スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんかアクセスが増えてると思ったら 

機皇兵デッキの需要がめっちゃあるみたいですね、意外です。
ただこないだ載せたのってどちらかというと「幻想召喚師」寄りなので、コテコテの機械デッキとかを求めてる人の期待にはこたえられていないような気がしないでもなく……w

そんな中「カラクリ デッキ セイズ」でウチに迷い込んできた人がいたので
コメントに答えてくれることに定評のあるセイズさんのブログを紹介しておきますね(^^)

◆土曜日
千葉のほうまでグラさんたちにカードをたかりに行ってきました!w
カーキンのほうでは発売記念大会(シングル)なんてのもあったんで、あわよくば参加もなんて考えていたんだけど、行きがけに傘がぶっ壊れててんやわんやしたり、まどかマギカのコミカライズを買うか否かで小一時間悩んだり、店に着いてもグラさんたち待ってたりで時間を潰してたらいつの間にか定員を超えてしまっていて、やむなくキャン待ちに→キャンセル出ずに結局お流れに。
仕方ないので唯一参加できたグラさんのカラクリ植物を後ろから見ながら板橋さんとタケローくんとでクスクスしたあと、横浜の調整にかこつけたフリーをちょちょいとしてきました。


◆日曜日
微妙に風邪っぽかったので寝てました。引きはじめが肝心。


>コメント返信

[] by ささんぼ
カラクリ気に入ってたので
Hataさんのカラクリ大変参考になりましたm(_ _)m
新段もでたので機械ストラクにカラクリパーツぶち込んだデッキを改造してみます。

さ参謀さんですね!わかります!

[] by ( ◕‿‿◕ )貪欲雑貨ぽっど★マーチャント 
今回はじめてコメントした、ような・・・

すみませんでした、はじめまして
本題なんですが、新弾後のサイキックについてどう思いますか?
メンマス+サイキック一体でループまでもっていけたりメンマスに頼らなくても作れるループがあったりなど勝ち筋が比較的多い上、以前より安定した面も考えると、環境の一角とまでいかなくてもなかなか強力なデッキだと思うんですが。
もう今期も終わってしまいますが。

あと、幻想機皇見てたらW星雲隕石も面白いと思いました。ただ、書いてあることはカオス・インフィニティより強そうなんですが、シナジーはカオス・インフィニティの方が上な気もしますが。

どう見てもツイッター勢じゃねえか!やめろ!www

>サイキック
「サイ・ガール」が出る前の沈黙静寂寡黙の3枚が公表された段階での経験しかありませんが、かなり良い感じだと思います。
今はそのサイガールのおかげで手札保持もしやすくなり、またナチュルにも手を出しやすくなったようなので、並べ方とかは1から見直したほうがいいのかなと考えています。
基本的に低消費で白枠がモリモリ並ぶデッキは「知らない」ことが取り返しのつかないことになるジャンルだと考えているので、テキストは絶対、回し方もなるべく把握しておいたほうが良いでしょうね。
とはいえ「メンタルマスター」がどうなるかわかったものではないので、そこ見てからですね。

>W星雲隕石
同じようなテキストが見えたので、とりあえず両方ぶっこんで回してみましたw
ワームはリバモンが多いので、幻想サポートがほぼそのまま流用できるのは良い感じでしたが、一方で
・隕石のほうの特殊召喚はエンドフェイズ、幻想にとってはただの「砂漠の光」に過ぎない
・隕石のドロー要素を活かすために召喚権はまずワームに使ってあげたほうが良く、そこからさらに幻想セットまで間が持ちにくい
といった理由から幻想との相性については一段落ちるかなあと。
とはいえワームに幻想を隠し味に積む程度には十分な相性だと思います。

新弾発売日ですね 

地元では雪が降ってて大変そうです。

中身のほうは小粒ながら面白いカードがそろっててなかなかいい感じ。
といっておけば玄人ぶれるような気がする。

目玉は高レアリティを半分以上占めるTGと、大幅に強化されたサイキックですね。
特に後者は練れば伸びる余地は十分にあるように見受けられました。
機皇兵はTGと同じアニメ出身ながらちょっと地味な感じ。
「アステリスク」とかなんなんだろうねアレ。
「カオス・インフィニティ」は全力でプッシュしていくけど。

個人的にはカラクリ強化が嬉しかったです。
9月には海外組が合流するのが確定してるけど、もう少し続くといいなあ……。

>コメント返信
[] by ルオン
Hataさん、はじめまして。
ブログ自体は前から見ていたのですが、興味深い記事があったので初めてコメントをしてみました。
幻想召喚師+カオス・インフィニティのギミックは気づきませんでした・・・
もう試しているかもしれませんが、ブラック・ボンバーやマシンナーズとも相性が良さそうですよ!
ボンバーはワイゼル・アインを釣ってこれるし、マシンナーズ・フォートレスを使えば手札で腐ったワイゼル∞を無駄なく処理できますし。
きっちり調整していけば割とガチ方面にも対応できるデッキになりそうですねw

はじめましてー。

このシステムはメインデッキにさほど多くのスロットを食わないので、いろいろな組み合わせが模索できますね。
「幻想召喚師」を使う場合、その分エクストラをだいぶ圧迫してしまいますが、別に幻想でないとカオスインフィニティが使えないというわけでもないと思うので、頭の片隅に残しておけば、相性がいい組み合わせがふと現れる日が来るかもしれませんね。

[] by ジン
コメ返ありがとうございます。

一人の力ではデッキは組めない。確かにその通りですね。友達がぼそっと呟いた一言で新しい道が開けることもあります。ただ、その一言をここまで形に出来るHataさんは流石としか言いようがありません。俺は組めても、所詮3流デッキどまりですからね。Hataさんの組むデッキは「ワンチャンあるかもしれない。使ってみよう。」と人を動かす力があると思います。少なくとも俺は幻想機皇を組んでみようと思ってますし。

カードの効果を覚える。そうですね。俺は一通り読んでも好きなカードしか目に行かないからなぁ....。でも、色々試行錯誤して、自分が作ったデッキだと言い張れる何か一つでも組んでみたいと思います。

そんなに褒めても何にも出ねぇ~よぉ(笑)
素直に嬉しいです、ありがとうございます。

横浜CS通ってました&コメント返信 

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=syonbori

当選チームはここから確認できるようです。

3度目の正直とばかりにストレートに通ったんで、本腰入れて調整です。
とかいいながらDS開いてスパロボをプレイしてたりするわけだけど…w


>コメ返

[] by ジン
お初です。
途中まで、感心しながら読んでいたら、
1、チェーンマテリアルをどうにかして通す
の、 どうにかして という地雷に耐え切れず、吹きました。が、ワンチャンのあるデッキは好きなので、面白いですね。HataさんはMPT時代から主流のデッキは使わずに強いデッキを作れるので尊敬しています。この記事の上の幻想軸のデッキも面白いですし、そのスキル欲しいです。俺は、六武などあらかじめ作ってくれと言わんばかりのデッキしかまともに組めなくて....。色々遊びたいんですが、ここまでの完成度のデッキが組めない....orz

わかってる人が相手だと、完全にチェンマ狙い撃ちにして止めてきますからねw
七つ道具とか宣告とかで守ればほぼ勝ちなのでがんばって通しましょう。

面白いデッキと言ってくださってありがとうございます。
スキルですかー。毎回感じてるのは、一人の力ではデッキは組めないということです。
ぼーっとカードテキストを見ているときに閃くこともごくたまにあるんですが、ほとんどは誰かがぼそっと呟いた一言とか、たまたま読んだブログの記事とか、誰かの観戦とか、そういうところからデッキに繋がっています。
最終的に形にするのは自分自身ですが、そのきっかけならそこらへんにいくらでも転がっていると思うので、時間があるなら適当に探してみるといいと思います。

あとはまあ、やっぱりカードの効果を覚えることですね。
知らないカードはいくら考えてもデッキに組みこむことはできません。
ここ数年はパックにターミナルでリリースのペースが上がってますし、出てくるカードも「~と名の付いた」系の同じようなカードばかりでちゃんと把握するのは何かと大変ですが、とりあえず新カードの情報が出たら一通り眺めに行くことは徹底しています。
発売前にそれらを試せるデュエルオンラインという環境があるのも大きいかもしれません。

コメント返信 

[] by Y&K
初投稿ですが、ジェムナイト大好きです\(^o^)/
うまい構築ですね!シンクロとかはどうやってする感じですか?
サンダードラゴンが自分はないんでルマリン3でがんばるしか・・・
バッレト&サンドラなしで構築できませんか?
ジェムレシスとかで頑張ってます。
ジェムナイトフュージョンはマジカルシルクハットとか、どうなんですか?

乱文失礼しました<(_ _)>


どうもです。

>シンクロはどうやって?
基本的には死者蘇生で相手のチューナーを釣る以外にシンクロの方法はありません。
積極的に出すことはまずないですが、入れてないと困る時がしばしばあるので必要最低限は採用したほうがいいと思います。
一応ジェムナイトは地属性なので、地チューナーを釣ればナチュル系列が出せることだけ頭の片隅に置いておくと、相手のバルブや影武者を釣り上げた時に選択肢が広げられるかもしれません。
(先日のレシピだといろいろ足りてなくてアレなんですがw)

>バレット・サンドラなしで構築できるか?
基本的に手札を水増しできる炎・雷族は他にいないと思うので、もし他のカードを使うのであれば、単体で使用しても強力なモンスターを採用するのが無難かなと思います。
ジェムレシスとかのサーチ効果とかみ合わないけどライオウとか。
そっちで見ても炎族のほうには強いカードってあんまりないんですが。

>ジェムナイトフュージョンのサーチ方法。
シルクハットはカードパワーが若干低く、またフュージョンが引けている時にこれといった使い道がないので、何か別のギミックをさらに用意する必要があると思います。それが満たせれば面白そうです。

他にサーチカードというと、封印の黄金櫃が遅い一点を除けば堅実で使いやすいですね。
こちらはフュージョンを引けている時はハリケーンや未来融合といった制限カードに狙いを変えられるので、強欲謙虚と甲乙つけがたいくらいの優秀なサポートとして使えると思います。

コメント返信 

去年のうちに返したかった、来てたのに気づかなかったというのは言い訳。

[] 名無しさん
Hataさんの構築には毎回勉強させてもらっています。

自分もカラクリD組んでます!手札0消費からシンクロ4体並んだり楽しいですよね。
割と自分と異なった構築で参考になりました。

モバホン無しは新しいですね。確かにD少なくなりますしアリかもしれません。
ですがおっしゃる通りスコープン呼ぶ手段が無いのと、複製の対象やアド稼ぎとしてもやはりモバは有用なのでは?
私はボードンとキャンセルは事故が怖いので全抜きして、モバとリモコンを3ずつ積んでます。あと複製と月も3ですね。モバ複製からシンクロ連打やリモ複製3枚サーチ→ガトムズはやっぱり捨てるには惜しいw展開力もダンチです。
ただボードン外すとなると6が出しにくいのが難点ですよね…

キャンセルは試した事が無いのですが、モバリモ無しでは爆発力に欠ける気がします。使用感としてはどうでしたか?

自分はカラクリは手札に来ると困りやすいので兵3、参謀1、守衛1に抑えて貪欲2積みです。
貪欲良いですよ!ほぼ腐らないですしカラクリやDにはデッキにいて欲しいので。

それとスコープンから出せるワイバーンは無しでしょうか?ワイバーン出す状況ならほぼ無零無零怒だけでワンキルなのと宣告警告が積みづらくもなりますが…


どうもありがとうございます。
実は公開した時点で別の構築に切り替えてしまったので、最近はもう使ってないんですと前置きさせて頂いて…

多分ですけど、名無しさんはディフォーマーらしい立ち回りを主軸に考えてるんだなって思いました。
俺はとにかく「カラクリ将軍を並べること」を主軸に考えてこれを作ったので、その辺で意見の違いがでてるのかなー、と。興味深く聞かせて頂きました。
以下はカラクリ寄りの視点に立つとこんな感じだよーということで、適当に見て頂ければ。

◆ディフォーマーの比率について
実は直前のJFのガンスリやフリーで使っていた際には、ボードン3→モバホン3でした。
しかしながら、デッキ内のディフォーマーの比率が低いので普通より効果を失敗しやすくなっており、その割には失敗した際のリスクはまるまる残っていると、かなり割に合わないカードになっていました。
実際、JFではかなりの確率で失敗し、それがほぼ負けに繋がっていました。
それならまだ壁になるボードンのほうがまだ有用だろうという判断で、その後入れ替えを行いました。
個人的にはステータスのあるボードンにはそこそこの信頼を置いていて、事故要素という印象はないですね。

◆カラクリの比率について
参謀ニシパチ、守衛サイザンのチューナー勢は、少なすぎると今度はカラクリ将軍で出す弾に困ることになる(特に参謀はブレイドのドローに関わります)ので、枚数比率をこれ以上下げるとおそらくカラクリを入れる意味、といった話になってしまいそうなのが考えどころですね。
上述の通り、俺はカラクリのほうを主軸に置いていたので、比率はちょうどいい感じでした。

◆魔法について
モバホンキャンセルの場合、1度目でチューナーを特殊召喚し、2度のモバホン効果をどちらも成功させてようやくアドバンテージとなりますが、カラクリ将軍たちは出した時点で確定でアドバンテージの損失を補え、ブレイドにいたってはドローを決めれば確実に+となるので、むしろ使いやすい印象を持ちました。
が、シンクロキャンセルは実にオーバーキルなカードで、煮詰めていくと抜けていくカードなのは確かだと思いますw

貪欲はいいですね!将軍展開が決まると面白いように墓地が貯まりますし、仰るとおりカラクリの弾切れとかがよく問題になるのでとても相性がいいと思います。
この形だとジャンクBOXやシンクロキャンセルなど墓地から釣る要素が多かったので採用を見送っていましたが、普通にカラクリを活かすならまず採用は確定といったカードでしょうね。

◆エクストラとか
とにかく枠が足りません!なので使いたかったカードを何枚も泣く泣く切ってます。
ガトムズ、ワイバーンのあたりはまさにそのあたりで姿を消しました。
本音を言うと現状でも納得できないところがあるので、その辺は調整不足の嫌いがあります…。

あけましておめでとうございます 

すっかり放置状態にある「月記」ブログですが、今後ともよろしくお願いします。
おそらく7年目か8年目なんですよねー、もう。

昨年、特に後半は大規模非公認の出場やスカイプで大規模な窓に呼ばれたことがきっかけで一気にお知り合いが増えまして、なかなか充実した年末でした。
年越しの瞬間はいつものいわゆるチラ裏メンツと年越しラジオなんてしながら
その後朝までのネット大富豪コースという何時も通りのパターンで過ごしました。

今年は去年できた新しい繋がりを大事にしつつ、古い繋がりも忘れることなく
引き続きネット充していきたいなと思います。リアル?知らん!
遊戯のほうではCSなんかにもう少しくらい積極的に出て行きたいですね。

2010おさらい 

◆冬
エトリア(世界樹の迷宮)とハイ・ラガード(世界樹の迷宮II)にいました
ツイッターはじめました

◆春
アーモロード(世界樹の迷宮III)にいましたが、何日か無人島にも(DQMJ2)いました

◆夏
エレブ大陸(ファイアーエムブレム封印・烈火)やマギ・ヴァル大陸(聖魔)で軍師を経験し
アカネイア大陸(新・紋章の謎)では戦場にも立ちました

◆秋
恥ずかしながら遊戯界に帰ってまいりました




なかなか充実した一年でした

ジャンプフェスタ2011 

1日目、行って参りました。


◆遊戯王関連の蒐集

始発に近い時間に出る

物販でなく展示側に並ぶ

入場後すぐにガンスリに入る(開始直後は待ち時間0~10分)

普通に勝つ  ←ここが重要

余裕があれば2周目、3周目を目指す。
90分待ちとかになると効率悪いので、他のブースを回るほうが精神衛生上楽。

物販は空いてくる3~4時に回る。ほとんど並ばないのでスムーズに買える。
今年の1日目はノンストップで購入ができるほど空いてました。

これでぼんくらな俺でもプロモPPをかなりスムーズに回収できました。
今まで「とりあえず物販」って考えて、無駄に2時間くらい並んできてたけど
いかに無駄なことしてたかがよくわかったよ。
まあ、徹夜勢になるなら物販スタートでいいと思うけど、そうでないなら
初動を物販から入るのはあまりおすすめしません。


◆それどこ情報よ~

JFは2年ぶりでしたが、前回に引き続きSQステージがよかったです。
(前回は確かロザバンステージとか、武井先生のウルティモ製作発表とかだった)
地獄のミサワ先生のサイン会が面白かった。
一人ずつその場で即興のメッセージを残してる先生のセンスはもとより
「smap」ってサインしてるのにももさんと大笑いw

抽選券配布のころはフリースペースか何かに居て逃してしまったのですが
様子を見てるだけでも十分。
絶対誰か「2時間しか寝てねーから~」とか「2年前くらいに~」とか
そういうネタ振ってたんだろうな~w

午後からはとらぶる関係のイベントがあって、それも当初は見る予定だったんだけど
色々疲れてフリースペースでグッタリしてる間に終わってしまって残念でした。

◆コスプレ

入場前に、ウルキオラの最終形態とグリムジョーがつるんで歩いてるのを見ました。
会場内では迷い猫コスの二人組(名前知らない)と3回くらいすれ違ったけど
これまたなかなかのクオリティ。
コスプレゾーンで涼んでる時間もあって、Lとかハンコックとか凄いのが結構居た。
いい目の保養になりました。デジカメ毎回忘れるんだよな。

◆集英社△

VJブースにとらぶるダークネス第一話完全公開の冊子が無料で配られてました。
当然、乳首権大量発行です。もはやエロ本です。
ゼアルのクリアファイル配布と同じ場所にあったんで、普通に小学生も拾いまくってたけど
これが性の目覚めになる層も何割かいるんだろうなと思うと、胸が熱くなりますね。



身内向けの話はmixiのほうに書いたので、JF自体の感想はこんなところです。
全体的には若干人が減ったような印象。日曜2日目は分かりませんが、
警備が強化されて、座り込んでトレードする糞遊戯厨が目に見えて減ったのが一因かも。

米返 

おれもたまには。

◆11/29~
[] by ニノ
こんな面白いレポは初めて読みましたw

ありがとうございます!
昔はもっと鮮明に試合展開を覚えていたものですが、ブランクのせいか年のせいか
最近はなかなか思い出すのが難しくなってまいりました

[] by らふぁす
昨日の5回戦で当たったものです^^

皿トラゴ2発は予想外でしたw(笑)

またお願いします!

確かソーサラーは実は普通に出せる条件も揃っていたはずなので
2回目のあたりは結構悪ノリみたいなのはありましたね。「意地でも取ってやる」みたいなw

2回しかCS出てないのにその2回ともで当たるってのはすごい偶然で
昔、地元で大会によく出てたころにもそういう「よく当たる人」っていたんですけど
不思議なもんですね。こちらこそまたお願いいたします。

[] by J-SPEED
門下生として誇りに思います。

またまた~


◆12/05~
[] by A.N.JELL
プレイマットは何を使ってますか?

トークンの写真にチラッと見え隠れしてますが、パワーツールのやつを使ってます。
こういうときにしか持ち出さないので数えるほどしか広げてないですが、お気に入りです。

ジャンプ17号 

▼面白
ぎんたま
サイレン
いぬまる
リリエンタール

▼安牌
ワンピース
ブリーチ
黒バス
ハンター
保健室

▼普通
ぬら孫
スケット
バクマン
トリコ
ジャガー

▼微妙
ナルト
リボーン

ろっくおん
怪談
べるぜばぶ
めだか


全体的には「次回への溜め」な話が多かったように思う。
BACK | HOME | NEXT

■プロフィール

Hata

Author:Hata
■about this blog
最近はめっきり不定期更新
全ページ リンクフリー

■Twitter ID : Hata_flag

mixi

インタビューズ

■Adsence

■ブログ内検索

■最新記事

■カテゴリ

■月別アーカイブ

■カレンダー

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03« 2017/04 »05

■最新コメント

■アクセスカウンター

■RSS

■QRコード

QRコード

■世界樹の迷宮III

PageTop▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。