スポンサーサイト 


11/16 沼オーガ大会レポ 

出たのが遅くて汗ダラッダラでなんとか間に合わせました。
まじで受付ギリギリだった気が……。

スラムくんやタケローくんと挨拶してるうちに開始

■使用デッキ ねこ
■人数 23人だったかな?

携帯からメール投稿なのでいつもと勝手が違いそうだけど、頑張ってレポします。

■一回戦 ガジェッ…ト?
1-1:初手に「ナチュル」を出して様子見スタート。
普通に相手手札緑色だったみたいで、こっちのデッキが6枚くらい削れる。
がら空きを3回叩いて残1400を、「DDB」で詰めました。
1-2:「寒波」が2枚、「大嵐」があって、「ブリューナク」が出ています。ネバダから来ています。

マッチあわせて相手のリソースが「機動砦のギアゴ」「機動砦のストロング」「死皇帝の陵墓」くらいしか見えなかったから、いまいちデッキがわかりませんでした。

○○


■二回戦 ダーク剣@ル…なんとかさん
(名前聞いたハズだったんだけど思い出せ無い…歳を感じる)

2-1:例に寄って初手「ナチュル」召喚、弾圧セットで様子見。
何故か「寒波」が飛んで来たので、当然無効に。
続いて「プリズマー」から「虎」が出て来たので、「弾圧」で黙らせる。
「エアベルン」で手札にもプレッシャーをかけつつ殴り切り。

2-2:相手1伏せ、1セットスタート。
こっち「大嵐」「猫」「蘇生」で返し。ゲームになりませんでした。

○○


■三回戦 光アンデ@ちびすけさん
3-1:ガン回りの反動で、「パンサー」、「ラッコ」しか手駒がない。
サポートも「洗脳」やら「貪欲」やらでパっとせず、苦しい立ち上がり。
裏でごまかしたおかげで、「ゴーズ」を引く程度の時間は稼げたのだけれど…。
「寒波」からちょっと攻めようとしたら「爆風」でゴーズが帰りまして。
さらにバトル「ゴブゾン」のデッキデスで落ちやがりまして。
ようやく「猫」引いて「弾圧」もなかったけど、「エアベルン」に「月の書」が。
結局「ピラタ」もろもろに押し切られました。

3-2:「クリッター」「ミラフォ」セットエンド。
相手4伏せ1セット。
こちら「寒波」→「宣告」で4000バーン。
さらに「ハリケ」から「猫」展開で、「ブリュ」「エアベルン」で3900ダメージを与える。
仕留め切れないのはしかたないとして、「スキドレ」「弾圧」を潰しておく価値はあると踏む。
しかしここで、エンドに「エアベルン」が死ぬのを忘却するという痴呆から、「ブリュ」で大事な「エアベルン」3枚目を捨ててしまってたことに気付く。
もし残してあれば、「DDB」でもっと早く終わっていたっぽいのに…。
結果、8000:100からべらぼうに長引いてしまう。
相手は迂闊に攻撃表示を出せず、守備を固めるのに専念しているので、こちらはそれぞれ2枚入っている「貪欲」か「ラヴァ」をひたすら待ち。
途中「ライコウ」でそれらが2枚落ちるハプニングがあるも、上手く「蘇生」をツモって「DDB」勝ち。

3-3:残り5分の声を受けて、「弾圧」全抜き。
考えてみたら2戦目から抜いててよかったのかもなぁ…。
相手3伏せ、1セットのスタートに「大嵐」を放つと、思案の末に「宣告」される。
この曲面で4000バーンは大きいと前向きに考え、「ネズミ」を壁にしてエンド。
それが「ピラタ」の攻撃を弾く。相手残り3750。
こちら「寒波」から、「DDB」を投げてさらなるライフアドを狙って構わず殴る。相手2350。
このメイン2でエキストラ突入を宣告される。俺は発射も検討したが、そのままエンド。
「DDB」が翌ターンまで生き残る確率もそう低くないだろうと見たが、まあそんな甘くはなく。
相手は「ピラタ」から出していた「獄炎」に「オネスト」をつけてきて、「DDB」落とされる。
そこからモンが追加されれば手札の「ラヴァ」が出せたのだが、追加はなし。
エキストラ1ターン終了で、ライフ5600:2350。
こちら、握っていた「蘇生」を打つ。通れば勝ちだが当然「弾圧」される。
「ライオウ」を守備で置いて、ライフを守りにいく。
「キャリア」と「馬」が墓地にないので、ラッシュは無いと賭けて。
2ターン終了、ライフ5600:1550。
ラストターン、相手、「獄炎」以外に追加なく、時間切れ。

終盤かなりガクブルしました。手が震えていたのは気づいていただろうかw
光アンデはやっぱりやりにくかったです。

×○○


■四回戦 クロンデ(ボリ、宝札、緊急型)@くろさん
4-1:相手1伏せ1セットスタート。
こちら「護封剣」発動、相手の「ゴブゾン」を見てから、引いてしまった「狂獣」で突っ込む。
本当は同じく引いていた「サモプリ」→「猫」のルートで出したかったのだが…。
攻撃は「馬」捨て「サンブレ」で止められ、返しに「ダムド」「ブリュ」スタダ」並んで死亡。

4-2:初手「エアベルン」3枚……。
「ライオウ」「月の書」からスタート。
相手「サイク」から「誘惑」2発するも、手は「サイコマ」で相殺を取りにくるのみ。
これは「ライオウ」をうざがっていると見て、おかわりして追撃を加える。
果たして読みどおりらしく、この「ライオウ」が上手く流れを作っていく。
「メンタルスフィア」を「ライオウ」で潰すと、横の「エアベルン」を「洗脳」されて「DDB」登場。
一度攻撃を通すも、二度目の攻撃は「ミラフォ」で凌ぎ、今度はこっちが出し返す。
相手、「異次元埋葬」から「キャリア」2を戻し、「宝札」からの蘇生を狙ってきたが、ここに「転生の予言」!
「キャリア」2体にまとめてお帰りいただき、相手リソースが「宝札」のみと打つ手なし。

4-3:相手事故らしく、動きが鈍い。伏せのみでこっちのターンに。
こちら「コアラッコ」を「護封剣」で守りながら出すと、相手は「クレボンス」登場のみ。やはりか。
こちら「エアベルン」から攻撃力0の「クレボンス」をいじめた後、「ナチュル」を展開。
さらにこのターンツモってきた「弾圧」を伏せて万全の状態に。
そのまま最後まで押し切る形となりました。

完全に2戦目の「転生の予言」が決まり手になった印象。
俺の中に何か勢いみたいなのが生まれてた気がします。

×○○


結果優勝、クリクラ12P貰うも、レア12(笑)
横で3位だか4位のちびすけさんが7Pで光りもの4とか言われて萎えるw
やけになってあけたTPからオベロンが出たのが救いではあったが…。

その後はほぼトレードに費やす。
都内や身内相手では手に入りにくかったカードを無理なく大量に仕入れられて大満足でした。
特にJFあたりまでにのらりくらり集めようと思ってたBFが即コンプできたのは嬉しかったな。
「シロッコ」をかーなーり安見してくれたスラムくんほんとありがとーねw

金曜土曜で高まってたモチベを思う存分発揮できて楽しかったです。
大会参加したみなさんお疲れ様でした。


使用したデッキはこっち
「BF」 | HOME | 11月1回目の集会してきました

COMMENT

No title
携帯からかぎかっこ多用はほんと頑張ったと思う
2008/11/17(月) 00:42:05 | URL | momo #bzb2jBZU [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 
| HOME |

■プロフィール

Hata

Author:Hata
■about this blog
最近はめっきり不定期更新
全ページ リンクフリー

■Twitter ID : Hata_flag

mixi

インタビューズ

■Adsence

■ブログ内検索

■最新記事

■カテゴリ

■月別アーカイブ

■カレンダー

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03« 2017/04 »05

■最新コメント

■アクセスカウンター

■RSS

■QRコード

QRコード

■世界樹の迷宮III

PageTop▲
