スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遊戯王:「ドドドバスター」 

連続更新22日目。そろそろきつい。
JF1日目を寝落ち(笑)したので、ジャンプを買いにいったらなんかカードがついてきたので今日はコレを見てみたいと思います。


「ドドドバスター」
☆6 地 戦士 1900/800
相手フィールド上にモンスターが存在し、自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。この方法で特殊召喚したこのカードのレベルは4になる。
また、このカードがアドバンス召喚に成功した時、自分の墓地の「ドドド」と名のついたモンスター1体を選択し、表側守備表示で特殊召喚できる。


「サイバー・ドラゴン」のような相手フィールドにだけモンスターがいるときに特殊召喚できる、いわゆる半上級なんて呼ばれる効果を持っています。
しかもデメリット(むしろメリットに近いですが)はレベルが4に下がるだけ。
ステータスはそのままで、攻撃できないなどのリスクも一切ありません。
同じような条件を持ったモンスターたちが目を丸くしてこっちを見ている気がしますが、最近はそもそも相手場にモンスターがいなくてもよかったり、+αを持ったりしたモンスターもぽんぽん出てきているので、この程度で驚くようなことはあまりありません。

いわずもがなこの「ドドドバスター」ももう一つ効果を持っており、アドバンス召喚に成功したら墓地から「ドドド」を蘇生できます。対象がいるのなら、アドバンテージをすぐに取り戻すことができます。

自発的に特殊召喚できる効果と、アドバンス召喚時に発動する効果。
一見ミスマッチな効果を持つように見えますが、その実、この二つの効果は密接にリンクしており、特殊召喚した「ドドドバスター」をそのままリリースして2体目の「ドドドバスター」をアドバンス召喚し、1体目を蘇生する、という動きが可能となっています。

そう、「被ればおいしいカード」なわけです。
(なんという書籍付録にあるまじき“3枚前提”カード!)

今までであればレベル6非チューナーの1900を2体並べたところでたかが知れていましたが、今はエクシーズの時代です。
ランク6は全体を見てもかなりの精鋭が揃っており、その召喚条件の都合、「返しの一手」としての役割を求められることも多いため、その役割を担う上でかなり都合のいいレベルといえます。

種族的にも恵まれています。
「戦士の生還」に対応しているのはもちろん、特殊召喚した段階ではレベル4の戦士になるので、精鋭ぞろいののランク4戦士を含む、ランク4の召喚も視野に入ります。
幅広い返しのパターンが期待できますね。

とはいえ、いずれについても良くも悪くもグッドスタッフ的な活躍に終始しており、また「返し」といっても多くの場合で2枚以上のカードが必要で、1枚で動けるより優秀な返し手たちと比べると見劣りするのは確かです。
言ってしまえば「地味」なカードです。

基本的にはリリース確保のサポートとして使い、もし被ってもランク6を経ることで「帝」のような役割も担うことができる、といった感じで使うのが無難だと思います。
必然的に、相性が良いのもそういったデッキが筆頭となりますが、自身たち3枚で自己完結している効果とも見れなくもないので、出張させようと思えばあらゆるデッキに採用できる1枚とも捕らえられると思います。


◆おまけ
現時点における、同名以外の「ドドドバスター」に対応したカード一覧

「ドドドウォリアー」
☆6 地 戦士 2300/900
このカードはリリースなしで召喚できる。この方法で召喚したこのカードの元々の攻撃力は1800になる。
また、このカードが攻撃する場合、ダメージステップ終了時まで相手の墓地で発動する効果は無効化される。

「ドドドボット」
☆4 地 機械 1800/1900
このカードを通常召喚する場合、裏側守備表示でセットしなければならない。このカードが攻撃する場合、このカードはダメージステップ終了時まで、このカード以外のカードの効果を受けない。


あんまり強くないですね(身も蓋もない)
JF2013に行ってきました | HOME | 遊戯王:「幻獣機」のお勉強タイム(自分用) I

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 
| HOME |

■プロフィール

Hata

Author:Hata
■about this blog
最近はめっきり不定期更新
全ページ リンクフリー

■Twitter ID : Hata_flag

mixi

インタビューズ

■Adsence

■ブログ内検索

■最新記事

■カテゴリ

■月別アーカイブ

■カレンダー

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03« 2017/04 »05

■最新コメント

■アクセスカウンター

■RSS

■QRコード

QRコード

■世界樹の迷宮III

PageTop▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。