

9/17 ヴァンガード大会 

16人くらいスイス、ロイパラで。


◆1回戦 たちかぜ(キャノンギア)
先攻。
相手G2キャノンギアで止まってくれたものの、素のパワー11000に後ろソニックノア。効果コミで21000で毎回殴りつけてくるという、見た目だけなら最強クラスのVに。
そこに毎回のようにヒールドロースタンドとトリガーを乗せてきてひじょーに不味い展開ではあったものの、1ドライブに加えて手札消費の荒い相手のプレイングに助けられて、結果的には余裕の押し切り。

◆2回戦 ノヴァ(ゴールドルチル)
後攻。
バトルライザースタートから順当にG2になったあと、ルチルをVに据えてからRにアカネ。みるびるを中央後ろに持ってきて場を作りつつ、ルチル効果でノーコスト化したドロイドが突っ込んでくる感じ。
不安定なノヴァをうまく安定させていて、構築上手いなーと思いながらプレイ。
対戦のほうは相手ダメージ手札共に4のところに、こっちのV騎士王アタック。
完全ガードを受けたところにダブルクリティカルが乗っかって両RがCT2に。
残る相手ハンド2が完ガ+コストで絶妙にかみ合ってしまい、そのまま2ダメが通って勝ち。ダブクリ以外なら少なくともそのターンでの決着はなかったはずだから、そこまでまともなトリガーはなかったとはいえ、さすがに運ゲーしちゃった感じ。

◆3回戦 ロイパラ(騎士王)
後攻。
お互いどらんがるからスペリオル1回成功を経てお互い騎士王にライド。
ここから、2点止まりで騎士王CBが使えないままツインドライブで騎士王×2をめくった相手と、返しに騎士王即効果からツインドライブでヒールクリティカルした俺、であまりにもくっきり明暗が分かれる。
最終的に騎士王2回スムーズに使い、どちらでも前衛を補充して場とガードを固めまくったこっちが、相手の1ターン遅れの騎士王とブラブレをものともせず物量差で押し切り。

◆4回戦 オラクル(アポロン→アマテ)
後攻。
初手ソウルセイバー、ぽーん、バロミ、G1ガラハ、ギャラ。
セイバー周りを戻して騎士王引き込むかしばし悩んで、ノーチェンジスタート。
結果的にはG3ライドターンのトップデックが騎士王で、これをVに据える。
G3が3枚いた中で、G2から先に消化していったために手札のガード値がツインドライブ次第、みたいなターンを挟むものの、ダメージは全部ライフ(とインターセプト)で受ける!って感じで何とかごまかしていく。
結果、5ターン目くらいにはお互いダメージ5:5とかで最終盤みたいな様相に。
そこからお互いヒールをめくりあって長引いていくも、CBをきっちり使いきれたことと、バロミを死守し続けたガードの二つが効いたらしく、ガードが足りずVを素通しせざるを得なかったところに待ち望んだアラバスターオウル。

4-0。
前回の5-0もここだったので、奇跡の連覇!(ただし賞品なし)
ぐぬぬ…。


終わった後はいつもなら即梯子だったんだけど、いつもの面子がみんなEXP4漁りでぐでぐでだったので、俺もそのへん見ていきたかったしで、それに付き合う感じで大会スルー。
代わりにカードショップを回って珍しくいろいろ買って解散しました。
9/18 魔界王決定戦 | HOME | ひょんなことから

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 
| HOME |

■プロフィール

Hata

Author:Hata
■about this blog
最近はめっきり不定期更新
全ページ リンクフリー

■Twitter ID : Hata_flag

mixi

インタビューズ

■Adsence

■ブログ内検索

■最新記事

■カテゴリ

■月別アーカイブ

■カレンダー

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
09« 2017/03 »10

■最新コメント

■アクセスカウンター

■RSS

■QRコード

QRコード

■世界樹の迷宮III

PageTop▲
