スポンサーサイト 


思出語:「ローンファイア・ブロッサム」と蘇生カード その2 

DO画像使って書いたの何年ぶりだろう。
 

◆「TG ハイパー・ライブラリアン」登場(昨年12月から)
昨年末、革命的なカードが書籍付録で登場しました。
超強力レベル5シンクロの登場は、ロンファ蘇生に大きな革命をもたらします。
・ライブラを出してから、フォーミュラを出す
いわゆる「ライブラフォーミュラ」の動きが加わりました。

fire04.jpg

上のように、ロンファBが自身をリリースしてチューナー(主にバルブ)を特殊召喚する動きが新たな定石となりました。この形から、フォーミュラ1体を経由してライブラ・フォーミュラと出していくことで3ドロー。

fire05.jpg

さらにこの布陣はフォーミュラを残しつつレベル7のシンクロを可能としているため、自分ターンどころか相手ターン中にまで「ブラック・ローズ・ドラゴン」を投げる準備ができています。
ライブラは魔法使いなので「アーカナイト・マジシャン」にも派生でき、ターンを問わずアドバンテージを一気に取れるようになりました。


◆「シューティング・クェーサー・ドラゴン」登場(今年3月)
3月になると、新たにレベル12に強力なフィニッシャーが追加されました。
シンクロチューナー+シンクロモンスター×2のレベル12シンクロという一見難しい条件に見えるクェーサーは、その実「フォーミュラ+ライブラ×2」または「フォーミュラ+アームズエイド+ブリューナク」で簡単に成立するとなれば、ロンファ蘇生のコンボの最終目標として据えられるのに時間はかかりませんでした。

もっともロンファ蘇生の2枚だけでそこに辿り着くのは物理的に不可能で、何もないところから一気にクェーサーを召喚するためには、ロンファ+蘇生×2枚以上が必要になりました。

fire06.jpg
                        ↓
fire08.jpg
(クェーサーまでの一例。この場合は4ドローだったかな)

蘇生カードは「死者蘇生」以外にも「リビングデッドの呼び声」「リミットリバース」とたくさん存在している以上、コンボパーツを揃えることはそう難しくなく、加えて一度成功してしまえば
「4ドロー・5ドローからクェーサー」だとか「2ドローからブリュで相手場を一掃してクェーサー」だとか、ほぼゲームエンドに等しい状況を作れることができました。
言ってしまえば「ロンファと蘇生2枚があればほぼ勝ち」と、誰にでも道が見えるようになったわけです。


◆「虚空海竜リヴァイエール」登場(今年4月)
エクシーズモンスターという新しい概念が導入されたものの、ロンファ蘇生を主に用いるデブリダンディ(ジャンクドッペル)はエクストラデッキのほとんどをシンクロに費やしていたため、さほどエクシーズに世話になることはないだろうな、と当初は考えられていました。
その予想を裏切ったのが、リヴァイエールです。
(というか、俺の知る限りではトビ兄さんですw)

fire03.jpg

ギガンテックエイドが正式に不可能となって以降、あまり強く無かったこのパターンの評価がリヴァイエール1枚で一変することになりました。
リヴァイエールはレベル3モンスター×2、つまりロンファ×2で出せます。
「除外モンスターを場に特殊召喚する」その効果はスポーアと非常に相性がよく、実質墓地からスポーアと植物1体をノーコストで召喚できます。
・「ロンファ×2、スポーア、トークン」と並べる
それだけで、

fire07.jpg


いきなりこうなるようになりました(この時点で2ドローしています)。
このとき墓地に効果を発動できるバルブがあれば(用意できれば)、フォーミュラ3ドローからクェーサーが出ます。
手札にソーサラーがあり、それを出せる準備が整っているなら、ライブラ1体をブリューナクに変えて、相手場を退かしつつ、8000以上のダメージでワンキルができます。


はじめは「アド損なくトリシューラを出す」、といったものでしかなかったものが、大量ドロー&大量破壊のギミックへと変わり、アドを増やしながら場を固められるようになり、+αでワンキルできるようにまで進化しました。
たった1年足らずの間に、ここまで動きを洗練させていった(しかもデッキで使っているカードはほとんど同じものなのに!)ものは、遊戯王の歴史を見ても例を見ないものだったのではないかと思います。


「ローンファイア・ブロッサム」は今期をもって制限カードとなり、ここまで書いてきたコンボの大半はもう間も無く成立しない・とてもしにくいものとなります。
まだまだ使われそうな気はしますが、ひとまずお疲れ様でしたと言ってあげたいところです。
8/27 ヴァンガード大会 | HOME | 思出語:「ローンファイア・ブロッサム」と蘇生カード

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 
| HOME |

■プロフィール

Hata

Author:Hata
■about this blog
最近はめっきり不定期更新
全ページ リンクフリー

■Twitter ID : Hata_flag

mixi

インタビューズ

■Adsence

■ブログ内検索

■最新記事

■カテゴリ

■月別アーカイブ

■カレンダー

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
09« 2017/03 »10

■最新コメント

■アクセスカウンター

■RSS

■QRコード

QRコード

■世界樹の迷宮III

PageTop▲
