スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思出語:「ローンファイア・ブロッサム」と蘇生カード 

「ローンファイア・ブロッサム」+蘇生カードのコンボは、今ではテンプレとなりました。
昔をたどっていくと、「グローアップ・バルブ」と「フォーミュラ・シンクロン」が登場したSTBLの発売時点(昨年7月ごろ)から理論上は成立していたものの、当時は旋風1強、対抗馬にインフェルニティといった環境で、末期にフォーミュラシンクロンこそ使われていたものの、その出張先は主にカエル帝。
植物ギミックは上記3つのデッキと比べると、あまり話題にはなっていませんでした。

注目されはじめたのは、制限改定で「ダンディライオン」が準制限に緩和されるという追い風を経た、昨年9月くらいのCSで「リミリバデブリ」が結果を残したあたりからと記憶してます。


「ロンファ蘇生」について、ものすごく簡単かつ適当に概要を説明すると
1、ローンファイアブロッサムAを自身リリースし、ダンディライオンを特殊召喚。
2、生カードでローンファイアブロッサムAを蘇生。
3、ダンディライオンをリリースしてローンファイアブロッサムBを特殊召喚。
4、綿毛トークンを2体を特殊召喚。
という手順を経て作られた
fire01.jpg
この形を基本として、その後
「ローンファイアブロッサムBで何をリリースして何を出すか」
によってさまざまなパターンに派生していく、汎用性の高いコンボです。


思い出語りということで、ここ1年のロンファ蘇生の変遷でも書いていこうと思います。
(基本的に何かと都合のいい想定で動いてますのでご了承ください)
 

◆流行直後(制限改定から11月くらいまで)
「リミリバデブリ」として爆発的に広まった頃は、最終的な目標はまだ限られていました。
・「氷結界の龍トリシューラ」や「スクラップドラゴン」を召喚する
・「ギガンテックエイド」のコンボを決める

おおむねこのどちらかだったと思います。

この頃は「場に残すモンスターのレベルは高いほうがいい」と考えられ、2体のロンファを場に残し、綿毛トークンをリリースしてチューナーを特殊召喚するのが基本的な動きでした。

fire02.jpg

ここから綿毛+バルブでフォーミュラを出して1ドロー。
そのまま3+3+2でスクラップドラゴン。
または効果でバルブを呼び戻して、4または5のシンクロモンスターを経て、
4+3+2、または5+3+1でトリシューラ。
消費カードはロンファと蘇生系のみで、1ドローと8or9シンクロを場に。
アド損なく強力なモンスターを送り出せています。

フォーミュラを場に残しての4+3+2のパターンの場合、フォーミュラの効果によって「相手ターン中にトリシューラを特殊召喚する」という強力な召喚方法があります。
fire09.jpg

これがいわゆる「トリの構え」の分かりやすい一例で、メタカードとして採用される「エフェクト・ヴェーラー」を回避しつつ、相手のカードセットや召喚に合わせてトリシューラを投げるという、非常に嫌らしい場を構築することができます。

fire10.jpg

一方の5+3+1のパターンも、5に「A・O・Jカタストル」を用いることで墓地に光闇が揃うため、「カオス・ソーサラー」で追撃できるようになります。


fire03.jpg
バルブではなくスポーアを選ぶ場合、スポーアの効果の都合、より合計レベルの高いシンクロを並べることができます。
合計レベルは最大で12に達し、主も5と7か、4と8を並べられます。
ちょうど後者がギガンテックエイドに当たりますね。
もっともこれは当時から調整中で、決まる決まらないは当日ジャッジの裁量に委ねられるようなものだったのでアテにはできませんでしたが、コンボが成立しなかったとしても合計攻撃力は4000を超えているので、十分に相手ライフを持っていくパワーがありました。


この動きだけでも十分に他と一線を画すコンボ性能をしていたわけですが、
その後も新カードによって、ロンファ蘇生はどんどん形を変えていくことになります。

せっかくなので続きます。
思出語:「ローンファイア・ブロッサム」と蘇生カード その2 | HOME | 8/22 ヴァンガード大会

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 
| HOME |

■プロフィール

Hata

Author:Hata
■about this blog
最近はめっきり不定期更新
全ページ リンクフリー

■Twitter ID : Hata_flag

mixi

インタビューズ

■Adsence

■ブログ内検索

■最新記事

■カテゴリ

■月別アーカイブ

■カレンダー

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
09« 2017/03 »10

■最新コメント

■アクセスカウンター

■RSS

■QRコード

QRコード

■世界樹の迷宮III

PageTop▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。