スポンサーサイト 


7/18 ヴァンガード東京予選(のフリー対戦) 

日曜日から秋葉→トオフさん家ルートでチラ裏集会。
秋葉で遊戯新弾漁りながら遊戯8ヴァンガ2くらいでひたすら対戦。
最近のチラ裏にあるまじきカードに触れる時間の長さでした。
去年の選考会観戦後に食べた中華屋でご飯食べて、トオフさん家へ。
早々に寝る予定がツイキャスやらヴァンガード講習会やらで気づいたら朝。

本当は予選の当日枠も狙いたかったんですが、現地の惨状(8時時点で炎天下の中を250~500待ち)を聞いて、一睡もしてない状況から行くのはさすがに厳しいとあきらめ。
昼過ぎまでフリー対戦会みたいな感じで。

午後くらいに解散の腹積もりで家主を置いて出てきたものの、飯食ってたら「まあ見てくくらいは」という流れになり、選考会帰りのタカムラ君を仲間に加えて現地入り。
したらちょうど帰路についたところにいたたつるくんとばったり会え、「ガンスリが高速で回ってる」って話を聞き、(特にけーあいさんが)テンションマックスで突っ走りはじめるw
かくいうおれもなんかやる気がでてきたので、一行みんなで突撃。
本当にあっさり並べて、あっさり参加することができました。

流れとしては普通に席に誘導され、列で並んでいた段階で隣にいた人とマッチング。
勝とうが負けようが、1本ごとにもう一度並び直し、といった形式。
ある程度の勝ち数で以降並ぶ列がかわり、まあ要するに同程度の強さの人とやりましょうと。

マッチングのスピード、席の回転率は(ゲーム1本のプレイ時間を考えても)明らかにJFコナミブースなんぞより早く、またプレイヤーのほうも「回れば回るだけ得」と分かっているためか全体的に機敏でした。
午前中や地方予選そのものの様子は一切知りませんが、それを除けば比較的ストレスは少なかったですね。あー、唯一フリー対戦を立ったままやるってとこだけはなにかと大変でしたが、回転率のためにはやむなしといった印象。


1戦目:ノヴァ(ドロイド) ×
ヒール3だか4だかを含むトリガー8くらいのクソゲー食らっていきなり負け。
シャッフル処理の際にカットをぜんぜん提示して来ず、こちらも短時間で終わらせたくて積極的にそれを求めなかったため、ちょっと後悔が残ったり。
まあ勝ち負けにこだわるような場所でもなかったんですけど。

終了後にどう動けばわからなかったので、人の流れに従ってたら2週目にw
その列並んでたら津田沼で見た顔ぶれが何人かいて、挨拶したり、様子を聞いたり。
なんでも対戦したことのある人が、ちょっといいとこまで勝ちあがれていたらしい。
最終的な結果はどうだったのかな…。

2戦目:ノヴァ(ドロイド) ○
おんなじようなデッキ。
今度はトリガー数が少なかったので無難に押し切り。
確かここまでこっちがめくったトリガーは0だった気がする。

並んでたらタカムラ君がいたので、軽く情報交換してたらそのままマッチング。

3戦目:かげろう(オバロ) ×
後ろをロイパラで固める構築は知ってたので、オバロのパワーダウンを狙って1箇所しかいない前衛かげろうを狙い、攻撃を通しやすくするという実験的なプレイングを取ってみる。
残念ながら後続のかげろう前衛が絶え間なく出てくる状況とかみ合わず、裏目に。
そのままVを殴り続けていたら早い段階で勝てていたらしい。


このへんからもくもくと一人で並んでたのでちょっとあいまい。


4戦目:ノヴァ(ドロイド?だったかな?)
FVライザーの上にバーを乗せたせいで下がれず、返しの1枚目にめくれたトリガーが発動できず、といった要因で早々に優位に。さらに騎士王に対し5千ガード3枚を投げられたところに、トリガーがめくれて貫通。何アドだよって感じの大差がついてそのまま勝ったのがこの試合だったかな。

5戦目:ノヴァ(アシュラ?だったような)
はじめてアシュラ登場も、ブラブレが2発炸裂しちゃって相手場ガタガタ。
一時はVアシュラ単騎みたいなかわいそうなことになったのがここだったと思う。

6戦目:かげろう(ブレフレ)
G2ライドターンまでのすべてのドローがG1で、スペリオル。
ブレフレサザランにR攻撃も合わさる徹底した除去姿勢にスペリオルしてた関係で大苦戦するも、序盤のツインドライブでめくった有効ヒール×2が強くて押し切り。
即断即決を地で行くようなプレイングの早い人で、
殴り先も即決、中盤の難しそうなガードも即投げ。
こちらも負けじと早撃ちをなるべく意識したら、小気味よい対戦ができました。


ここで時間切れ。
スタンプ9個あればパックがもう1個もらえたらしいのですが、及ばず…。
が、引き換え所でやってたくじ引きが「アタリ」で、もう1パック追加。
そしてそこからエクスキューショナーをツモw
朝見ためざましの占い1位が天秤座だったことが大きかったのではなかろうか。


そのままちょっと秋葉を散策。
グラさんと合流したり、雨が降ってきたり、体力限界だったりで適当に解散。
時間的には津田沼のヴァンガード公認に間に合ったんだけど、さすがにスルー。
35時間以上寝ずに動いていたことになりまして、まだ疲れが抜けてません。ヘバる。
7/23 ヴァンガード大会 | HOME | 7/11 ヴァンガード大会

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 
| HOME |

■プロフィール

Hata

Author:Hata
■about this blog
最近はめっきり不定期更新
全ページ リンクフリー

■Twitter ID : Hata_flag

mixi

インタビューズ

■Adsence

■ブログ内検索

■最新記事

■カテゴリ

■月別アーカイブ

■カレンダー

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
09« 2017/03 »10

■最新コメント

■アクセスカウンター

■RSS

■QRコード

QRコード

■世界樹の迷宮III

PageTop▲
