

6/18 ヴァンガード大会 

月曜日の大会は受け付け遅れて出れなかったので、今日は出たいなと息巻いて出発。
が、深夜まで遊戯王のハナシで盛り上がってしまい危うく寝坊するところだった…。

大会前にいろいろ考えた結果なんだかんだで強いなあ、と感じた騎士王アルフレッドを購入。

津田沼ホビステ公認、24人スイス。

◆1回戦 グランブルー
ナイトミストによるインターセプトループ&サムスピとの15ラインを維持され続けると、G2の打点が心もとない上にG3に11を持たないロイパラは割とキツいので、短期決戦をしかけるべく早々に3列並べて猛攻をかける。
相手のRに出てくるのがG0~1ラインと貧弱で、トリガーがめくれても17とかでガードが容易。おかげでヒール2枚やクリティカルをめくられても優位が覆らず。
Vのイクシード+イービルシェイドの20にだけ気を使いながら、ゴリゴリとV狙いを続けていくと終盤は相手完全に息切れ。
キャプテンナイトミストがやっと届いたころにはVのローエンが溜め込んたソウルをセイバーが爆発させて、10インターセプトのスケルトンの戦士はきっちりブラブレで焼いて詰み。

◆2回戦 グランブルー
Vには入手したてのアルフレッドを擁立するも、出したいと思っていたゴードンは全て素引き。
せっかくだしと積極的に出してガード枚数を水増ししながら、1回戦と同じように速攻。
相手がVに立てたのがネグロマールで、上書きは最後までできず。
お陰で後ろのマロンがものすごいプレッシャーをかけられたのが大きかった気がします。
それでも相手の見切りのつけ方が非常にうまく、ここぞというところでダブルトリガーV指定を決められて戦況が一転したり。
イゾルデがないなかでG3を固め引きしていたので、序盤にドロートリガーを決められていなかったらそのガード貫通が決定打で負けていたかもしれませんね。
結局はチェックで手札バレしてるところ、それを上回る戦力をアルフレッドでコールし、ヒールめくられても余裕がありそうな状況で攻め入って詰み。

◆3回戦 スパイク
はじめて後攻。
G3にザイフリート、後ろにダンと揃うも、11でなければこっちは15で良いので気は楽。
ダンとザイフの効果を優先するためか、出てくるジャガマキもダイバーも即座に効果を使って退場していくので、割とアドバンテージはうまく稼げていた印象。
終盤、5点のところにVローエン+マロンの20を作って攻撃。
相手がここを15ガードに留めたため、トリガー1枚めくれば貫通する状況に。
きっちりドロートリガーがめくれたので、Vにのっけて詰み。
ガード枚数は間に合ってた(別に1万ガードはまだあった)ようなので、プレミスだった模様。
まあ、まだ残ってたこっちの攻撃を捌けたかどうかは怪しかったようですが。

◆4回戦 スパイク
先週土曜に負けたスパイクの人。勝率的にも気合が入る。
今日は序盤から速攻するイケイケで好感触だったので、先攻を取った後の3ターン目に、ふろうがるを中心に3列全てにユニットを立てて3点を拾いに行く。
スパイク相手にこの形だと、全部通った場合に返しにメカトレーナー→ダンまで一気に行かれてしまうのですが、それでも3点まで行ってるとその後のガードに四苦八苦することになり、ダンの効果で送るソウル一つも悩まなければならなくなるかなと、そんなに悪い取引ではないのかもしれず。
実際は1箇所1万ガードに阻まれ、2点どまり。
すぐにダンが出てくることもなく、メカトレーナーで拾われたのはワンダーボーイ。
Rの打点をはっきり上げられた上、Vにはクリティカルも乗って3点もらった返しに、Vにアルフレッドを擁立。すぐに効果でゴードンをコールして、場を整えていく。
対して相手はジャガーノートマキシマム。アルフレッドを2万にしても変わらないVで、ふろうがる-ぽーんがるのラインをソウルセイバーに切り替えたところで、相手のガードのラインを上げることもできず。
やっぱり防御力高いなあと思いながらも、結局3列全部ユニットが埋まってるほうが強いに決まっているので、前衛ふろうがるを余裕があるときにG2へ変えながらひたすら攻撃。
途中にヒールトリガーがまぎれたことで、5点時点でもう一度アルフレッドの効果を使えるというラッキーに恵まれ、それで呼べたギャラティンが勝因の一つだったといえるでしょう。
終盤はもう全力ガードの構えで、トリガー×2に自身の効果が乗り、31となったジャガーノートマキシマムに今度こそイゾルデを叩きつけて勝ち。


4-0、隣の階段が崩れて全勝が一人になったので優勝でした。
騎士王、めっちゃ頼もしいですね。
今回はVでしか出番がなかったけど、ローエンやセイバーと違い、Rでも使える効果があるというのはとても魅力的で、それで呼び出せるゴードンの評価も一変。強いです。



が、帰り際思いっきり雨に降られて鞄がグチャグチャに。
中身こそ無事でしたがストレージがふやけてしまって泣きそうです。
6/19 ヴァンガード大会 | HOME | 6/12 ヴァンガード大会

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 
| HOME |

■プロフィール

Hata

Author:Hata
■about this blog
最近はめっきり不定期更新
全ページ リンクフリー

■Twitter ID : Hata_flag

mixi

インタビューズ

■Adsence

■ブログ内検索

■最新記事

■カテゴリ

■月別アーカイブ

■カレンダー

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03« 2017/04 »05

■最新コメント

■アクセスカウンター

■RSS

■QRコード

QRコード

■世界樹の迷宮III

PageTop▲
