

6/12 ヴァンガード大会 

やってることは確認していながら一度も出向けなかった津田沼オーガへ。
参加者8人。常連さんによれは今回は珍しく少なかったらしい。

◆1回戦 スパイク
こっち先攻でいつもどおりの動き。
相手の初動G1はダッドリーダン(パワー4000)。ダメージなしで返してくる。
サイズが極端に低いのでここぞとばかりに攻めたてたいものの、3点まで与えてしまうとメカトレーナー→ダンと行かれてひっくり返ってしまうため、2点止め。
比較的それがうまく行った感じで相手の動きはゆったり気味。
中盤にジャガーノートやブラッキーが効果を使用した上でこちらのRを殴ってきてくれたことで、徐々にこちら優位に傾いていく。
Vはジャガーノートマキシマムだったものの、こっちは早々に3列全てに16ラインを作れたため苦にならず、終盤はダンでパンツァーゲイルを呼ばざるをえないような苦しい状況にまで追い込めて、そうなれば流れはこっちのもの。最後はツインドライブでクリティカルまで出してダメ押し。

◆2回戦 かげろう(ブロケード)
マリガンした結果初手にG3が2枚。チェックでソウルセイバーが増えて3枚。
後攻スタートの中でこの防御力の低さはまずいなと思っていたら、読まれていたか序盤から猛攻をかけられ、早い段階でダメージが3まで蓄積。
こっちもふろうがるを左右に展開して返し、G3が出る前にお互いに3ダメージ。
分岐点は、相手がG3に選んだ封竜ブロケード。
ものの見事にG3しかないこっちの手札とかみ合って、完全に1万バニラ状態。
となりのエクスキューショナー20ラインが強かったものの、トリガー強化のおかげでなんとか4点で凌いだ返しにG3を一気に手札から降らせてVに集中攻撃。
Rの一発目をガードされるも、その時点で相手のガードが完全に0になる。
その後のVのアタックでスタンドトリガーがめくれ、相手は2点の間にヒールめくらないと詰みという悲惨な状況に。
実際6点目にめくられると逆転があったものの、必ず通ってそれ以外で勝ちの状況を逃す理由はなく特攻、めくれたのは別のトリガーで事なきを得る。

◆3回戦 アマテラスロイパラ
この時点で上位確定。目指せ全勝で望んだじゃんけんは負け。
相手のG1はリアンで、ばーく右下、ふろう中央にといかにもスペリオルっぽい並べ方をしてきたので、ためしにペガサスナイトでいわゆる「1点を与えないでチェックだけする」プレイングを取ってみたものの、普通にG2にライドされてなんのこっちゃといった感じ。
リアンの効果を打たなかった時点で読みきっておくべきだったのかもしれない。
G3はアマテラスで、トップチェックは上のまま。いやな予感はしつつも通さざるをえなかったところに、ダブルクリティカルを叩き込まれて横まで止まらなくなり一気に1→5点。
しかもイゾルデ全落ちトリガーなし。
こっちもダブルクリティカルかヒールでもしないと勝てない中でツモったのがエポナ。
一縷の望みにかけて手札をダンプしてV特攻をかけたもののトリガーが出るわけでも相手ガードが足りないわけでもなく、返しにドロー+スタンドのダブルトリガーをもっかいかまされて瞬殺された。


2-1で2位。エクスキューショナーはやっぱり出ず。

きっちり順位もつけてくれて、負けてても上位なら別の賞品あり。
1回負けると消化試合でグダるホビステより面白かったかも。


しかしアマテラス強いなあ。ローエンも決して弱くはないんだけどねえ。


>コメント返信
[] by ざる
「かげろう」とは当たって無いみたいですね
自分の所は除去かげろうばっかで大変ですw

この日は珍しくオラクルばっかりでしたねw
ただ左右を見ればどこかしらに除去かげ(焼きかげって言うのかな?)はいた覚えがあるので、あたり運の関係かと思います。
上位卓に居ることも多くて、対処を覚えていきたいところです。
6/18 ヴァンガード大会 | HOME | 6/11 ヴァンガード大会 ×2

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 
| HOME |

■プロフィール

Hata

Author:Hata
■about this blog
最近はめっきり不定期更新
全ページ リンクフリー

■Twitter ID : Hata_flag

mixi

インタビューズ

■Adsence

■ブログ内検索

■最新記事

■カテゴリ

■月別アーカイブ

■カレンダー

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03« 2017/04 »05

■最新コメント

■アクセスカウンター

■RSS

■QRコード

QRコード

■世界樹の迷宮III

PageTop▲
