

6/4 ヴァンガード大会 

津田沼ホビステで28人スイス。
使用デッキは斬魔ブレード。

◆1回戦 除去かげろう
お互い非常に順調なライド&ソウル溜めを経て、終盤。
こちらの手札は事前にサーチしておいたソウルセイバーと、イゾルデを含む4~5枚。
場には5枚以上のソウルを用意しているローエンをVに据え、Rも理想的な場が作れている状態。
ダメージも3点と余裕アリ。
一方、相手のダメージはすでに5点で手札も4枚程度。
言ってしまえば「返しを凌げばソウルセイバーでまず詰み」な状況だったのだけど、そのターンに相手がツインドライブでまさかのダブルヒール。
大幅パンプした相手のRの攻撃はイゾルデで凌ぐも、ダメージ3まで回復+1万ガード2枚確保で一気にひっくり返る。
その時点でソウルセイバーを出すにしろ出さないにしろ行動方針をリアガードの削りに変更するべきだったのに、勝ちを焦ってVを総攻撃。
当然5点止まりで凌がれて、返しにCB使っての除去連発からすでに場にいたジョカ、サザーランド、ブレイジングフレアが一気に膨れ上がり、ガードが追いつかず。


◆2回戦 スパイクブラザーズ@グラさん
4回大会出て3回当たってる(残り1回はグラさんの居ない大会)。ありえんw
順当にローエンまでライドし、合間にぽーんがるからソウルセイバーサーチも済ませる。
相手はライドこそスムーズに進んでいくものの、デビルサモナーでもザイフリートでも何も出ないといろいろな不運が重なり前衛が足りず、手札はガードに浪費してしまいと微妙な状況。
ダメージを4点まで溜めたところでソウルセイバーを送り出す。
1万インターセプトはきっちりブラブレで焼き、Vのみになったところを総攻撃…をかけようとしたら、ツインドライブでドロー+クリティカルという鬼引きをしてしまいました。これはひどい。

◆3回戦 除去かげろう
キャノンギアをVに据えて防御力を高め、除去の意味が薄いばーくがる+ふろうがる×2で援護したのが当たったのか、キンナラやバーサークを割とどうでもいいところに使ってもらえる。
ソウルセイバーを見せたことで中盤からはさらにRが積極的に狙われるものの、アカネの効果やドロートリガーでいい具合に戦力が補充し、場には余裕を持ってゲームを進めていく。
が、エクスキューショナー×2が強いのなんの! ガードが足りない!
4点時点で相手Vの攻撃を素通しなどの勝負を経てソウルセイバーで詰めにいくも凌ぎ切られ、返しでさらにガードポイントをミスって前衛をいくつか失うなどでボロボロになるも、なんとか追撃が行き届いて押し切り。
エクスキューショナーの強さを思い知った試合でした。

◆4回戦 スパイクブラザーズ
グラさん戦とは違ってVにジャガーノートマキシマム(11000)が据えられる。
こちらは3事故をぽーんがる効果で免れ、普通のソウルセイバーを立たせる。
もう1枚は早々にダメージに飛んでいったので、地道にビートする方針で固まる。
しかしRのほうになかなか16以上を作ることができず、14~15ラインで妥協するしかなかったので相手のガードが多いとかなりマズかったのだけど、なぜか絶望的に相手手札が少なくて、終盤では全部中身知ってますみたいな状態に。
さすがにそうなれば詰め方は簡単で、珍しくスタンドトリガーにも恵まれて押し切り。

◆5回戦 グランブルー+かげろう
Rにゴジョー、コストでスピリットイクシード。
スカイプでグランブルー回してるリアさんが話してたコンボをまさに目の前で見せられて、このままスペリオルライドされるとまずいなーと思ったら、パーツが後ひとつそろえられなかったらしい。
バンシーにゴジョー×2まで使って次のターンもブン回してたので危ないところ。
結果、相手はG3ライドが1ターン遅れ、そこから出てきたのはボーテックスドラゴン。
ソウルを溜めてたとはいえ8には届いていないし、ダメージもまだ4止まり。
しかもVが別のクランではナイトミストらは効果を使えないはずなので、これは追い風か?と思ったら、ツインドライブがダブルクリティカル!
2点からいきなり5点の致死圏内に追い込まれ、さらにRが+10000、ガード足りない、死んだ…?と思ったらこちらもトリガーがダブルクリティカル(笑)
Vを底上げして何とかガードを間に合わせて、返しにソウルセイバーで詰めにいく。
ヒールトリガーが出てダメージにもサイズにも余裕ができると、相手は早々に見切りをつけてダメージ6点目を了承。が、めくれたのがヒールトリガー!延命されてしまう。
さらに返しにクリティカルトリガーをまたもブン投げられて貫通、今度こそ死んだか…?と思ったらドロートリガーでツモ順がズレてからのヒールトリガー返し!
これしかないようなトリガーチェックをお互いに繰り返すも、後出しのほうが強いのは当たり前なので返しで詰み。
聞いたらクリティカル12枚体制だったらしい、おっかねえ…。


4-1。
全勝以外は順位つけないってことだったので、1位以外は全員プロモだけ。
カップボウラーとかいう地雷を引いたので、すぐに換金しておきました。


なんか3弾の予約がカードショップだともうはじまってるらしく、どうしたものかと。
8月なんですよねー。どこまでこのヴァンガード熱が続くのか不透明だから、若干あやしい。
6/6 ヴァンガード大会 | HOME | 5/30 ヴァンガード大会

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 
| HOME |

■プロフィール

Hata

Author:Hata
■about this blog
最近はめっきり不定期更新
全ページ リンクフリー

■Twitter ID : Hata_flag

mixi

インタビューズ

■Adsence

■ブログ内検索

■最新記事

■カテゴリ

■月別アーカイブ

■カレンダー

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03« 2017/04 »05

■最新コメント

■アクセスカウンター

■RSS

■QRコード

QRコード

■世界樹の迷宮III

PageTop▲
