スポンサーサイト 


デッキ:横浜CS5vs5使用デッキ 

エトリアの悪夢ことデブリダンディです。

モンスター(22枚)
霊滅術師 カイクウ
魂を削る死霊
ローンファイア・ブロッサム×2枚
ライトロード・マジシャン ライラ×2枚
ライトロード・ハンター ライコウ×2枚
デブリ・ドラゴン×3枚
ダンディライオン×2枚
ダーク・アームド・ドラゴン
スポーア
グローアップ・バルブ
クリッター
キラー・トマト×2枚
カオス・ソーサラー×2枚
エフェクト・ヴェーラー

魔法(9枚)
貪欲な壺×2枚
大寒波
死者蘇生
光の援軍
ワン・フォー・ワン
ブラック・ホール
ハリケーン
おろかな埋葬

罠(9枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
激流葬
リミット・リバース×3枚
リビングデッドの呼び声
ダスト・シュート

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
A・O・J ディサイシブ・アームズ
C(チェーン)・ドラゴン
TG ハイパー・ライブラリアン
アームズ・エイド
エンシェント・フェアリー・ドラゴン
ゴヨウ・ガーディアン
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
フォーミュラ・シンクロン×2枚
ブラック・ローズ・ドラゴン
マジカル・アンドロイド
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク

サイドデッキ
A・O・J コアデストロイ
サイクロン×2枚
サイファー・スカウター×2枚
パペット・プラント
ライトニング・ボルテックス
次元幽閉×2枚
神の警告×2枚
霊滅術師 カイクウ
連鎖除外(チェーン・ロスト)×2枚


「旋風BFに勝ちたい」というのが今回の目標でした。
もともとさほど相性が悪くないという話も耳にしていましたが、個人的に苦手意識のあるデッキだったのでそれはなんとかしたいなと、旋風と相性のよいカードを積極的にメイン採用していきました。

具体的には「奈落の落とし穴」とメイン「霊滅術師カイクウ」です。
旋風BF及び、デブリと相性が絶望的とされる天使に有効に働き、ミラーにおいても昨今は「TGハイパー・ライブラリアン」を立ててブン回すパターンが大変強力であるため、割と腐りにくくなりました。
唯一効果的でない六武衆にさえ目を瞑れば十分な性能だと判断。
実際、大会では旋風と3回あたり、要所で仕事をしていたのでいい判断でした。

サイドデッキで輝いたのは「ライトニング・ボルテックス」でした。
対天使六武で採用できる気軽な全体除去かつ、手札が切れる都合「デブリ・ドラゴン」にも繋げやすいと見て、土壇場の前日深夜に採用。
調整でも「ナチュル・ランドオルス」を飛ばしてデブリに繋ぐ、理想通りの活躍を見せました。
大会中ではEDで除去を限界まで積む都合と噛み合っていて、4戦目ラストに「スポーア」を墓地に送って「氷結界の龍ブリューナク」を処理し、勝利に大貢献しました。
一方で、これを入れるために抜いた「D.D.クロウ」が必要なデッキと当たったことは、ちょっと後悔が残ったかな。

ライボルについては、隣の卓でも鉄蟹さんがライブラフォーミュラの構えを1枚で解決していたり、決勝卓でも魔轟神が積極的にぶっ放していて結構色んなところで活躍してましたね。
今後もこういったデッキが流行るのであれば、見かける機会が増えるカードかもしれません。


MVPは間違いなく今回も「ライトロード・マジシャン ライラ」でした。
ルールが変わったらしい | HOME | 横浜CS5vs5にでてきました

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 
| HOME |

■プロフィール

Hata

Author:Hata
■about this blog
最近はめっきり不定期更新
全ページ リンクフリー

■Twitter ID : Hata_flag

mixi

インタビューズ

■Adsence

■ブログ内検索

■最新記事

■カテゴリ

■月別アーカイブ

■カレンダー

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
09« 2017/03 »10

■最新コメント

■アクセスカウンター

■RSS

■QRコード

QRコード

■世界樹の迷宮III

PageTop▲
