

横浜CS5vs5にでてきました 

行ってきました!
今までとは雰囲気が違って仲間が多いので、とても面白かったです。
机の編成上、常に一列並んでやることは難しく、戦況がわからないことが多かったのだけが残念でしたが仕方ないことですし、その分「勝った?」「勝った!」「よっしゃー!」みたいなのが人がいつもより多い分とても盛り上がっていて、凄くいい試みだったと思います。
最初に席の並び方を見たときに大丈夫か?って思ったのとは裏腹に運営もめっちゃスムーズで、第二回もやって欲しいなって思います。


参加:40チーム(200人)
チームメンバー

先鋒:けーあいさん(六武衆)
次鋒:あいつさん(ド)
中堅:おれ(デブリダンディ)
副将:鉄蟹さん(櫃デブリダンディ)
大将:マロさん(天使ロックバーン?)

◆1回戦:旋風BF
1-1:
「ゴッドバードアタック」を打たせる動きが上手い感じにできた中で、手札に「ダーク・アームド・ドラゴン」、「大寒波」が揃う。戦線を繋いでいた「ライトロード・マジシャン ライラ」を横にする。と、「極北のブリザード」から「アームズ・ウイング」を立ててくれたので、返しに寒波→「ローンファイア・ブロッサム」経由で「キラー・トマト」特攻「クリッター」特殊→メイン2ダムドで場を一掃。
リソースが減った相手は返しに何も場にカードをおかずにターンを回してきたので、「おろかな埋葬」→「スポーア」、トマト除外レベル5から「スクラップ・ドラゴン」、クリッターで「デブリ・ドラゴン」をサーチして、「ブラック・ローズ・ドラゴン」。2400+2800+2800で勝ち。

サイドから「次元幽閉」「サイクロン」「霊滅術師カイクウ」を採用。

1-2:
初手「ワンフォーワン」「ダンディライオン」「魂を削る死霊」「サイクロン」が揃う。贅沢にも強すぎて悩むレベルで、とりあえずハッピーセット(141ダンディ)を先に打ち伏せを使わせてから、死霊のハンデスでアドバンテージを突き放す。
最終的にライラ、死霊、「リミット・リバース」からの「フォーミュラ・シンクロン」で「氷結界の龍トリシューラ」を投げ、相手リソースが完全に0になったところで残ライフはあるもののサレンダーをもらう。

個人:○○
チーム:○○○○○

個人成績も調子よく、チームも全勝で幸先よいスタートを切る。
が、2回戦でいきなり「フィーチャー行って」とか言われて行った先に
もすと、チャミ、ワイルドマン、キム、ダットが居る。いきなりクライマックスである。

◆2回戦:旋風BF(ワイルドマンくん)
2-1:
「強欲で謙虚な壺」で「神の警告」を見せられ、そこから4伏せ。
それこそピンポイントに「ライトロード・ハンター ライコウ」で抜くことに成功するも、その後も終始伏せが3を下回ることがなく、その威圧感に負けて「ハリケーン」も無駄に使用してしまい、トリシューラまで出されて絶望的な状況に。
アームズウイングの追加で残ライフが600になり、もう返しのターンはないと見たところで、手札を総動員して最後の抵抗にでる。
「ワンフォーワン」「グローアップ・バルブ」に墓地の「スポーア」まで総動員して場を作っていくと、バルブの落ちが「ダンディライオン」というミラクルが後押ししてくれ、最終的に「スターダスト・ドラゴン」「マジカルアンドロイド」が立つ。そこで「おろかな埋葬」で闇の3体目を落とし、ダムドを送り出す。
全部通って逆転。

また次元幽閉、サイクロン、霊滅術師カイクウをふたたび採用。

2-2:
魂を削る死霊でハンデスを取られ、「蒼炎のシュラ」にも効果を許しどんどんアドバンテージを引き離されていくも、ハリケーンを通して「カオス・ソーサラー」を送り出し、地道に除外を繰り返してアドを取り戻していく。
ゴドバでフォーミュラごと退かされたあたりでエキストラ入り。
エキストラ2ターン目、ライフがこっち2600:相手2100。
こっちの場に「ゴヨウ・ガーディアン」、使用済ソーサラー、綿毛。
手札に「冥府の使者ゴーズ」。
相手場は裏守備ブラストと、伏せ2。手札1。
ブラストへの除外を「月の書」でかわされたので、ゴドバはないと判断。
そのままいきおい綿毛とソーサラーをリリースしてゴーズを出し、2体でアタックすればおそらく勝っていたのだが、いざ実行直前で日和ってしまい「ゴヨウ・ガーディアン」でブラストを奪い、メイン2にブラスト綿毛をリリースしてゴーズを出す、というプランに変更してしまう。
ブラストやブリザードからのアームズウイング貫通をケアするため、綿毛を退かしておくというプランにでたのは間違いではなかったのだと思う。
ただ墓地の闇の数を確認せずブラストを相手墓地に戻してしまったのが致命的だった。
相手の手札1枚が、ダークアームドドラゴン……。

EDだったのでそれを受けたサイチェンをしなければならなかったのだが、さすがにダメージの大きい負け方をしてしまって、非常にテンパっていた。
除去を増やさねばならないのに「ライトニング・ボルテックス」も入れず、打てないであろう「貪欲な壺」も抜かず……。

じゃんけんは勝つ。一寸悩んで先攻を取る。

2-3(ED):
1、初手ライラ召喚、サイク、幽閉、「リビングデッドの呼び声」をセット。
落ちにクリッターライコウを確認する。
2、「黒い旋風」をサイクで割り、ブラストアタックを幽閉で飛ばすと、3伏せ。
3、返しライラアタックに月、リビングクリッターに激流。
トマトをサーチした後、通常召喚権があるのに何も出さずターンエンド。
4、相手モンスター引かず、伏せを1追加するに留まる。
お互い8000のサドンデス入り。
5、スタンバイダスト、サーチしたトマトが戻される。
相手リソースは2伏せのみ。
こちらの手札はカイクウ×2、「デブリ・ドラゴン」、あとなんかモン1~2枚。
トマトを戻したことから奈落が伏せに含まれていることは濃厚で、激流は見ている。
ライフコスト系は考えなくて良い状況なので、残る除去候補は、
「ミラーフォース」、「連鎖除外」、「月の書」。
ミラフォなら何出しても変わらないし、1体だけの召喚では奈落や連鎖で詰む。
デブリならライコウが釣れ、月連鎖も1発までケアできるので、デブリを召喚。
釣り上げたライコウのアタックが通って勝ち。

試合後に召喚権忘れを総ツッコミされて、うわあああああって突っ伏すw
それにしても、ライラの落ちに助けられたなあ。

個人:○×ED○
チーム:××○○×

後一歩のところで惜敗。

◆3回戦 植物魔轟神(TOYOさん)
3-1:
ライラを立て、激流葬とリミリバをセット。
相手「成金ゴブリン」でドロー後、何も出さずにエンド。
この時点で六武衆かと目測を立てつつ、まあ何もすることないのでライラアタック。
ダンディが落ちてリミリバが生きる…が、返しのターンがこなかった。
リミリバ使って綿毛4まで形成するも、全てバウンス除去されて
「TGハイパーライブラリアン」「氷結界の龍ブリューナク」、スクラップドラゴンに
「シューティングスタードラゴン」が居て9000全部持ってかれた。
とっても楽しく回された。

直前調整で「D.D.クロウ」を抜いたのが仇となり、入れるものがなく。
同型意識の連鎖除外と、気休めのゴーズを入れるに留まる。ライブラを奪える「パペット・プラント」に一寸悩むも、ライブラ出てたらもう終わってるだろうと見送り。

3-2:
初手ハッピーセットから「クリッター」召喚で「エフェクト・ヴェーラー」サーチ。
ライブラフォーミュラ3ドローからリミリバ、リビング、連鎖除外セットエンド。
相手の1伏せエンドにリミリバ、リビングで1ドロートリシューラを放り投げると
ダムドが手中に舞い込んだので、相手の更地に寒波ダムド。
とっても楽しく回した。

3-3:
「魔轟神獣チャワ」で「魔轟神獣ケルベラル」が捨てられた時点でイヤな予感はした。
ダンディライオンが通常召喚されたあたりでこれは無理かなーって思ってたんだけど、
そこからライブラ絡めたシンクロで12ドロー、「手札抹殺」で5ドロー、貪欲×3で6ドローと合計23ドローされたあげく、手札6、3伏せでなおライブラリアン、ブリューナク、シューティングスター、スターダストが並ぶとこまで行くと、楽しくなってくる。
間にETに入れとか言われてたけどそういう問題じゃなかった。
一応手札を見る。
手札抹殺でソーサラーは捨てられており、伏せ除去は引き込めず。
デブリはあるけどブラックローズは絶対に通らない。
せめてもの足掻きと「死者蘇生」でケルベを釣り、ブリューナクのシンクロを試みるも、ライブラリアンのせいで起動を打てないままに「サンダーブレイク」を被弾。
ゴーズで1ターン延命できるかと待ったものの、クリアマインドの境地に立たれて死んだ。
超楽しく回された。

個人×○×
チーム×○×××

完敗だったが、すがすがしいものが残った。

◆4回戦 旋風BF(ひまさん)
チーム千葉という俺にとっては身内な感じの相手。
同じ卓にもタケロー君に猫まる君、そして対面に暇さんとなんともオーガな感じw

4-1:
早々にリミリバロンファを仕掛けるもゴドバ連発でいなされ、モンのみに陥る。
その間も旋風シロッコ、旋風シュラと畳み掛けられていく。
ロンファを使えていたのでデブリをこまめに投げるも、警告やゴドバでいなされて沈没。

サイク幽閉カイクウの対旋風サイチェンを。

4-2:
死霊ハンデスを果敢に試みてリソースを削り、クリッター特攻でロンファを拾う。
返し、1伏せに蘇生ロンファで仕掛けていく。
1ドロー経由のトリシューラを仕掛けたところでそれが警告。
が、相手モン切れでダンディセットが生きたので、寒波から反転スポーア通常、
「アームズ・エイド」+ゴヨウガーディアンを立て、警告で減ったライフを削りきる。

サイチェン中にED入り。
ライフコスト系、貪欲を全て抜く。ダムドに最後まで悩むも、続投。
後々考えると、ここはダストシュートでよかったと思われる…w
じゃんけんは負け。

4-3(ED):
ライラ!ライラ!ライラ!ライラぁぁぁああぁああああああああああああああああああああああん!!!
あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!ライラライラライラぁああぁわぁああああ!!!
あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!いい匂いだなぁ…くんくん
んはぁっ!ライトロードマジシャンライラたんの黒髪ストレートの髪をクンカクンカしたいお!クンカクンカ!あぁあ!!
間違えた!モフモフしたいお!モフモフ!モフモフ!髪髪モフモフ!カリカリモフモフ…きゅんきゅんきゅい!!
ED3戦目のライラたんかわいかったよぅ!!あぁぁああ…あああ…あっあぁああああ!!ふぁぁあああんんっ!!
援軍持っててよかったねライラたん!あぁあああああ!かわいい!ライラたん!かわいい!あっああぁああ!
バルブも落っこちて嬉し…いやぁああああああ!!!にゃああああああああん!!ぎゃああああああああ!!
ぐあああああああああああ!!!遊戯王なんて現実じゃない!!!!あ…漫画もアニメもよく考えたら…
ラ イ ラ ち ゃ ん は 現実 じ ゃ な い?にゃあああああああああああああん!!うぁああああああああああ!!
そんなぁああああああ!!いやぁぁぁあああああああああ!!はぁああああああん!!コナミぁああああ!!
この!ちきしょー!やめてやる!!現実なんかやめ…て…え!?見…てる?カードのライラちゃんが僕を見てる?
手札のライラちゃんが僕を見てるぞ!ライラちゃんが僕を見てるぞ!墓地のライラちゃんが僕を見てるぞ!!
フィールドのライラちゃんが僕に話しかけてるぞ!!!よかった…世の中まだまだ捨てたモンじゃないんだねっ!
いやっほぉおおおおおおお!!!僕にはライラちゃんがいる!!やったよソーサラー!!ひとりでできるもん!!!
あ、カードイラストのライラちゃああああああああああああああん!!いやぁあああああああああああああああ!!!!
あっあんああっああんあダムド様ぁあ!!ラ、ライボル!!スポーアぁああああああ!!!ライブラリアあああん!!
ううっうぅうう!!俺の想いよライラへ届け!!ライトロードのライラへ届け!

勝ちました。

個人:×○ED○
チーム:○×○○×


個人3-1
チーム2-2

決勝にはあがれませんでしたが、1戦1戦が充実していてすごい楽しかったです。
その後はサブイベに参加したけーあい、まろ、鉄蟹の3人を激励しつつ
決勝トナメを観戦したり、カバレージをお手伝いして楽しんできました。

実は朝起きたときに過去最低といっていい体調で、無理矢理パンと薬飲んで動いてたんだけど1戦目終わったころには割と元気になってました。遊戯王健康法は実在してんな!
デッキ:横浜CS5vs5使用デッキ | HOME | 横浜CSに行って参る

COMMENT

ドーピングですか、そりゃアカンよ。
2011/02/22(火) 01:38:10 | URL | のうなめ #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 
| HOME |

■プロフィール

Hata

Author:Hata
■about this blog
最近はめっきり不定期更新
全ページ リンクフリー

■Twitter ID : Hata_flag

mixi

インタビューズ

■Adsence

■ブログ内検索

■最新記事

■カテゴリ

■月別アーカイブ

■カレンダー

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
09« 2017/03 »10

■最新コメント

■アクセスカウンター

■RSS

■QRコード

QRコード

■世界樹の迷宮III

PageTop▲
