スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルールが変わったらしい 

横浜レポート書いてたらとんでもない話が。

http://yugioh.faq.konami.jp/EokpControl?&event=IE0004&wid=60796&target=faq

□■モンスターの起動効果のルール変更に関するお知らせ ■□

平素より遊戯王OCGにてお遊び頂き誠にありがとうございます。

遊戯王OCGにおきましては、常にお客様にエキサイティングなデュエルを楽しんで頂ける様、
バランスを考慮しつつカード毎のルールの変更が発生する事がありますが、
この度、モンスターの起動効果に関してのルール変更がございますので下記の通りお知らせ致します。

◆ルール変更適用日◆

2011年3月19日(土)

今回のルール変更につきましては、遊戯王ゼアルOCG「スターターデッキ」の発売日と同じく2011年3月19日(土)からの適用となります。


◆ルール変更点◆

●変更前
モンスターの起動効果を、モンスターの召喚(反転召喚・特殊召喚)に成功したタイミングに発動する事ができる。

●変更後
モンスターの起動効果を、モンスターの召喚(反転召喚・特殊召喚)に成功したタイミングでは発動できない。

※基本的にモンスターの起動効果は、特に指定の無い限り、メインフェイズにて発動する事ができる効果になります。
何らかの効果処理が完了した時や、1つの行動の終了時という特定のタイミングに於いての発動はできません。
2011年3月18日までのルールではモンスターの召喚(反転召喚・特殊召喚)という特定の行動の終了時に発動ができるとなっておりますが、
2011年3月19日以降はそのタイミングでのモンスターの起動効果は発動できないルールに変更となります。


具体例で言うと『「ダークアームドドラゴン」特殊召喚、成功時優先権でモンスター割ります』といった行為ができなくなり、「ダムド特殊、召喚成功時に発動は?」とワンステップを必ず踏まなければならなくなった。
以前であれば、その状況では「奈落の落とし穴」を伏せていてもモンスターなりを破壊されほぼ2:1交換をされていましたが、この改定によって奈落でもダムドと1:1交換ができるように。
また「ローンファイア・ブロッサム」の効果発動、チェーン「激流葬」で場を一掃後、ロンファ効果処理みたいな小技も潰れた――と、そんなところだと思われます。

このルールを理解するにあたって、勘違いしてはいけないことがおそらく何点かありそうなので、自分の中での整理の意味でも書き出してみます。

1、「優先権がなくなったわけではない」ということ
一般的に試合中によく耳にする「優先権」とは、あくまで「(ターンプレイヤーの)優先権(で起動効果を発動します)」の略に過ぎません。優先権とは「TPが最初にカードを使用できる権利」のことで、それがなくなったらゲームが成立しません。
今回のルール改訂は、そのTPが優先権を行使できる項目の中から、「モンスターの起動効果」が取り除かれただけです。

ex)「ダーク・グレファー」を手札から召喚し、それが無効にならなかった場合。
このタイミングでグレファーの効果こそ発動できなくなりましたが、「D.D.クロウ」などの手札からの誘発即時効果や、「サイクロン」などのSS2以上の魔法・罠カードは引き続きTPの優先権で発動することができます。


2、「誘発効果」と「起動効果」は違うものだということ。
これちょっと発表されてから情報収集してたら結構見かけるんですが、誘発効果はそもそも優先権関係なく、条件を満たした時、自動的に誘われて発動する効果です。
成功時に発動する系(「ガジェット」「終末の騎士」「ブラックローズドラゴン」「氷結界の龍トリシューラ」etc)は今回のルール改定にほとんど影響はありません。
「優先権ないのでローズ発動しませんよ?」というのは超恥ずかしいのでやめましょう。
曰く気持ちをリセット | HOME | デッキ:横浜CS5vs5使用デッキ

COMMENT

質問ですカラクリマシンナーズ植物で魔デッキのことを考えたらマシンナーズ・カノンよりマシンナーズ・フォースを採用した方がいいと思いますけどHataさんはどちらを採用されてますか?
2011/02/21(月) 21:59:08 | URL | しゃかしゃかへいっ #nvV19a2w [Edit]
カラクリはこのルールでも全く被害受けませんね!ロンファぐらいでしょうか。
制限改訂もあって一時代来るかもしれませんねo(^-^)o
2011/02/21(月) 22:57:42 | URL | 名無し #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 
| HOME |

■プロフィール

Hata

Author:Hata
■about this blog
最近はめっきり不定期更新
全ページ リンクフリー

■Twitter ID : Hata_flag

mixi

インタビューズ

■Adsence

■ブログ内検索

■最新記事

■カテゴリ

■月別アーカイブ

■カレンダー

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
09« 2017/03 »10

■最新コメント

■アクセスカウンター

■RSS

■QRコード

QRコード

■世界樹の迷宮III

PageTop▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。