

デッキ:幻想機皇 

最近組んだデッキをさらさらしていくシリーズvol3

モンスター(22枚)
終末の騎士
光帝クライス×2枚
幻想召喚師×3枚
機皇兵ワイゼル・アイン×2枚
機皇兵スキエル・アイン×2枚
機皇帝ワイゼル∞×3枚
ダーク・アームド・ドラゴン
ゾンビキャリア
クリッター
キラー・トマト×2枚
カオス・ソーサラー
おとぼけオポッサム
エフェクト・ヴェーラー
BF-精鋭のゼピュロス

魔法(10枚)
死者蘇生
月の書×2枚
強欲で謙虚な壺×2枚
リミッター解除
ブラック・ホール
ハリケーン
サイクロン×2枚

罠(8枚)
超古代生物の墓場×2枚
神の宣告
激流葬
リビングデッドの呼び声
カオス・インフィニティ×3枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
アームズ・エイド
ガトリング・ドラゴン
ゴヨウ・ガーディアン
サイバー・エンド・ドラゴン
サイバー・ツイン・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン
デス・デーモン・ドラゴン
フォーミュラ・シンクロン
マジカル・アンドロイド
極戦機王ヴァルバロイド
重爆撃禽 ボム・フェネクス
地天の騎士ガイアドレイク
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク


EXVCに登場する「カオス・インフィニティ」が絶妙なまでに「幻想召喚師」と相性が良かったので、感動しながら作ったデッキ。

「カオス・インフィニティ」 通常罠
フィールド上に守備表示で存在するモンスターを全て表側攻撃表示にする。さらに、自分のデッキまたは墓地から「機皇」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、エンドフェイズ時に破壊される。(EXVC-JP)

きっかけはリアさんに機皇兵デッキを回されて、カオスインフィニティ強いなーみたいな話になったとき。
「リバモン反転できんじゃね?幻想じゃね?」って呟いたところから。

◆やりたいこと
カオスインフィニティをセットしているところに、幻想召喚師をセットして発動。
これでセットターンにすぐさま反転できる。
幻想のリリースはカオスインフィニティから出てきた機皇兵で賄えるので、無駄は全くない構図。

◆出す融合モンスターの選択肢たち
「デス・デーモン・ドラゴン」「地天の騎士ガイアドレイク」
何もフォローがないときに幻想召喚師で出しても、死なない二匹。
前者は火力不足が若干気になるものの、「ライトロードハンターライコウ」の無力化、
「次元幽閉」「ゴッドバードアタック」の被害を受けないなど、場持ちはなかなか。
またレベルが5なので「超古代生物の墓場」の影響を受けないのも魅力の一つ。
後者は「とりあえず出す」で問題ない安牌の1枚。

「サイバー・ツイン・ドラゴン」「サイバー・エンド・ドラゴン」
相手のフィールド上や残ライフ、自分の手札に応じて。

「重爆撃禽ボム・フェネクス」
相手の残ライフに応じて。
「攻撃しなくても良い」のが、上のサイバーズとの差別点。

「ガトリング・ドラゴン」
場を引っくり返せる可能性のある強力な除去。
コインの暴れ具合で自爆もあるものの、そこは機皇帝デッキなのでフォローはいくらでも。
闇属性で機械族。幻想が光なので「ソーサラー」に繋ぎたいなら、これを。
「D-END」との二択だったのですが、これは効果使うと攻撃できないのでリストラ。

「極戦機王ヴァルバロイド」
☆12 地 機械族
4000/4000
「ロイド」と名のついた機械族モンスター×5:このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃する事ができる。このカードが攻撃した相手の効果モンスターの効果をダメージ計算後に無効化する。このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、相手ライフに1000ポイントダメージを与える。このカードは相手プレイヤーに直接攻撃をする事はできない。(YG08-JPウルトラ)

全く聞きなれないモンスターだと思います。俺も融合一覧見て存在を知りました。
GXの漫画版かなんかの付録らしいです。
融合素材がロイド×5(笑)あたりでみんな目もくれなかったんだと思いますが、
実は融合召喚制限が全くないモンスターで、普通に幻想召喚師で出せます。

基本サイズが4000、機械族で、2回攻撃可能。
攻撃したモンスターの効果を無効化し、戦闘破壊でさらに1000ダメージ追加。
ダイレクトこそできませんが、カオスインフィニティととてもシナジーしていて
超過ダメージは大変与えやすいです。
相手モンスターを確認してから出せるので、余裕あるプレイが取れます。


◆細かいカード
・「超古代生物の墓場」
リアさんが最初に機皇兵デッキを組んだときに採用していた1枚で、そのまま継続。
「ワイゼル」の後ろにあるこのカードが非常に強力で、高いロック性能を発揮します。
こちらの上級たち、特に幻想と噛み合わないものの、そのために「ゼピュロス」や「クライス」が入っているので、そうそう詰まることはないと思います。
デブリ系列のデッキにはめっぽう強いですが、六武には大変ゴミなので気をつけましょう。

・「光帝クライス」
同、リアさんが採用してたのでそのまま枠。
機皇帝のトリガー、墓場の処理役、リビングとのコンボで強欲な壺、etc
細かいところで地味に活躍する優秀なモンスター。上級事故だけはカンベンな!


もともと幻想召喚師と機皇帝はエンドフェイズに自壊する関係で相性が良かったのですが、今回の機皇兵とのシナジーで、より確固たるシナジーを得たというかもう必須扱いしちゃってもいいんでないでしょーかって感じですね。
デッキ:大江戸カラクリ | HOME | デッキ:雲魔物(クラウディアン)

COMMENT

Hataさん、はじめまして。
ブログ自体は前から見ていたのですが、興味深い記事があったので初めてコメントをしてみました。
幻想召喚師+カオス・インフィニティのギミックは気づきませんでした・・・
もう試しているかもしれませんが、ブラック・ボンバーやマシンナーズとも相性が良さそうですよ!
ボンバーはワイゼル・アインを釣ってこれるし、マシンナーズ・フォートレスを使えば手札で腐ったワイゼル∞を無駄なく処理できますし。
きっちり調整していけば割とガチ方面にも対応できるデッキになりそうですねw
2011/02/09(水) 14:50:18 | URL | ルオン #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 
| HOME |

■プロフィール

Hata

Author:Hata
■about this blog
最近はめっきり不定期更新
全ページ リンクフリー

■Twitter ID : Hata_flag

mixi

インタビューズ

■Adsence

■ブログ内検索

■最新記事

■カテゴリ

■月別アーカイブ

■カレンダー

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03« 2017/04 »05

■最新コメント

■アクセスカウンター

■RSS

■QRコード

QRコード

■世界樹の迷宮III

PageTop▲
