

デッキ:カラクリディフォーマー 

モンスター(21枚)
冥府の使者ゴーズ
カラクリ兵 弐参六×3枚
カラクリ忍者 九壱九
カラクリ守衛 参壱参×2枚
カラクリ参謀 弐四八×3枚
D・ラジカッセン×3枚
D・ボードン×3枚
D・パッチン×2枚
D・スコープン×3枚

魔法(15枚)
死者蘇生
月の書×2枚
機械複製術×2枚
ブラック・ホール
ハリケーン
シンクロキャンセル×3枚
ジャンクBOX×3枚
サイクロン×2枚

罠(4枚)
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
TG ハイパー・ライブラリアン
カラクリ将軍 無零×3枚
カラクリ大将軍 無零怒×2枚
ゴヨウ・ガーディアン
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ナチュル・パルキオン
ナチュル・ランドオルス
ブラック・ローズ・ドラゴン
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク


◆コンセプト
カラクリのシンクロが「カラクリ」名で縛っているわけではなく「チューナー以外が機械族」であればカラクリを使ってシンクロしなくてもよいことから、なら7を出しやすいディフォーマーでも出せるだろというのが構築のきっかけ。
「カラクリ将軍 無零」 ☆7
2600/1900 地属性 機械
チューナー+チューナー以外の機械族モンスター1体以上:このカードがシンクロ召喚に成功した時、自分のデッキから「カラクリ」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する事ができる。1ターンに1度、フィールド上に存在するモンスター1体を選択し、表示形式を変更する事ができる。(STBL-JPウルトラ・アルティメット)
「カラクリ大将軍 無零怒」 ☆8
2800/1700 地属性 機械
チューナー+チューナー以外の機械族モンスター1体以上:このカードがシンクロ召喚に成功した時、自分のデッキから「カラクリ」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する事ができる。1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在する「カラクリ」と名のついたモンスターの表示形式が変更された時、自分のデッキからカードを1枚ドローする。(STOR-JPウルトラ・アルティメット)



当初は、カラクリとディフォーマーのそれぞれの専用フィールド魔法が、とてもよくシナジーしていることに着目して、これら2種のフィールドを駆使して地道にビートするデッキでした。
「風雲カラクリ城」
自分フィールド上に表側表示で存在する「カラクリ」と名のついたモンスターが、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスターを攻撃対象に選択した時、その相手モンスター1体の表示形式を変更する事ができる。また、フィールド上に表側表示で存在するこのカードが破壊され墓地へ送られた時、自分の墓地に存在するレベル4以上の「カラクリ」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚する事ができる。(STBL-JPレア)
「D・フィールド」
モンスターの表示形式が変更される度に、このカードにディフォーマーカウンターを1つ置く。フィールド上に表側表示で存在する「D(ディフォーマー)」と名のついたモンスターの攻撃力はこのカードに乗っているディフォーマーカウンターの数×300ポイントアップする。フィールド上に存在するこのカードが破壊され墓地へ送られた時、自分の墓地に存在する「D(ディフォーマー)」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する事ができる。(CRMS-JPノーマル)

しかしながら、ちまちまビートするよりもう一気に並べたほうがはやいだろということで、これらフィールドたちを惜しみつつ抜き、シンクロキャンセルや機械複製術といった特化構築となっていきました。

◆主なコンボとか
・スコープン+ラジカッセンからのパターン
場に何も無い状態から、カラクリ将軍無零を召喚出来る組み合わせ。
無零の召喚に成功すれば、1体のカラクリが追加で呼び出せる。
ジャンクBOXかシンクロキャンセルが手札にあれば、それを使ってさらなるシンクロの召喚が狙えます。
ちなみに、スコープンを守備で呼び戻せばレベルが4になるので、レベル7の無零を出した組み合わせが、レベル8の無零怒を出す組み合わせにもなってちょっとおいしいです。

・機械複製術からのパターン
複製対象はボードンと参謀ニシパチ。
ボードンの場合、守備表示で並べれば戦闘で破壊されないため割と高い場持ちを維持でき、そこからレベル4チューナーの守衛サイザンを召喚することで、展開の始動に繋がります。
最終的には無零+無零+パルキオンでビート、なんてことも可能に。
参謀ニシパチの場合、レベル4の機械が1体居れば一気に無零3体を展開することが可能になり、一撃必殺の足がかりとなります。ジャンクBOXで召喚権を消費せずそれを用意できるのも、このデッキでは強みの一つといえます。

◆総評
シナジーが多くあり、細かいコンボも多彩で面白いデッキに仕上がったものの、ディフォーマーたちの個々のカードパワーがあまりに低いため、別のギミックで補うほうがやはり安定するようです。
引けないとはじまらないと言っていいスコープンのサーチが実質不可能で(ジェネクスニュートロンとか弱いしね)、最も強いコンボの始動がなかなか難しいのも辛いところ。
全盛期のディフォーマーに見習って、団結とかを全力で回してもいいんでしょうけどね。
2010おさらい | HOME | ジャンプフェスタ2011

COMMENT

Hataさんの構築には毎回勉強させてもらっています。

自分もカラクリD組んでます!手札0消費からシンクロ4体並んだり楽しいですよね。
割と自分と異なった構築で参考になりました。

モバホン無しは新しいですね。確かにD少なくなりますしアリかもしれません。
ですがおっしゃる通りスコープン呼ぶ手段が無いのと、複製の対象やアド稼ぎとしてもやはりモバは有用なのでは?
私はボードンとキャンセルは事故が怖いので全抜きして、モバとリモコンを3ずつ積んでます。あと複製と月も3ですね。モバ複製からシンクロ連打やリモ複製3枚サーチ→ガトムズはやっぱり捨てるには惜しいw展開力もダンチです。
ただボードン外すとなると6が出しにくいのが難点ですよね…

キャンセルは試した事が無いのですが、モバリモ無しでは爆発力に欠ける気がします。使用感としてはどうでしたか?

自分はカラクリは手札に来ると困りやすいので兵3、参謀1、守衛1に抑えて貪欲2積みです。
貪欲良いですよ!ほぼ腐らないですしカラクリやDにはデッキにいて欲しいので。

それとスコープンから出せるワイバーンは無しでしょうか?ワイバーン出す状況ならほぼ無零無零怒だけでワンキルなのと宣告警告が積みづらくもなりますが…
2010/12/28(火) 14:17:26 | URL | 名無し #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 
| HOME |

■プロフィール

Hata

Author:Hata
■about this blog
最近はめっきり不定期更新
全ページ リンクフリー

■Twitter ID : Hata_flag

mixi

インタビューズ

■Adsence

■ブログ内検索

■最新記事

■カテゴリ

■月別アーカイブ

■カレンダー

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03« 2017/04 »05

■最新コメント

■アクセスカウンター

■RSS

■QRコード

QRコード

■世界樹の迷宮III

PageTop▲
