

2010/09制限予想 こたえあわせとか 

「レスキューキャット」禁止と「ブラックホール」復帰を読みきれたのでおおむね満足。

以下、考察というか感想というか
◆禁止カード

「イレカエル」
正直なところ制限に留まるだろうと思っていたので、よく見てたんだなあと感心した。
世界大会を1キルが制した、なんてことは直近すぎて別に影響なかったはずだし。
エラッタでもかけない限りバグってるような効果だったので順当な位置といえる。

「レスキューキャット」
これもきわめて順当。シンクロが出るまではカードイラストに見合った可愛い効果で
「アメジスト・キャット」を2体後ろに下げるねこねこシステムとかで愛でられていたのに…。
ある意味では「エアベルン」の被害者と言えるのかな。
おそらく解除もないと思うので、4年連続の代表決定おめでとうございました。

「大嵐」
余りにも予想外な禁止。
「羽根帚」が禁止になったのが2004年の頭なので、以来およそ6年半もの間、伏せ破壊の第一人者として頑張り続けたカードもついに禁止を経験することに。
個人的には、駆け引きやリスクを考慮する必要がなくなるだけで首を傾げる位置。「とりあえず伏せておけばいい」なんて頭の悪い時代になりそう。
ただ「ブラックホール」とか「ミラーフォース」が禁止されたときにも「とりあえず並べて殴ればいいだけのクソゲー」なんて言われていたにも関わらず、なんやかんやで進んできたので、プレイヤーたちはすぐに慣れていくはず。既に慣れている人もいるのかもしれないね。
まあもっとも「ブラホ」も「ミラフォ」も後に帰ってきたわけで、「大嵐」もまたすぐに戻ってくることになるんだろうけど。

「洗脳-ブレインコントロール」
「心変わり」「強奪」の代替カードとして登場したこのカードまでもこの位置に。
帝の全盛期に登場し、結構長く3枚積めたのにも関わらず「3枚入れる意味はない」なんて某管理人が某所で馬鹿にされてたのも懐かしい話で。
強力なカードではあるものの、制限の位置でちょうどいいようなカードだと思っていたので、これも予想外といった印象が強い。これからはコントロール奪取といえば「精神操作」になるのだろうか? 奪っても殴れないけどな。

◆制限復帰カード

「死者蘇生」
強力なカードだが、やっぱりないと遊戯王って感じがしない。
6年ぶりに再会した「リビングデッドの呼び声」と仲良く牽制しあって欲しいところ。

「ブラック・ホール」
結構前から「別に復帰してもいいよね」なんてひそかに言い続けてきたカードがようやく帰ってきた。1デッキに1枚、こういうカードがあったほうが締まると思う。

◆制限カード
「氷結界の龍 トリシューラ」

「黒い旋風」

「インフェルニティガン」

「王宮の弾圧」

きわめて順当な位置に落ち着いた、高いカードパワーを持つ面々。
「トリシューラ」は今後どうなるかな。「ゴヨウ」「ブリュ」に続くエクストラの定番として制限の位置をキープするか、それとも1枚でも危ないとして「ボンバー」のコースを辿るか…。

◆準制限カード

「カオス・ソーサラー」

「スナイプストーカー」

「サイクロン」

「おジャマトリオ」

「魔法の筒」

最近あんまり使われてないカードが緩和。
「ソーサラー」はしばらくうろうろしてきたけど、「光の援軍」みたいなバグってるカードがまた出てこない限りは、この位置で落ち着くんじゃないかな。
「サイクロン」2枚は「大嵐」規制のあおりだろうが、それ抜きでも2枚で問題はなさそうだ。
個人的には、JFでの先行発売から一般発売される前に制限カードに指定され、その後一切解除されることがなかった「魔法の筒」に注目。その間をリアルタイムに経験した僕でも数えるほどしか筒複数って経験してないので。

◆制限解除

「サイバー・ドラゴン」

「ゴブリンゾンビ」

「黄泉ガエル」

「ブラック・ローズ・ドラゴン」

「団結の力」

「王宮のお触れ」

準制限って難しい。
2でも3でもかわらないようなカードが多くて、「2枚が妥当」ってカードは少ない。
上に書いた「カオスソーサラー」なんかはまさにその妥当に当たるカードだと思うが、逆に今回解除されたのはちょっと強いけど3でも別に大差ない、そういう連中といえるか。
「サイバードラゴン」については、互換カードも多いし2のままでよかったと思うけど。


とりあえず「ブラックホール」の復帰というちょっとした夢が叶ったので
次は「王宮の勅命」をプッシュしていこうかと(笑)
遊戯王リハビリ編 | HOME | 俺が新聞部に所属してるってデマ流したの誰だよ

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 
| HOME |

■プロフィール

Hata

Author:Hata
■about this blog
最近はめっきり不定期更新
全ページ リンクフリー

■Twitter ID : Hata_flag

mixi

インタビューズ

■Adsence

■ブログ内検索

■最新記事

■カテゴリ

■月別アーカイブ

■カレンダー

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04« 2017/05 »06

■最新コメント

■アクセスカウンター

■RSS

■QRコード

QRコード

■世界樹の迷宮III

PageTop▲
