

DQMJ2 その1 

DSiLLの購入ついでに
アーモロードからちょっと出張してDQMJ2の世界に行ってみることにしました。

・名前が8文字まで設定可能に。DQ9の5文字で驚いたのがこの前だった気がするのに
・タッチパネルにキーボードがあるからタッチペンで決めるかと思ったら効かなかった
・冒頭やけに視点が見難いと思ったら「箱の中に居る」設定だった
・そんなわけで今度の主人公は密航者。J1もそうだったけど柄が悪すぎる
・すぐにモーモンに見つかって大目玉を食らう
・船長の名前がセブンス。笑う
・意味の無いフラグ立てのために飛行船内を何往復かさせられてテンションがもりもり下がっていく
・視点も定まらない。完全主人公視点に固定してくれればいいのに突然アングルが変わったりするから酔う
・なんか墜落した

・孤島で一人目を覚ます主人公。薬草やら何やらを拾いながら墜落現場を目指す
・石像を蹴飛ばしたらルーラを習得
・整備員以外が全員行方不明な中、サバイバルゲームがはじまる。食糧問題とかどうなってるんだろ…
・初期モンスターがまさかの笑い袋の「ゲラゲラ」で度肝を抜かれる
・飛行船の中に他にもゴーストとかコドラとかが居たから、ランダムなのかしら?
・スライムと戦う。今回「○○の こうげき!」みたいな下部ナレーションが消え「攻撃」と上のほうに表示されるだけになった。リザルトは経験値がバーで表示されるし、いろいろとFFっぽくなった気がする
・ちなみにコマンドはタッチパネルで展開されるが、こちらもタッチペンでは操作できない
・続いてスカウトの実験。なんかいきなり失敗した
・高攻撃力で殴ることは覚えてるんだけど、それ以外になんかコツとかあったっけ?
・3回目でようやくスカウト成功。念のためもう1匹スライムをスカウトして3匹体勢でストーリー開始

・最初のダンジョンは密林。
・メニューを開いてみる。WJでアイコンの並び替えは出来ると読んだのでテキトーにソート。ここではタッチペンが使えるし、むしろソートはそれではないとできないっぽい
・整備員についていき、ちまちまと中身の無いアドバイスをもらいながら進める
・切り株お化けが出てきたので早速スカウトしようとしたものの、3匹総攻撃でも30%程度
・当然成功するわけもなく、テンションを上げた反撃でスライムが一撃で飛ばされることもしばしば
・とはいえ回復については墜落した飛行船に戻れば無料かつ一瞬、移動もルーラを使えばすぐ、セーブはほぼどこでも可とそこらへんは親切設計
・結局切り株は無視して先に進めると、徘徊型のFoEが出てくる。世界樹と繋がった…だと…?
・念入りに警告ナレーションを流したSQと違い、こちらは整備員が「かかわるなよ」と一言告げただけ。
・全滅の扱いに大きな違いがあるとはいえ、間違って掴み掛かる人も多そうだ
・避けてたら切り株お化けの掘った穴に落ちるもそこでドラキーを発見。辛くもスカウトに成功する
・攻撃力高い、レベル上がりやすい、足が速いと三拍子揃っていて即戦力に
・これでスカウトも楽に…と思ったらそんなことはなかった。マドハンド相手に失敗し、テンション5のクリティカルが直撃してゲラゲラが吹き飛ぶ。勘弁してください

・すれ違い機能を試してみようと、DQ6とすれ違わせてみる
・DQ6の看板モンスターが登場するも手も足もでずにボコボコにされる
・お前スライムが夢見た「自分より弱い存在」じゃなかったの…?(スライムを一撃で屠る姿を見ながら)
・早くも戦歴に1敗が刻まれる。9のほうのすれ違いも同じようなモンだろうから後々…。

・頭まで埋まってる泥人形とのふれあいを経てイベント。ルーピーだかマルボロだかといったNPC2人目と再会するも整備員がFoEに食われる。
・「追いかけて助けに行きましょう!」とか言い出したけどどう見ても死んでいる気がする
・時間が夜になり出てくるモンスターが若干変化。ドラキーが外でも会えるようになった
・洞窟内に入ると赤いボウフラ、カバシラーが襲い掛かってくる
・いきなり4~5発の連続攻撃をしてきて噴出す。1ダメが関の山とはいえ異色過ぎる
・例に寄ってスカウトに挑戦するも3割程度で決まらず。返すテンション連撃でスライムがブチ殺されてプレイヤーの精神が力尽きる


冒頭のテンポや視点の悪さに深夜スカイプでクソゲー宣言してみたものの
一晩経ったら流石に慣れてきて、まあ遊べるゲームではあるかと思い直し。
J1の頃もスカウト成功率こんなに低かったっけなあと思い出しつつ適当に進めていきます。
DQMJ2 その2 | HOME | アーモロードに雷が落ちる

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 
| HOME |

■プロフィール

Hata

Author:Hata
■about this blog
最近はめっきり不定期更新
全ページ リンクフリー

■Twitter ID : Hata_flag

mixi

インタビューズ

■Adsence

■ブログ内検索

■最新記事

■カテゴリ

■月別アーカイブ

■カレンダー

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
09« 2017/03 »10

■最新コメント

■アクセスカウンター

■RSS

■QRコード

QRコード

■世界樹の迷宮III

PageTop▲
