

アーモロードの半分をお前にやろう 

~20Fまで(三週目)

各地のドロップアイテムを集めていたら、レベル50に乗ったので三週目へ。
前回は引退直後、25での開始だったからそこそこ歯ごたえがあったけど
さすがに50のままだと話にならない。
抜け道の効率よい空け方も分かってたので、1時間もかからず2層突破。

真ENDを迎えるためには、双方にいい顔をしておけばよいらしい。
オランピアには黙ってるといいつつ、ババァには正直にぶちまけると。

そうすることでクジュラ・オランピアの二人から4層でキーアイテムをもらえ
その2つを持ちつつ第三の行動を取ることで条件が開かれるらしい。
というか別にどちらかのルートに行くにしても、
単にその立ち回りをするだけでそのアイテム自体は両方もらえたらしいのだが
常にどちらかよりの選択をしてたので気付いたのは今回になってからだった。

それ以外は4層まで何も変わらないのでサクサクと進める。
3層を抜けたあたりで、「そろそろレヴュアタン倒せるんじゃない?」って
スカイプで言われたので挑戦してみることに。

NPC(ファランクス)
ウォリアー/バリスタ 54
アンドロ/バリスタ 54
モンク/ゾディアック 54
シノビ/プリンス 54

初戦、腐敗からの回復コンボで4000持ってかれて千日手になったので
状態異常の回復をできるモンクと、介護陣形をセットしてリベンジ。
腐敗毒がかかっていなければ回復量は400前後。
防御の号令を聞かせておけばさらに数値を落とせるので一気にラクに。
火力のほうはエーテル圧縮+絶対零度が良いという話だったが
間違えて業火のほうを選んで突っ込んだため、火力は数分の1にw
とはいえTPの減るスピードもそうはやくなかったので
こつこつと地道に削っていき、40ターンくらいで無事に撃破。
便利なリミットという幸運のハンマーを取得して先に進む。

このリミットで敵を倒すとドロップが全部手に入るという便利アイテムで
敵を弱らせて、チャージを付与したこれを当てる作業がさながらポケモン。
ほとんどA連打になりつつあった雑魚戦に新しい刺激を入れつつ
20Fまでサクサク進んでラスボスではなく、イベント発生。

真のラスボスを倒すべく、いずれのカギでもあくことのなかった
15Fの扉の先へと出陣する。
何体か初見の魔物がいたので、的確に幸運のハンマーでドロップを拾い
やっぱあるかなーと思った野営地前の抜け道をあけて、挑戦。

ウォリアー/バリスタ 58
ファランクス/ビーストキング 58
アンドロ/バリスタ 58
モンク/ゾディアック 58
シノビ/プリンス 58

(ファランクスは、パリィ系が強いと分かったものの
そのままではSPが足りなかったのでチャクラの覚醒を切って振りなおし。
ビーキンをサブに入れたけど、一切スキルは振ってない感じ)

火力はウォリアーの10まであげたナインスマッシュをメインに据える。
TP消費が倍になったのでチャージを挟んで2ターンに1度打つ。
それを照明弾でサポートしつつ、サブの火力としてアンドロを働かせる。
ナインと違ってブレがなく、確実に500程度与えてくれる安定性が頼もしい。

他3人はほとんど支援に回る。
シノビの10振り防御号令があれば物理攻撃は痛くなかったので
あと警戒するのはランダム?に打ってくる三色属性攻撃。
ダメージそのものは最大HPの3分の1程度のもので
どこぞのブレスほどの脅威はなかったものの
炎=縛り
氷=攻撃ダウン
雷=バステ
という追加効果があって苦戦。
とはいえ攻撃ダウンはシノビの支援でどうとでもできるので除外、
縛りはアンドロは効かないし、モンク頭以外なら対処可能。
一方のバステは介護が利いていればすぐ回復するものの、
例によって前衛が混乱して後衛に殴りかかると崩壊しかねない。
ということでファラはショックガードを連射していく。

そんな感じで安定してボコボコ削ってたら、17ターンで苦戦もなく撃破。
流石に三週もしてレベルが上がっていれば、そんなに苦戦する相手でもないね。


一応は一番ベターな結末を見たものの、誰かしらの犠牲が要るというのが
やはり世界樹的なシナリオというべきか。
とりあえず見るものは見た(と思う)ので、ここからが正念場…かな。
アーモロード長期戦 | HOME | アーモロードクジュラさんはイケメン

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 
| HOME |

■プロフィール

Hata

Author:Hata
■about this blog
最近はめっきり不定期更新
全ページ リンクフリー

■Twitter ID : Hata_flag

mixi

インタビューズ

■Adsence

■ブログ内検索

■最新記事

■カテゴリ

■月別アーカイブ

■カレンダー

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03« 2017/04 »05

■最新コメント

■アクセスカウンター

■RSS

■QRコード

QRコード

■世界樹の迷宮III

PageTop▲
