

mh杯出てきました 

デッキはあいつさんのクロンデを適度にアレンジした感じで。


■1回戦 ボリ入りミラー はくすさん ○○
せんこー。
1-1:馬頭鬼、ゾンマス、おろか、キャリア、宝札が揃っていたので
宝札→おろか→ゾンマスキャリアからブリュ→馬頭鬼捨て~でソリティア開始。
DDB出してもワンキルは流石に出来なかったようなので、並べまくって放置する方向に。
結果、スタダス、ゴヨウ、ブリュ、ハデスを並べ、月2枚伏せてエンド。
相手クレボンス立てて2伏せ。こちら、用意してあった洗脳。
伏せお構いなく殴ったら8000越えました。

1-2:お互い終末スタート。あっちボリ、こっちキャリア。
後出し有利でゴヨウを出して終末を奪い、ゴブゾンを捨てる。
返しにボリ→クレボンスが来たので月の書で足止め。
返しにゴヨウでクレボンス奪おうとしたらサンブレを食らう。
終末でクレボンスを殺し、さらに緊テレするか悩む。
結局手札もったいないのでボリ放置エンド。
そしたら返しにGFが出てきて殴られる。
蘇生ゴブゾンから、緊急テレポートで返そうとしたらクロウを貰う。
手札は今井、サイコマ、キンテレで攻め手にかけるのでノーガード。
そのままGFの3200の一発を貰う。痛い。
次トップにかかってるってところでゾンマスをドロー。
まず今井でゴブゾンキャリアを戻し、ゾンマスからゴブゾン蘇生。緊テレでブリュ。
馬頭鬼サーチのGF除去からキャリアを蘇生し、ハデスまで並べる。
このハデスが相手のゴブゾン、クリッターをシャットアウトしてアドを奪ってくれる。
そのままこの2匹が消されることなく勝利。


■2回戦 ボリとダグレ入りミラー ハーピーさん ○○
せんこー。
2-1:緊テレ3、宝札2とかいう緑色に死デッキまでもらうが、トラゴ2で騙し騙し耐え忍ぶ。
レモンダスト出され、緊テレも2枚まで守りに使い、それでも残ライフ700と際どい状況。
しかしようやく来たゴブゾンから緊テレ3枚目を用いてブリュを出してから一気に逆転。
レモンダストどっちも戻し、こっちは宝札から馬頭鬼でゴブゾン出してさらにアドを補強。
翌ターンさらに終末キャリアで追撃しようとするが、ここは流石にサンブレで拒否される。
しかし抵抗ここまでで押し切り。

2-2:相手誘惑2発から、終末キャリア捨てエンド。
こっちも誘惑2発から、ゴブゾン緊テレでブリューナク。馬頭鬼をサーチ。
馬頭鬼捨てて相手終末を戻し、宝札を張ってゴブゾンを蘇生。
死者蘇生で相手墓地キャリアを蘇生。
デスカイザーを出して、馬頭鬼を呼びつつ相手キャリアをすぐ呼び戻し、さらにレモン。
馬頭鬼を無駄に捨てつつ、デスカイザーを過労死させてもう一度相手のキャリア。
キャリアを呼んだ所で投了をもらう。
レモン3000、ブリュ2300、デスカイザー2400、キャリア400でゴーズなければ勝ちと。
いわゆるソリティアとなりました。


■3回戦 ねこ simodaiさん ○○
せんこー。
3-1:寒波からナチュルビーストが出てきて気になる立ち上がり。
魔法は温存しつつ、サイコマ+クレボンスの小細工でかろうじて撃破。
その後立て直そうとする俺の墓地をクロウ2匹が荒らしてくる上、寒波からブリュまで登場。
押されそうになるが、終末キャリア→ゴヨウで形勢逆転し、そのまま押し切り。

3-2:相手がモン事故起こしてるらしく、サイコマ1匹で月と激流を消費させる。
その後ゴーズを出されるが、ブリュで上手くかわしながら攻める。
しかしまたしてもクロウ2連発等の妨害にあい、結果、手札が枯渇したところを攻め入られる。
きびしーなーと思ったてら、相手が俺のドローフェイズに勝手にターンをはじめだすw
なんとも意味不明な状況に。
うっかりドローならともかく、「召喚して」「バトルフェイズに入られる」ってのは
流石にミスの領域を超えてたので、ジャッジにかけあったらロスの判定が出る。
実大規模な非公認ジャッジだと普通にこういう事例になるらしい、勉強になりました。


■4回戦 めたび 青波さん ○○
せんこー。
4-1:初手クレボンス立ててエンド。返しにライオウ>砕き。ダイレクトにトラゴを。
相手の1伏せに構わず、ライオウをトラゴ効果で奪取し、殴ったら4300通る。
そのままエンドしたら対処できないらしく相手投了。

4-2:サイドから入れた寒波が2枚初手にある神引き。相手は閃光を立てて2伏せ。
すかさず寒波からサイコマで閃光を破壊すると、相手は何も出来ずエンド。
続けざまに寒波2発目を打ち、終末キャリアからブリュを出して、殴ってから伏せを全部戻す。
相手は裏守備1で逃げるほかない。
俺、キャリアで戻したドローカードをすぐ捨てて、ブリュ効果を再び使ったところで相手投了。


■5回戦 キンダム 有稀さん ○××
はじめてのこうこー。
5-1:後攻1ターン目でソリティア入って勝ってしまった

5-2:ライオウのダイレクト時に、ゴーズとトラゴを出し違えたのが致命的だった。
先にトラゴ出しとけばライオウを奪取して、増援を使わせずに攻められたかもしれない。
結果、増援終末からダムドまで流されて場を壊滅させられる。
あとから慌ててトラゴを出しても、相手の場には加えてゴヨウまで居たりして。

5-3:クロウの使い時をはかっていると、エアー、ダグレから後攻初手ダムド登場。
墓地闇がネクガ2、ボリだったので正直完全に油断してました。
「何か発動しますか?」なんてあからさまな確認取ってきたんだから使えばよかったんだよね。
ライフを1700まで追い込まれるが、生きてれば安いと判断。
操作ダグレからキャリアを落とし、洗脳ダムドから伏せカードを破壊。
狙ったのはサンブレでダムドは死亡するも、これで相手手札は0。
ダグレ+キャリアからブリュを出し、馬頭鬼を捨てて場を空ける。
更にもう一周してゴヨウまで展開して攻める。
最後にクロウでボリを除外し、キャリア等のトップからの逆転の芽も詰んで。
しかしながら、相手のトップが死者蘇生。
手札に戻してたエアーマンと、墓地のサイコマがシンクロしてDDB登場。
残ライフは洗脳800引いて900だったので死亡確認。


■3位決定戦 アロケン 月の真理さん ○×ET○→…
せんこー。
6-1:宝札2枚をそろえてブン回しかと思いきや、初動を間違えてすぐに止まってしまう。
更に大嵐で宝札が吹っ飛ぶわ、トラゴ間違えて守備で出してエクイテに特攻されるわ。
眠気もあってマズイ空気に。
しかしトラゴの後に控えてたゴーズが、ムルミロが墓地にある状態で、
ガイザレスのアタックというこの上ない絶妙なタイミングで飛び出して。
そのまま2700・2400が一気に場を巻き返して、そのまま押し切り。

6-2:初手4伏せからのアロマに太刀打ちできず。
ハズレ2アタリ1という魔法伏せからピンポイントで誘惑がぶち抜かれテンションダウン。
さらにハズレ1アタリ2という魔法伏せからガイザレスがハズレだけを残して一掃。
終わる頃にはアド0:7くらいで圧敗でした。

6-3:開始3ターンくらいでエキストラ突入。
サイコマからDDBが出せれば…って状況を前に、相手のワンフーが突き刺さる。
ゾンマスをサイドアウトしてたので馬頭鬼で相殺をとりに行くしかなく、やりづらい戦況。
さらにアロマまであるとなると、まさにどうしようかというところでエキストラ終了。
サドンデス1ターン目に頼みの綱・伏せておいた死者蘇生をラクエルに発動すると、これが通る。
ワンフーにアタック。これが通って8000:7900で勝ち。


……が、エキストラがいつもより20分早かったらしく再戦ということに。
この時点でそれまでの疲労やら何やらで完全に線が切れてた感あり。


6-4:アロマ戦車エクイテプリズマー2枚が揃ってました、終了。



というわけで。
一番長くやった上に、一度は確定までしたのにw
一気にごろごろと敗北へのロードを転げ落ちましたとさ、ちゃんちゃん。


■使ったデッキ
モンスター(21枚)
冥府の使者ゴーズ
馬頭鬼(めずき)×3枚
終末の騎士×3枚
トラゴエディア×2枚
ゾンビキャリア×2枚
ゾンビ・マスター
サイコ・コマンダー×2枚
ゴブリンゾンビ×3枚
クレボンス×2枚
D.D.クロウ×2枚

魔法(20枚)
大嵐
洗脳-ブレインコントロール
精神操作×2枚
生還の宝札×2枚
死者蘇生
月の書×2枚
緊急テレポート×3枚
異次元からの埋葬×3枚
闇の誘惑×3枚
ハリケーン
おろかな埋葬

罠(0枚)

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
ギガンテック・ファイター
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
ゴヨウ・ガーディアン×2枚
スターダスト・ドラゴン
ダーク・ダイブ・ボンバー×2枚
ダークエンド・ドラゴン
デスカイザー・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
レッド・デーモンズ・ドラゴン
蘇りし魔王 ハ・デス
氷結界の龍 ブリューナク×2枚

サイドデッキ
サイバー・ドラゴン
メンタルスフィア・デーモン
王宮のお触れ×3枚
死のデッキ破壊ウイルス
邪神の大災害×3枚
精神操作
大寒波×2枚
霊滅術師 カイクウ×3枚



あいつさんとの違いは操作の有無、ゴブゾンとゾンマスの枚数くらいかな。
総括としては、回すなら回す、じっくり行くならじっくり行くではっきりさせましょうって感じ。
大人しくあいつさんオススメのカップ麺でも入れとけばよかったのかなー。
まあ2週間ぶりにしては、良く動かせたほうではないでしょうか。
もう少し事前調整してればプレミスを減らせたかもしれませんですね。特に5回戦。


あ、サイドデッキにシンクロモンスターはガチ。きっとガチ。
ガリレオ特別編 | HOME | mh杯とhk杯にエントリーさせてもらった

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 
| HOME |

■プロフィール

Hata

Author:Hata
■about this blog
最近はめっきり不定期更新
全ページ リンクフリー

■Twitter ID : Hata_flag

mixi

インタビューズ

■Adsence

■ブログ内検索

■最新記事

■カテゴリ

■月別アーカイブ

■カレンダー

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04« 2017/05 »06

■最新コメント

■アクセスカウンター

■RSS

■QRコード

QRコード

■世界樹の迷宮III

PageTop▲
