

迷走FL 

初心に帰って自分のフォーチュンレディの構築を見つめてみると
「初手に引いて良い安定カードが少ない」事がよく分かった。
特に先攻をとった場合にまごつく場合が多すぎ。

「ライティー」が、手札にあると嬉しいけど、安定要素となると話は別っていうのがね。
「ライティー」や「ソーサラー」を使うまでの繋ぎをしっかり用意しなきゃダメっぽい。

事故の仕方は猫に似てるんだよね。
「ファイリー」や「ウォーテリー」は「ラッコ」や「パンサー」みたいなもんで。
起動のしやすさも破壊力の大きさもまるで違うけど、悩みは同じ感じ。
そう考えてみたら、おのずと減らすものと足りないものが見えてきた…かも?

今後の課題
・ネクロガードナーでダルキーが止まる不具合
→メインフェイズに除外して、止める先を固定させて解決?
→ネクガの数を超える展開や、ネクガを使わざるを得ない別モンを見せて解決?
→カイクウで解決?

・見習いやライメイへのエイリン
→エイリンで死ぬからと安定カードを減らして、事故って自滅してたら世話なかった。
 トラゴでもなければ攻撃表示で出してもぱっとしないし
 正直なところ割り切ったほうがいいのかも。

・ライティーをトリガーさせる罠の採用と選別に関して
ライティーとトリガー罠のみが揃っている場合におけるプレイング。
→どちらも置いて、ターンを渡す場合。
 風系ライラブレイカーが超恐い。
 諦めてスタンバイ打ちで手の内を晒すか、来ないことを祈りながら待つかの二択。
 前者の場合、出たものを見てから相手が行動を取れるので基本的に相手が有利。
 後者の場合、来なければ有利になれる可能性があるが、来たら絶望的不利。
 きわめてシビアであり、そんな状況に自分から陥るのは気が進まない。

→ライティー温存、罠のみセットでエンドしてターンを渡す場合。
 ライティーが死ぬことはないので、別途に隔離などが用意されているなら、
 風系ライラブレイカーによって、セットした罠を処理されても対応可能。
 ただし用意できてない場合、起動手段がなくなりライティーが結局死に札になるかも。
 また、隔離があるのならそもそもトリガー罠をライティーに使う必要自体が薄くなり
 脱出とかならそのまま相手モンスターに使えよ、という話にも。

→とはいえ、ヴィジョン+ライティー+脱出の組み合わせは強い。
 というか、ヴィジョン使った強いパターンってこれしかなくね?
ドラクエ9日記(その15) | HOME | デュエルオンラインのサーバを立てました

COMMENT

いつも日記楽しく読ませていただいてます!
今回のヴィジョン入りフォーチュンレディはアイデンティティーがあって面白いデッキですね!

そこでお願いがあるのですが、私はサイエンカタパのデッキの製作に行き詰まってます。
そこで展開力のあるみはらしきをもしよろしければ作っていただければ…ッと思いますッ

これからも日記楽しみにしてます!
2009/10/03(土) 00:04:07 | URL | とくめい #- [Edit]
はたさんのサーバーには入れさせて頂けないのでしょうか?利用規約は、しっかり守りますのでお願いいたします。
2009/10/04(日) 01:32:45 | URL | 志田 未来 #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 
| HOME |

■プロフィール

Hata

Author:Hata
■about this blog
最近はめっきり不定期更新
全ページ リンクフリー

■Twitter ID : Hata_flag

mixi

インタビューズ

■Adsence

■ブログ内検索

■最新記事

■カテゴリ

■月別アーカイブ

■カレンダー

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
09« 2017/03 »10

■最新コメント

■アクセスカウンター

■RSS

■QRコード

QRコード

■世界樹の迷宮III

PageTop▲
