

フォーチュンレディを久々に調整 

◇遊戯
「RAI-MEI」を見てようやく「ヴィジョン」を使う気になったのでテストしてみた。
今まで「見習い魔術師」といい「ワンフォーワン」といい、場に特殊召喚するサーチばかりで
手札に「ライティー」を供給する手段が少なすぎたからね。
「黄金櫃」で「ライティー」サーチとか、ちょっと弱いのであまりやりたくなかったし。
しかもそれだけ頑張って、返しの「大寒波」で沈黙とかあったしね。

「寒波」が1になって、「ライメイ」も解禁するならさすがにちったあ改善したかなと。
とりあえずライロとかアンデといった流行りそうなものを適当に見繕ってもらって調整。

ライロ相手。
「ライラ」や「ルミナス」を安全圏に逃がすという利敵行為がキツい。
次のターンまでに殺しきるか、「ヴィジョン」を張り替えるかしない限り
「ヴィジョン」の破壊か展開か「ケルビム」の生贄確保か、どれかは約束されてしまう。
それ以外に「援軍」からの「ウォルフ」とか「裁き」の特殊召喚にも無力だし、イマイチ。

墓地BF相手。
「グレファー」効果が一手遅れるが、それだけ。
「ヴァーユ」から出てきたモンスターには干渉できないし
「ファイリー」で個々撃破していくには「異次元埋葬」が気になる。
デッキを回す下級に「ダルキー」を当てることが出来れば優位に立てるが
ほとんどの場合は「ネクロガードナー」が墓地に潜んでおり、難しい。
何より「ゴッドバードアタック」が、間接的に「ライティー」を完封してきて鬱陶しい。
(そのプレイングを瞬時に判断できるレベルがどれだけ居るかは不明だけど)

アンデット相手。
「馬」で「ゴブゾン」釣り、「キャリア」通常の流れはは一応止められるので、そこそこ。
「ゴブリンゾンビ」「馬頭鬼」ともには「ダルキー」のカモなので
「ネクロガードナー」が採用されにくい分分やりやすい。
(その分「トラゴエディア」を警戒していかないといけないわけだけど)
「脱出」がないときに「ゾンビマスター」からの速攻シンクロとかされると詰む。

やっぱり、「遅らせている間の有効な攻め手がない」のがイマイチに感じる理由かも。
まあ2000or2400を複数並べられるわけだし、望むなら2ドローもできる。
自分のコンボ用カードとしてみれば十分すぎる性能ではあるので
相手への影響は期待せず、そういう役割として見るのが無難なのかなーと感じました。


一方、強かったのは、「ライメイ」特攻からの「ライティー」サーチ&「トラゴ」特殊の流れ。
アンデットの動きにヒントを得てやってみたところ、堅実でとても頼れた。

メイン2に「ウォーテリー」を切って、特攻先の有力な候補となるだろう
レベル4モンスターをパクれるかは、「ウォーテリー」が手札に居るか次第なので
確実に「馬」で行動を起こせるアンデに比べると劣化であるものの
ドローが豊富なFLでは「トラゴ」の攻撃力は24以上を維持するのは簡単なので
奪えないなら奪えないで、そのまま殴りの主力として使っていけばいいからね。

そこからさらに、相手の展開妨害の気休めにとっとと「ヴィジョン」を張るか
あくまで「ライティー」起動カードとして次のターンまで温存しておくか。
どっちがいいのかはまだちょっと見定めできない感じ。
判断材料にするためにも手札把握(「ダストシュート」)は必須といっていいかな。
タイミングを逃す「ライティー」の発動タイミングも計れるようになるしね。


「エイリン」が登場する関係で「見習い」の立場が危ぶまれるのは目に見えてるから
攻撃表示で出しやすい「ライメイ」のが使い勝手よくなっていくのかなあ。
でも「誘惑」や「ジャンクロン」回りとFLのシナジーも鮮やかで強いし
一長一短というのが今のところの感想かな。


ドラクエばっかやってないてもーちょい調整してきます。
毎週水曜オーガの日~前哨戦~ | HOME | ドラクエ9日記(その12)

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 
| HOME |

■プロフィール

Hata

Author:Hata
■about this blog
最近はめっきり不定期更新
全ページ リンクフリー

■Twitter ID : Hata_flag

mixi

インタビューズ

■Adsence

■ブログ内検索

■最新記事

■カテゴリ

■月別アーカイブ

■カレンダー

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03« 2017/04 »05

■最新コメント

■アクセスカウンター

■RSS

■QRコード

QRコード

■世界樹の迷宮III

PageTop▲
