スポンサーサイト 


ディフォーマーのこれまでとこれから 

「ワンフォーワン」制限の煽りを受けて一気にお葬式状態となったデッキの一つですが
そもそも「どういうデッキだったのか」も良く分からない人も多いと思います。

ディフォーマーってのは

・「D・モバホン」によるデッキからの特殊召喚能力
・「D・スコープン」によるシンクロ・及び手札からの特殊召喚能力

を中心に展開し

・「D・パッチン」による自分・相手場の掃除
・「D・リモコン」によるアドバンテージの補強・及びシンクロ

を補助に用いながら

・「D・ラジオン」の全体強化
・「D・ラジカッセン」の2回攻撃
・「D・ボードン」による相手モンスターを無視してのダイレクトアタック

を攻撃の決め手として
「1つ1つは小さいものの、場に集めやすく、さらに集まれば強大な力になる」
というコンセプトを持った集団です。
1体1体は貧弱なので、デッキパワーはそう高くありません。

何が売りだったかといえば、並べる速度くらいでしょうか。
「奈落の落とし穴」にかかりにくいというのも一つのメリットではありましたが
かかりにくいというだけで、結局最も戦力増強に繋がる
全体強化の「ラジオン」が引っかかってしまう時点で、無力化まではできてませんでしたし。

分かりやすい並べ方の一例として

1、「ワンフォーワン」で「D」を捨てながら「モバホン」を特殊召喚。
2、「モバホン」の効果で「D」を特殊召喚。
3、「ジャンクBOX」などで墓地に捨てた「D」を特殊召喚。
4、手札からの通常召喚。
5、(「スコープン」が混ざっているなら、さらに効果で手札「D」を特殊召喚)

この並べた内訳に「モバホン」「ラジオン」「ボードン」「ラジカッセン」があれば
相手場のモンスター無視して全員ダイレクトで、ダメージが丁度8000。
「スコープン」らチューナーが居れば「ボンバー」でダメ押し。
手札に「団結」や「リミッター」があれば、展開が足りなくても8000に届くかも?
とまあ、こんな具合で勝っていくのがディフォーマーの動かし方でした。

魔法カードでの補助も加えると、並べるパターンはかなり豊富にありましたが
(全パターンを列挙したらキリがないくらい)
どういう展開をするにしろ、「ワンフォーワン」は重要なポジションにありました。
デッキから展開の軸となる「モバホン」を特殊召喚しつつ
墓地蘇生「ジャンクBOX」の布石となるコスト(モンスター1枚捨て)を用意して
更に通常召喚の権利は温存しておける、という
非常に優秀な展開の始動カードだったのです。

「ワンフォーワン」を失った(1枚制限では、失ったも同然です)ことで、
必然的に「モバホン」を使うことで成立するようなコンボも採用しにくくなりました。
(「シンクロキャンセル」や「機械複製術」など)
こういった負の連鎖が重なることで、4~5体並べてあっという間に勝つという戦術は
今まで以上に取れなくなりました。
そもそも4~5体並べきることができたとしても、最近は
「ネクロ・ガードナー」の関係で、8000まで削りきることができず
その無視したモンスターを中心に相手の反撃を受け、場が崩壊。
建て直しが効かずに…というパターンも増えていたので、本当に厳しくなりました。

速度を落としてでも「モバホン」の別のサーチ手段を採るとか
複数並べて「ボードン」狙いを捨て、地道なビートとして一歩を踏み出すだとか
別の作戦をとらざるをえない感じになっていくと思うんですが
1体1体の弱さを、スピードで誤魔化していたところも多々あるので…大変そうです。

流石に更新しなさすぎ | HOME | 夏のしゅーかい

COMMENT

バインドの強さは脅威です。
メタ側として厄介すぎます。
2009/08/31(月) 21:12:00 | URL | あまはや #- [Edit]
DDBの禁止化と黒薔薇の制限化によって、相対的にスコープンが弱くなった感じがしますね…
新制限下では巨大ネズミやクリッターの採用も検討していくべきなんでしょうか。
2009/09/01(火) 01:01:43 | URL | 通りすがり #CT4OqAfg [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 
| HOME |

■プロフィール

Hata

Author:Hata
■about this blog
最近はめっきり不定期更新
全ページ リンクフリー

■Twitter ID : Hata_flag

mixi

インタビューズ

■Adsence

■ブログ内検索

■最新記事

■カテゴリ

■月別アーカイブ

■カレンダー

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03« 2017/04 »05

■最新コメント

■アクセスカウンター

■RSS

■QRコード

QRコード

■世界樹の迷宮III

PageTop▲
