

ドラクエ9 その7 

未プレイは当然立ち入り禁止。
既プレイでも進行状況次第では立ち入り禁止。

そんなん、俺のブログの読者の何%をターゲットにしてんだよってくらい人を選ぶ
誰得かって聞かれたら俺得って答えるレベル、そんな感じのプレイ日記。

今回はクリア後の世界の探索。

クリア後。
エンディングでの出来事は「星ふぶきの夜」として語り継がれていた。
各地の住人の台詞も一新、各地で新クエストも増えまくり。
今後はこれらを消化していくのが主題になっていくのかな。
あんまりダルいのが多いようだと飽きそうだし、程々に対応しよ。

一応、本筋みたいなのもあるみたい。
「ストーリー」アイコンのついたクエストを受領した。
まずはEDで示唆されていたツォの浜のオリガちゃんのクエストから。

海鳴りの杖、水の羽衣、水鏡の盾を用意してくれといわれる。
全部持ってるけど、まさかなくなるわけじゃないよね?と思ったら
装備するだけでよかった、助かった助かった。
で、ぬしさまといつぞや以来のリベンジマッチ。

ぬしさま:
リン レ38
シャン 魔40
カイ 僧39
ホー バ38

津波の威力が初見の時の2倍に、全体80程度。
さらに薙ぎ払いが全体50程度、打撃が60~70で時々痛恨250。
2回攻撃なのもあって格段に強くなってる。
バトマスがいきなり痛恨をもらって即死、ザオラルがふるわない。
僧侶も痛恨をもらうが、満タンで何とか耐えられた、危ない…。
その後も常にヒヤヒヤな展開、ラスボスなんかよりよっぽど強いんですけど?
僧侶MP尽き、MPパスする余裕もないのでこりゃ詰んだと思ったところで勝った。
暫定苦戦ランキング1位です、おめでとうございます。


ラーミア的なものを入手したので、船に頼らず済むようになった。
行けなかったところに行ってみたけど、いかにも配信クエ用の場所ばかり。
一応メタル狩りに最適なところを見つけたので、これから山篭りかな。
唯一、全滅した宝の地図の馬にもリベンジしないと。






というわけで一息つきました。
現時点であとはクエストの攻略と、宝の地図に潜るっていうサブイベントを残すのみ。
現時点でってのは、配信クエストによって本編の進む余地があるっぽいため。
でもwi-fiをつなげない環境でやってる人は、ここまでしか進めないのかな?

総括としては

・シナリオは可もなく不可もなく
序盤~中盤の終わりくらいまでは「人助け」「天使に戻る」というテーマで統一され
その中で各地の街での短編イベントを楽しんでいく感じになります。
ちょっとパターンが「くどい」ですが、どれもこれも良い短編です。
ことごとくお使いイベントになるので、それに抵抗があるとちょっと疲れるかもしれません。
まあお使いはドラクエの伝統なので、それがダメな人はドラクエに向いてない感じですがw
一方、ラスボスはともかくとして、終盤に出てくる「帝国」といった要素は
それまでに伏線がほとんどなくポッと出の設定なので、面食らう可能性があります。
どうせなら、お使いイベントの中にもちょこちょこ顔を出して欲しかったな。
特に三将軍のあたりは、特殊なデザインをしていたわりに、ただの壁でしかなかったし。

・パラディンのスキル「博愛」や戦士のスキル「勇敢」はイージーモードの入り口
どちらもHP、身の守り、力などの基本ステータスが飛躍的に伸びます。
特に「博愛」は、振ってしまうとシナリオ中は最強装備を捨てて
適当な装備でやっても問題ないくらい、非常に簡単なゲームになります。
(俺なんかはラスボスなのに僧侶が「旅人の服」でした。それでも余裕)
ギリギリでのボス戦とかを楽しみたいなら、気を使ったほうがいいスキルといえます。

・8と違って錬金で劇的な得をすることはできなくなってる
苦労して作っても、ちょっと後にすぐ店に売られているとかが多くて
(まあ値段が高いので全部店売りで賄うのもそれはそれで大変なんだけど
 今回は装備が細分化されてる影響で雑魚のGが多いのでトントン)
素材の消費に対してメリットが見合わない可能性が多々あります。
熱心に強い装備を作るよりは、ちゃちゃっとシナリオを終盤くらいまで進めたほうが
素材を集める幅も広がって、よりよい装備が作れるようになる可能性が高いです。
2009/09制限予想 | HOME | STARDUST OVERDRIVE(SOVR) 魔法・罠編

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 
| HOME |

■プロフィール

Hata

Author:Hata
■about this blog
最近はめっきり不定期更新
全ページ リンクフリー

■Twitter ID : Hata_flag

mixi

インタビューズ

■Adsence

■ブログ内検索

■最新記事

■カテゴリ

■月別アーカイブ

■カレンダー

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
09« 2017/03 »10

■最新コメント

■アクセスカウンター

■RSS

■QRコード

QRコード

■世界樹の迷宮III

PageTop▲
