

ドラクエ9 その6 

未プレイは当然立ち入り禁止。
既プレイでも進行状況次第では立ち入り禁止。

そんなん、俺のブログの読者の何%をターゲットにしてんだよってくらい人を選ぶ
誰得かって聞かれたら俺得って答えるレベル、そんな感じのプレイ日記。

今回でエンディングまで。
ラスダン
装備をバニースーツ+ブルージーンズとか、色々コーディネートしてみる。
僧侶に至っては、気に入って残しておいた旅人の服に手を出したw
気に入った格好ができたので侵略開始。

ちょっと進むとこの前倒した将軍が出てくる。

ゴレオン将軍(2):
(職業はレ、魔、僧、バで固定、省略)
37、38、37、35

3ターンくらいオートで放置したら死んだ。何しに来たんだ?
確かヘビーメタルをドロップ。

ゲルニック将軍(2):
37、38、38、36

メラミがメラゾーマに進化。
マホカンタもしてくるようになったが、まあやっぱり5ターンくらい放置してたら死んだ。
うらみのほうじゅをドロップ。錬金素材で足りなくて困ってたやつだったと思う。

ギュメイ2:
37,38,38、36

「二君に仕えるつもりはない」
「陛下なきいま わがよろこびは 強敵との 命をかけた たたかいのみ」

相変わらず言うことがかっこいい。

まじんぎりを2発打たれたけど全部ハズレ。
さみだれぎりが4回同じキャラにあたったけど、死ななきゃ安い。
はやてのリングをドロップ。


最奥でラスボス。
何だかんだでMPがほとんど尽きてるけど、気にせず特攻。
なんとかなんだろうという甘い見通しで。

堕天使エルギオス:
37、39、38、36

通常攻撃は、スカラ後で0になる程度の威力だった。
いなずまが全体40、テンション5で50~60に強化とちょっと目に付く程度。
一方、バギクロスが全体70~100と強め。ベホマラーを消費させられてしまう。
とはいえ、1ターンで誰かが死ぬってワケではないので、地道に削ってれば。

逃げたのを追うと、ドラゴンが呼ばれる。
普通に戻れたっぽいけど面倒だったので連戦。

闇竜バルボロス:
38、39、39、37

背景が空中戦で、8のラプソーンを思い出す仕上がり。
するどいツメ(通常攻撃)はさっきのと同じくらい。
しかし闇の波動でステータスを下げてくるので、数ターン後には100を超え始める。
スクルト使える子が居ない関係で補強しなおせないし、
そもそも僧侶のMPがすでに回復に回す分すら怪しいし、流石にキツくなってきた。

ダーク・ブレスはフバーハ後で全体60程度、こちらも素だとかなり痛そう。
主に痛いのはこの3つで、ダメージ系2つが1ターンに飛んでくると黄字が見え隠れ。
とはいえ、AI回復が的確に穴を埋めるので、最後まで苦戦している感はなかった。
本当に今回のAIは頭が良い。

なんかまた戻れるっぽかったけど、そのまま連戦。
すでに僧侶のMPが50を切っていたけど、なんとかなる。

堕天使エルギオス(2):
38,39,39、37

BGMが凄くいい。すかさずイヤホンをジャックに差し込むくらいに。

強制睡眠
いてつく波動
やけつくいき
爆裂拳のようなもの(1回20程度)
滑空(80前後、スカラ後30程度)
凍える吹雪(フバ後で全体70程度)
メラゾーマ(120程度)
ジゴスパーク(全体100程度)

バトマスの必殺が1ターン目で発動してしまい、SHT蒼天が1228ダメージ。
魔法使いのメラミも、バルボロスより効くらしく一発150。
そこらへんをメイン打点として、残り2人は補助に。
僧侶のMPがすぐに底を尽きたので、主人公の天使→MPパサーを生命線に。
考えてみればこれ主人公を潰してしまうから、3人で戦ってるのも同義なんだよね。

波動の次、フバーハの前に吹雪→ジゴスパときたときには焦ったが、
僧侶がなんとか耐えて、優秀AIによるベホマラーでリカバリー。
続いて戦士が当たれば死ぬときにメラゾーマで狙われるも、華麗に盾で回避!
スキル振っといてよかった!!
これが決め手になって、返した斧が真っ二つにラスボスを切り裂いた。

あいつさんの話によるとマダンテやら瞑想やらも使ってくるらしいんだけど…
俺のはイージーモードだったのかねー。


無事にエンディングを見届けて、ガンクロちゃんやアギロとお別れ。
しかしおかしいな、アギロさんは牢獄で普通の人間に見えてたんだから
主人公が決断しようとお別れになる理由はなかったんじゃないか?
よくわからん。
最後に出てくる文字が、いつもと違ってワロタ。確かに本番はこれからっぽい。

セーブした後、リセットもなくすぐ再開。
戦歴を開いてもガングロが居ない。このまま…ってことはないだろうし
まだメインシナリオは何かありそうな感じ。


▽最終ステ

リン レンジャー38 後衛
勇敢90 博愛42 弓100 お宝16
むげんの大弓
なし
疾風のバンダナ
バニースーツ
旅人のてぶくろ
ブルージーンズ
あらしのブーツ
いやしのうでわ

さみだれうち、天使の矢を中心に攻撃。
フバーハ、ベホイム、ザオラルで補助回復も担う万能キャラ。
盾が装備できない欠点を、いやしのうでわの自動回復で補った。

シャン 魔法使い39 後衛
博愛100 魔法100 杖70 お宝16 
ガナンのおうしゃく
みかがみのたて
インテリクラウン
みずのはごろも
きふじんのてぶくろ
とうめいタイツ
エンジニアブーツ
エルフのおまもり

ラスボス戦では唯一のガチ寄り装備。
杖70でのMP+100と、魔法100の攻撃魔法+180を活かし
攻撃魔法で確実にダメージを与える魔法の要。
足が速いので雑魚一掃、ボスでは先制バイキルトと何かと仕事した。
ラスボスを倒した時にレベルが40になってやっとマヒャドを覚えた。

カイ 僧侶39 後衛
博愛100 槍100 お宝32
グラコスのやり
ダークシールド
おしゃれなバンダナ
たびびとのふく
げんまのこて
まもりのスパッツ
たまはがねグリーブ
女神の指輪

博愛100のクソゲーを実証した回復の要。
ラスダンでベホマラーを覚えてからは必要不可欠な存在になった。
攻撃面でもジゴスパで雑魚を払い、ボス戦はバトマスのコンボに貢献。
地味に信仰心で覚えたおつげがスキル稼ぎの時に役に立った。

ホー バトマス37 前衛
勇敢90 斧100 盾100 お宝16
覇者の斧
みかがみのたて
ヘッドドレス
メイド服
ぎんのリスト
ニーソックス
エンジニアブーツ
ようせいのうでわ

斧メイド。
メインアタッカー兼メイン盾。
パーティー内唯一の前衛として体を張った。
ラスボス相手に2ターン目で決めたSHT蒼天魔斬
そして最後に決めた盾反射は大きく勝利に貢献した。


他の職業でのSP溜めをちょっとやりすぎた気がする。
全員、基本職を(クエストとかのついでに)ほぼレベル15まであげちゃってたからなー。
2~3職くらいで止めておけば、もっとバランスよかったように思う。
STARDUST OVERDRIVE(SOVR) モンスター編 | HOME | スタドラ

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 
| HOME |

■プロフィール

Hata

Author:Hata
■about this blog
最近はめっきり不定期更新
全ページ リンクフリー

■Twitter ID : Hata_flag

mixi

インタビューズ

■Adsence

■ブログ内検索

■最新記事

■カテゴリ

■月別アーカイブ

■カレンダー

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
09« 2017/03 »10

■最新コメント

■アクセスカウンター

■RSS

■QRコード

QRコード

■世界樹の迷宮III

PageTop▲
