

ドラクエ9 その5 

未プレイは当然立ち入り禁止。
既プレイでも進行状況次第では立ち入り禁止。

そんなん、俺のブログの読者の何%をターゲットにしてんだよってくらい人を選ぶ
誰得かって聞かれたら俺得って答えるレベル、そんな感じのプレイ日記。

今回は終盤~ラスダンまで。



解放したらすぐ最後の鍵を明けに行くつもりが
アギロ氏がことを一気に進めてしまったせいで天使界に戻る羽目に。
っていうか、あんたがガングロの言ってた「テンチョー」だったのねw

果実を天津飯にパクられたことをはじめ、ことのいきさつを長老様に話し
いよいよ、神の国へ。
天使界の牢屋からオリハルコン、女神の指輪を
神の国の道中から聖騎士の盾、豪傑の腕輪を拾って、奥の間で果実をささげる。
そして明かされる世界設定の数々。セレシアさん美人。

「すべての諸悪はガナンにあり」ということで、取り敢えず乗り込めばいいらしい。
自由の身になったので最後の鍵で宝回収。
取り忘れが絶対ありそうだけど、情報解禁はクリア後と決めたので後回し。
で、帝国領土に乗り込んでみる。

出てきたキラーマシンから「鉄のクギ」が……お前クギで出来てたのか!?

しかし、雑魚の強さが見過ごせなくなってきた。
仕方ないので博愛スキルや勇敢スキルのHPアップを解禁して、底上げ。
そしたら今度はイージーモードすぎてどうしようもなくなってしまったので、
とりあえず仲間への命令を禁止。さらに装備を弱めて守備力を下げようと試みる。

どうせいじるなら遊びたいよなー、ということで、
メイドさんやらバニーやらで4人をコスプレさせてみる。
武器のゴテゴテさとのギャップがなんだか面白かったのでそのまま進行。

特に覇王の斧を振り回すバニーがヤバい。
……あとこの過程で、メイド服が男性キャラにも装備できることに気付いたw
何だこの仕様w 修正しろw

改めてガナンに入ったら、いきなりゲルニック将軍の奇襲を受ける。
前述の通り、一同武装がふざけている状態なんだが…。

ゲルニック将軍&鉄鋼魔人×2:
リン レ33
シャン 魔35
カイ 僧34
ホー バ32

斧クエの条件である鉄鋼魔人が出た。
しかし妖精の腕輪を装備してなかったので、まじんを1発しか打てない。
MPパサーを2ターンおきにやる余裕はなさそうだったので、スルー。
まあ、じきに雑魚で出てくるでしょう。

ゲルニックは2回行動でバギマで全体、メラミで単体が中心。
メダパニも織り交ぜてきて、それに魔法使いが引っかかってペースを乱される。
左右の鉄鋼魔人を潰したころに漸く魔法使いが戦線に復帰したので、攻勢に。
命令を自重と言っても今回のAIはかなり頭いいみたいで、特に困らない。
斧バトマスはちゃんと兜割りから入るし、魔法使いはバイキルトを斧バトマスにかけるし。
僧侶の回復に至っては後だしが効くのでプレイヤー操作よりもよっぽど優位。
全く縛り条件になってなかったと気付いたのは、倒した後だった。


何故かものすごい勢いで正解ルートだけを的確に選択しちゃって
回りの宝箱のほとんどを取り逃したまま、最上階へ。
3人目の将軍、ギュネイ…じゃなかた、ギュメイが立ちふさがる。

ギュメイ将軍:
リン レ34 メイド
シャン 魔36 
カイ 僧35 
ホー バ33 バニー

素早さの早い2回攻撃。火炎斬りだったり、休み付与の切り上げだったり。
ときどき連打系のさみだれぎりも打ってくる。
一発のダメージはこの装備で60前後。シンプルながら面倒くさい相手。
もっとも攻撃を集中されなければそう脅威ではないし
回復役も複数人居るので誰か一人が休んでもカバーはしやすかった。
やはり的確に魔がバトマスにバイキルトをかけてくれたので、苦もなく。

外見はチーター武士、見た目も挙動もなかなか格好よかった。
今回のキャラでは今のところ一番気に入ったかも。

そのまま奥の部屋に入ると皇帝ガなんとかさんと、天津飯がバトってた。
天津飯がゴミクズのように消し飛ばされたのを見届けて、ガなんとかさんと決戦。

暗黒皇帝ガナサダイ:
レベル、変わらず。

ずいぶんあっさり戦闘に入った割に
杖から玉を投げる、メラゾーマ、いてつく波動など、挙動がラスボスのそれ
あれ?終わりか? なんて思いながら、相変わらずAI任せに戦う。
兜割りが2回刺さって守備力が落ちたのを確認してから、
主人公も応援をやめて五月雨で攻撃に参加。
なんか1回で300近く入って、3回目でガなんとかさん、リタイア。
……えー、弱すぎるだろーと思ってたら、変身したー!

(第二形態):
第一形態から経験値もらえなかったので、そのまま。

引き続き、三桁ダメージのメラゾーマが一番の脅威。
今回は、スクルト&マジバリで身を固め、激しい炎なんかも吐いてきた。
フバーハをかけて40前後食らったので、素だともっと脅威になるのかな。
通常攻撃もしてきたけど、バニーのシルバートレイにはじき返されるわ
スカラ後とはいえメイドに一桁ダメージだわと、色々と残念。
運良くバトマスの必殺が初発動した。いきなりSHTになる効果とかチートすぎる。
当然、次の蒼天魔斬1280ダメージで速攻でガなんとかさん撃沈。残念。


戦闘後、天津飯さんが二階級特進。
その際のアングルがメイド服の中を盗撮する絶妙な位置で吹く。
めちゃくちゃシリアスなシーンだったのに、台無しだァー!

取り逃していた宝を魔物が出ない中で悠々と回収し終えた後、
残りの天使が捕まっているという地下牢獄へと潜ることに。
牢獄と同じくすぐかと思ったら、敵の質も変わって普通にダンジョンその2らしい。
雑魚はさっきよりもう一回り強く、やけに深く、長い。
いよいよ大詰め感を加速させていく。
斧クエストの大魔神、鉄鋼魔人がどちらも居たので条件成立。
そのまま天使を助けつつ最深部まで行くと、やたら大げさに拘束されてる人と出会う。
超恨み言言ってて恐いんですケド。
まあ、アンタのせいなんだろうなって予想はついてたけどさー、うん。

俺ルールもとい天使ルールを押し付けられるイベント戦で主人公撲殺。
つか、今回は天津飯のときと違って普通の人間も側に3人いるじゃん?
援護してくれよーって思ったわw
本当に今回の仲間は「駒」なのな、ただの。

その後、ラテーナが登場して彼が堕っこちた理由が語られる。
うーん……半分同情、半分ナメんなってところ。
印象としてはちょっと4のピサロに近い感じかなあ。
どうやらラスボスはガなんとかさんなんて小物ではなく、彼で確定かな。
まあ順当といったところでしょーか。

というわけで、彼の存在を報告しに天使界へ。
天津飯の友人で、主人公にもよくしてくれたラフェットが泣いていた。
「天使は役目を終えると、その魂は空の星に還る」…らしい。
副題の「星空の守り人」はそれを指しているのかな。

その後の、果実の伏線回収の仕方は正直ちょっと震えた。
熱かった。
何の準備もなくコスプレ軍団のまま、ラスダンに特攻を仕掛けるくらい熱かった。

しかし、ものすごい勢いでクライマックスに猛進した気がする。
ちょっと詰め込みすぎって言いたくなるくらい。
むろん、良い意味で、だけれども。


ガングロは総合的には相変わらずウザイ印象のほうが強いけど、
天津飯退場あたりからはだいぶ空気を読もうと努力してる感じはする。
なんというかこう、主人公にちゃんと友情や信頼みたいなのが生まれてるだけ
「怒ってる?超ウケるww」とか言ってた出会い頭ころよりは格段にマシ。
マイナス400くらいの評価をマイナス380くらいになら、改めてやってもいいと思うw
スタドラ | HOME | ドラクエ9 その4

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 
| HOME |

■プロフィール

Hata

Author:Hata
■about this blog
最近はめっきり不定期更新
全ページ リンクフリー

■Twitter ID : Hata_flag

mixi

インタビューズ

■Adsence

■ブログ内検索

■最新記事

■カテゴリ

■月別アーカイブ

■カレンダー

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03« 2017/04 »05

■最新コメント

■アクセスカウンター

■RSS

■QRコード

QRコード

■世界樹の迷宮III

PageTop▲
