

ドラクエ9 その4 

未プレイは当然立ち入り禁止。
既プレイでも進行状況次第では立ち入り禁止。

そんなん、俺のブログの読者の何%をターゲットにしてんだよってくらい人を選ぶ
誰得かって聞かれたら俺得って答えるレベル、そんな感じのプレイ日記。

今回は中~終盤。
同時期に買ってプレイ時間の近いskype勢の中じゃ一番進行遅いらしい。
錬金中毒してるから仕方ないね。
ダーマ神殿横の青い樹から天使界に戻ろうとする一行。
その列車の中で、急展開。
黒いドラゴンやらその刺客やらにいいように嬲られる主人公。
刺されて蹴られて突き落とされて、目が覚めたのはナザム村。
成る程、本来はこのタイミングで訪れる村だったのね。
夜まで待てと言われたので散歩。

見回ってみると普通に店も普通に営業してくれるように。
前に来たときは何も売ってくれなかったのにw
売り物は平均したら五桁いきそう、辺境のくせに高い高い。
と思ったが、周辺の魔物の強さ的にこのくらいないとやってけないか。

…っつか「水の羽衣」売ってんじゃねーか!w
「ドラゴンメイル」はレンジャーの装備できる防具として
「水の羽衣」よりだいぶ守備力高いし…もしや失敗したのか? これは。
まあ売ってるからってすぐ買えるほど裕福じゃないし、いいけど。

夜、村人たちに黒ドラを連れて来たのはお前だとか気まずい雰囲気に。
唯一、主人公を積極的に助けてくれた子供を追いかけて北へ。

北の岩陰で何度か見かけた女の人の幽霊と初コンタクト。
名をラテーナといい、主人公とは別の天使を探しているらしい。
流れ的にエルギオスかな? 探し人は。
ナザム村がよそ者を嫌う理由が話された後、魔獣の洞窟へ。
洞窟は青箱多くてうまい。はぐれメタルも出るし通うとよさそう。
最奥で石造とバトル。

大怪像ガドンゴ:
リン レ29
シャン 魔31
カイ 僧30
ホー バ28

単体全体ともに50前後、1回攻撃なのでそこまで脅威は感じず。
SHT蒼天魔斬で900ダメージで即死。


光の矢を獲得して竜の門へ。
弓装備の主人公が弓を射るのはさまになっていた。
ナザムの人と和解して、黒ドラを倒す方法を探りに一行は先に。
長い長い火山道を、サイクの痛恨で僧侶を3回くらい殺されながら通過。
ドミールの里に着いたので、さっそくレシピと店屋の確認。
どれもこれも高いけど、レシピで見たものが揃ってたのでやる気アップ。

溜め込んだ道具を売って金策して、装備を整えたあと
空の英雄グレイナルに会いに火山へ。
道中、溶岩魔人を見つけたので斧のクエストを進めながら頂上へ。
グレイナルに臭いがキライだと因縁をつけられて戦闘になる。

グレイナル:
リン レ32
シャン 魔34
カイ 僧33
ホー バ31

魔法使いがバイキルトを習得していたので、バトマスに使う。
まあ火噴いてくるだろうという事でフバーハをかけて
ピオリムを済ませている間に、兜割でグレイナルの守備を2段下げる。
準備が整ったあとは応援蒼天と五月雨突き。5ターンくらいで倒した。


誤解は解けたもののやっぱ気に入らないとか言われて追い返される。
この老害め……。
リレミトで戻ると、里に帝国兵が進軍してきていて、連戦に。
ナイトリッチ・ゾンビナイト×2はタフなだけで、攻撃は大した事なかった。
五月雨連射で射殺。


戦闘後、ゲルニックという将軍に急展開以来の再会を果たす。
帝国軍はそのまま後退。
竜の酒を持ってもう一度グレイナルのところに行けといわれる。
今度は一人で…ということなのでルイーダで全員預けてから、ルーラで飛ぶ。
別に火山を1からもう一度登る必要はないんだなw
頂上でグレイナルと和解。
刺客が送られてきて一人で戦うも、やはり五月雨で瞬殺。
フルフェイスの鎧一式を受け取り、装備。
黒ドラ改めバルボロスの出現に伴い、グレイナルの背に乗り飛翔!
なるほど、格好を固定し顔を隠させたのはこの、ムービーのためかw
そしてグレイナルさん、先ほどは老害なんて言ってすいませんでした。


イベント後、カデスの牢獄なる場所に送り込まれてしまう。
主人公一人のまま、身ぐるみも剥がされてこれ大丈夫なのか? と思ったけど
よく見てみたら身ぐるみ剥がれてなかった。装備しなおしたらソロとはいえ万全w

隣の部屋に捕まっていたアギロと出会う。オードリーの春日みたいなやつ。
牢獄の現状(それこそDQ5の大神殿みたいな)を聞かされた後
グレイナルに渡されたガナンの紋章が脱獄のキーアイテムだったらしい。
反逆を虎視眈々と狙っていたアギロとともに、クーデター開始。
突入した先で、帝国3将軍の一人とされるゴレオン将軍と戦闘に。

ゴレオン将軍:
リン レ32
シャン 魔34
カイ 僧33
ホー バ31

鉄球振り回しが全体60前後、テンション溜めからは100前後。
最大HPの1/3~1/2が持ってかれると、一気に火力が上がってきた気がする。
物理攻撃しかしてこないので、フバーハをかけてみたものの役に立たず
ならばと使ったスカラの効果も微々たるものといったかんじ。
回復が追いつかず、やがて黄字が目立つようになってきたところ
痛恨の一撃がよりによってHP満タンの僧侶に直撃してしかも一発退場ときた!
レンジャーもザオラルを使えるものの、連続で失敗と一気に窮地に。
戦士スキルでバトマスが覚えてた庇うのおかげで、ギリギリで体制を立て直す。
最後は蘇生した僧侶の疾風突きで〆。


魔帝国ガナンの謎が深まっていく中、ゴレオンの横の宝箱から最後の鍵ゲット!
これでようやく開けられなかった扉のアイテムが手に入るようだ。
とりあえず牢獄の人たちを解放してから飛び回ろうかな。
ドラクエ9 その5 | HOME | ドラクエ9 その3

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 
| HOME |

■プロフィール

Hata

Author:Hata
■about this blog
最近はめっきり不定期更新
全ページ リンクフリー

■Twitter ID : Hata_flag

mixi

インタビューズ

■Adsence

■ブログ内検索

■最新記事

■カテゴリ

■月別アーカイブ

■カレンダー

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03« 2017/04 »05

■最新コメント

■アクセスカウンター

■RSS

■QRコード

QRコード

■世界樹の迷宮III

PageTop▲
