

ドラクエ9 その3 

未プレイは当然立ち入り禁止。
既プレイでも進行状況次第では立ち入り禁止。

そんなん、俺のブログの読者の何%をターゲットにしてんだよってくらい人を選ぶ
誰得かって聞かれたら俺得って答えるレベル、そんな感じのプレイ日記。

今回は序盤~中盤。
やりながら同時進行でメモってるものを、量がたまったら垂れ流す感じ。

港町サンマロワに向かう。
豪邸のお嬢様とお友達になってキャッキャウフフしようとしたら
いきなりキレられて追い返される。メンヘラこわいんですケド。
保護者らしき人物を味方につけてもう一度取り入ろうとしたら誘拐されてしまう。
さらに誘拐されたのが人形で、本物のお嬢様は死亡済みと立て続けに明かされる事実。
人形攫っちゃって涙目の盗賊をしばきに行くかーと北の洞窟へ向かう。
そしたら今度は盗賊もお嬢様を取り逃がして奥地に逃げられる失態。
別件のクエストでここに出るメタルハンターがどうたら言われていたことを思い出し
ついでにそれも消化しつつ、最奥地まで潜って、ボス。

妖毒虫ズオー:
リン レ14
シャン 魔戦14 
カイ バト14
ホー 僧14

で挑戦。
SPゲットのために色んな職業を転々としていたまま
それを変えるのを忘れて低レベルのまま本筋を進むというポカミスをしたわりに
道中の雑魚はもちろんボスも意外とすんなりいけたのがいけなかった。
全体の猛毒弾のダメージが高く、運悪く連発されたことで僧がやられてしまう。
メイン回復がなくなって危ないかなーと思ってたんだけど
レンジャーのホイミ、魔戦の杖持ち替えによる祝福で誤魔化してるうちに倒せた。
弓に全振りした主人公による、さみだれ超火力が確実に勝因といえる。

お嬢様と人形の別れを経て、果実4つ目と船を獲得した。
さすがに船のエンカウントはシンボルではないらしく、前触れもなく突然出てくる。
足も遅いしなるべく乗りたくない感じ。
とはいえ、行ける場所が広がったので、世界を回ってみることに。
ところに寄っては流石に敵が強かったので、職業はメインに戻しつつ
雪上の学院エルシオン、熱砂の城グビアナ、排他的な村ナザンやらを見つけて、
ルーラ登録と錬金レシピを補強する。


どれが正規ルートか分からなかったので、とりあえず近場の砂漠から。
一通り見回ったらパラディンのクエストを受けられたので即解禁。
立て続けに本筋。
傲慢だが孤独な女王様と、それを支えるペットのトカゲの思い。
果実はそれに反応して、ペットを関西弁ドラゴンへと化けさせたのだという。

アノン:
リン レ20
シャン 魔22
カイ 僧22
ホー バ18

あいつさんが絶賛していた斧をバトマスで全振りしてみた。
ナザンのレシピで錬金した「フルムーンアックス」(+82 混乱付与)が強かったこともあり
主人公の応援からの蒼天魔斬が尋常でないダメージを叩き出す。
アノンの攻撃もこっちに60前後食らって痛かったが、こっちのほうが火力高い。
壮絶なダメージレースとなったが、誰も倒れることなく倒せた。

果実5個目を獲得して、今度は砂漠から雪原へと大旅行。
この温度変化は間違いなく風邪を引くレベルだと思う。

エルシオン学院では探偵として学園に潜り込むことになった。
一通り生徒に話を聞いた後、不良の怪談話(チキンレース)に便乗して地下校舎を探索。
真相は初代校長の幽霊の暴走、ということだったらしい。
わかっちゃいたが、ことごとく幽霊がキーマンになってるな、今回。

魔教師エルシオン:
リン レ22
シャン 魔26
カイ 僧24
ホー バ20

本による往復ビンタが単体2連で合計60程度、ドルクマが単体50前後。
一同HPは100を超え始めたので適時回復していけば恐れることもなく。
AIに任せたままで適当にさみだれを振ってたら倒せた。
聞くに適正レベルよりはだいぶ低いらしいが、全く苦戦しなかった。
ちょっと寄り道しすぎたのかもしれないなw


エルシオン攻略後、各武器のスキルに応じたクエストが受けられるようになった。
持ち武器の弓、杖、槍、斧を受けて、難易度の低い杖をとりあえず攻略。
めちゃくちゃ強い杖を報酬でゲット。

で、果実ラス1となったはいいが、どこにあるのかさっぱりわからない。
一箇所だけ敵が段違いに強い中、頑張って足を伸ばしたナザン村ではないっぽいし、
一体どこなんだろうと各地で素材を拾いながら路頭に迷う。

結局、雪原のエルシオン学院に向かう際に北と西に分かれ道があって
そこを北に行くとエルシオンだったのだが、西には行ってなかったことが判明。
弓斧のクエストやその他のクエストを一気に消化しつつ道中を進むと
カラバドという遊牧民の集落に着いた。
ルーラ登録と買い物を済ませて、エルシオンに戻り、クエストを報告。
やはり弓、斧もめちゃくちゃ強いものがもらえた。
斧に至っては苦労して錬金したフルムーンより攻撃力高くてびびった。
まあ混乱付与がある分フルムーンのほうが総合的には強いんだろうケド。

さらに集めてきた素材を使って錬金祭りを開始。
「ちょうど三色だし全部ぶち込んだらできるんじゃね?」と思って試したら、
まさかの成功(とうめいタイツ)に大爆笑したのをはじめ、一気に強装備を錬金。
特に魔法使いは「幻魔の法衣」「幻魔の盾」「星のサークレット」と
強さ・格好ともにかなりいい感じの装備になった。
かつて白Tシャツにブルマでエリザの葬式に参列していたとはとても思えない。

見違えるように一気に強くなった一行。
唯一の不満といえば主人公が未だに背負ってる甲羅(トータスアーマー、錬金で作った)。
あまりにもダサイので改善を次の目標に。


錬金祭りを終えた一行は、カラバドに戻り本筋へ。
遊牧民の族長に、次期族長の魔物狩りの手伝いを依頼される。
っていうか、その隣に居るシャルマナさんが怪しすぎてウケるんですケド。
次期族長は表向きヘタレだったけど、実際はシャルマナには既に目をつけており
なんとかして尻尾をつかもうと友人の魔物とともに頑張っている勇敢な青年だった。
手伝う途中で彼の母親の幽霊のアドバイスを受けて、
キーアイテムとなるらしい、アバキ草を取りに廃墟の村へ。
スライムのかんむりが宝箱から出てきた。8の思い出が蘇るw
さらにきよめの水をドロップする魔物が出てきたので
カラバドで買い込んだまだら蜘蛛糸と錬金して、あまつゆのいとの大量生産に成功。
そのまま一気に「水の羽衣」まで織り上げて、主人公、念願の甲羅を卒業。

アバキ草を手に入れた後は、イベント後、戦闘開始。

呪幻師シャルマナ:
リン レ26
シャン 魔29
カイ 僧27
ホー バ24

打撃攻撃がデフォルトでMP吸収。
でもダメージ一桁しか入らないので吸収はほぼ1。
装備が整ってないともっと持って行かれるのかもしれないが。
マジックバリアを打たれたがルカニが一発目で効いたので問題なし。
前衛2人がマヌーサされるが、すでにT50の蒼天で750を叩き込んだあとだったので
残りを僧侶の五月雨突きで削っていったらすぐ倒せた。
迷ったのと錬金で装備強化が重なって、完全に雑魚だった。

最後の果実ゲット後、イベント。
好青年ナムジンが族長に任命されるのを見届けて、天使界へ向かうことになるそうな。
ドラクエ9 その4 | HOME | 発想の勝利

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 
| HOME |

■プロフィール

Hata

Author:Hata
■about this blog
最近はめっきり不定期更新
全ページ リンクフリー

■Twitter ID : Hata_flag

mixi

インタビューズ

■Adsence

■ブログ内検索

■最新記事

■カテゴリ

■月別アーカイブ

■カレンダー

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
09« 2017/03 »10

■最新コメント

■アクセスカウンター

■RSS

■QRコード

QRコード

■世界樹の迷宮III

PageTop▲
