スポンサーサイト 


津田沼オーガの平日公認へ 11 

成績がよかったときだけ詳細レポを書くと、強いプレイヤーに見えるってばっちゃが。

人数16、トナメ。
デッキはライトロードとDの二択だったけど、まあ選ぶまでもないよね、ということで。
□1回戦 誘惑猫
1-1:
先攻取って、「モバホン」から確か「ボードン」、適当に1伏せてエンド。
相手「誘惑」から「ゲイル」を除外、裏1のみでエンド。
「モバホン」が生きたので、また何か出して、「カッセン」通常召喚。
「ボードン」立てて、「団結」で4400×2。

「ゲイル」しか見なかったんでまたBFかーとか思ったんですよ。

1-2
相手初手「ベルン」をなんと縦!で登場、猫かい! で、伏せが1枚。
こちら「ワンフォーワン」から「モバホン」を出すと、「特殊召喚時に天罰!」なんて言われる。
効果発動はしてねーです。
まず「複製」したいです。
で、改めて効果。
横に2体いるのにに関わらず、「天罰」を打たれたので残り2を使って展開。
「スコープン」と「パッチン」が出たんだったかな。
で、フルアタック全発射で勝ちだろーとか調子乗ってたら
なんか普通に計算をミスってて100だか200だか残ることに、
寄りによって「ボンバー」以外を打ち終えた後に気付く。
なんという初心者プレイ(笑)
慌てて「ボンバー」残してエンドして…まあ、無駄に4アド捨てて勝てるわけ無く。
返しに「洗脳」「蘇生」から「ボンバー」を持っていかれ。
それでも「ミラフォ」で吹っ飛ばして引き勝負まで持ち直すも、寒波偵察反転猫で死亡。

柄にも無く気負ってて緊張してたので、深刻なプレミのおかげで逆に落ち着く。

1-3:
「ワンワン」と通常「モバ」で展開しつつ、「威嚇」伏せ。
「ハリケ」に「威嚇」をきっちり合わせると、相手は「ベルン」棒立ちのみ。
返しに5体並べて「リミッター」で〆。

○×○

無意味に「ベルン」を立ててくれるなど相手のプレイが甘めだったとはいえ
とりあえず勝利は勝利。
このID作ってから初勝利だったんでガラにも無く大喜びしました。


□2回戦 デニスさん 光アンデ
いやー、隣で「スキルドレイン」発動、とか言ってたんですよ。
落ちてくんねーかなとか内心思ってたんですけどね。

2-1:
「ピラタ」を殴らせないように動きつつ、「パッチン」だか「ユニット」だかできっちり処理。
「ラジオン」から仕掛けようとしたら「割拠」とか言われて消される。
「パッチン」再登場させて割ろうとしたら「スキドレ」まで登場。
苦しい状況だったけど、相手からモンスターで出てこない、伏せが増えるだけ。
生き残り続けたチーム鉄屑が大善戦。
で、ようやく出て来た「ブラックナイト」はきっちり「奈落」に落として、詰み。

2-2:
魔法6スタート。その後もモンなしが続き、「ライオウ」に叩かれライフ4000スタート。
とりあえず「ラジオン」が引けたので、セット。
いい具合に「ライオウ「ピラタ」あたりの止めてくれて、なんとか食い止める。
「オーク」が出て来て動いたところで、温存していた「ミラフォ」を発射。
「オーク」「ライオウ」「ピラタ」を巻き込んでの1:3交換に成功。
しかしすかさず「蘇生」で「オーク」が帰ってきて、いよいよパンデミックの気配。
でも手札に「ジャンクBOX」×2を抱えてるのでまあいいかと「ユニット」→「オーク」指定。
これが普通に通ってしまう。
流れが来た感じだったので、魔デッキ、スキドレの来ないうちに体勢を決するべく攻める。
「割拠」こそ打たれたものの、こちらは「モバホン」+「リモコン」→「アームズエイド」だとか
「モバホン」+守備「スコープン」→「カタストル」だとか
「アームズ・エイド」+「スコープン」→「ダークダイブボンバー」だとか
どれも機械と機械を経由する機械シンクロで影響なし。最後は射出エンド。

○○


□3回戦 八月作品の紫髪の姫様で全て統一されてた人 スキドレ植物
いやー、隣で「スキルドレイン」発動、とか言ってたんですよね。
落ちてくんねーかなと(ry

3-1:
相手「霞の谷の戦士」攻撃表示に1伏せ。
「威嚇」があったので「モバホン」強攻に、「聖杯」がチェーン。
が、「ワンフォーワン」から「モバホン」をおかわり出来る程度に、俺の引きが強い。
効果で「ボードン」登場。
「ジャンクBOX」が1枚あるものの、どう考えても殺しきれないので寝かせて1ターン待ち。
相手の「ハリケ」だかにきっちり「威嚇」を合わせて。
返しに「奈落」で「エイド」を飛ばされてなお、8400点。

3-2:
「モバホン」、「ワンフォーワン」がともになし。
しかし時間さえ有れば勝てる面子の揃っている手札。
そして「威嚇」もあるので、時間を稼ぐ余地も濃厚。あとは相手の伏せ次第。

初動、相手が「霞の谷の戦士」のみのスタートだったので、「ラジオン」で切り返し。
返しに「バルバ」が登場、「威嚇」は打たず、「ラジオン」を盾に。
次に「ボードン」守備でターンを返すと、「バルバ」がそのままアタック。
ここで「威嚇」。
なおも伏せが0のままターンが帰ってきたので、攻撃開始。
「スコープン」→効果「ラジカッセン」。
「ジャンクBOX」で「ラジオン」。
「ボードン」を起こして、調子に乗ってダメステ「リミッター」まで。
総ダメージ15600点の超オーバーキル。

○○

□4回戦 コバセンさん 猫
4-1:
相手裏1伏せ1スタート。
初手「モバホン」2、「スコープン」、「カッセン」、「団結」、「リミッター」。
「モバホン」ノーガードぶっ放しか、スコカセ団結リミで相手裏2に特攻しか手が無い。
というか、後者はそもそも『手』とか言えないレベル。
「モバホン」効果で守備的なものが出るのを期待するも、そもそも効果が失敗。
結局ブラフで「リミッター」セットという、どうしようもない紙装甲でターンを返すことに。
相手はバックに左手に我が身という盾を持ち、右手にサモプリという剣を持ってました。

ちなみに相手の伏せは「我が身」、裏モンが「ベルン」だったので
愚策と切って捨てた特攻案ならなんとも勝ちが拾えていたらしいです。
ものすごい結果論だし、むしろその組み合わせ以外じゃダメなので参考にはならんけど。

4-2:
「嵐」、「モバホン」、「ワンワン」、コストモンスター、「威嚇」「BOX」と手札が超強い。
「モバホン」1体だけ出して「ラジオン」を出し、「威嚇」伏せてエンド。
相手2伏せ、1裏守備。
返し、とりあえず「嵐」からスタートして、「ワンフォーワン」まで。
が、この肝心なトコでサイコロが3、5を出しつつ連続で失敗。
ここまで1~2でも平然と出せるくらい運が良かっただけにツケが来たというべきか。
「BOX」からの「パッチン」でごまかそうとして、「クロウ」を刺される。
結局、「ラジオン」、「モバホン」×2に、通常召喚した「リモコン」で仕掛ける羽目になり
裏は「墓守番兵」で当然通るわけもなく。
苦し紛れにメイン2に「ビースト」を立てると、相手手札は魔法だらけらしくイヤな顔。
いけるかと思ったのもつかの間、トップベルンで表情一転。
出てきた「ボンバー」が全く止まらず、「ゴーズ」が届いた頃には「洗脳」全発射で死亡。

××


2位でした。


比較的地雷よりのデッキとばかり当たったとはいえ、罠系は普通のデッキ以上に苦手。
特に次元剣はダイヤグラムで1:9つくくらい苦手だし、「スキドレ」とかデッキ否定レベル。
そんな中で(肝心な時に引かれなかったとはいえ)戦えたのは大きな自信になった感が。

っつーか、デッキ英語化で色々と強くなるってのはガチみたいです(笑)
ほぼ毎試合「ワンフォーワン」を引けていた気が。


大会終了後は久々に4マッチもやって疲れてたのでぼーっと。
タカムラ君におなじみのライロを貸してフリーを観戦。
帰り際、米「アームズエイド」が安かったので今回の功労賞として2枚目を購入。
ついでに初期版「死のデッキ破壊ウイルス」が状態良いのにそこそこだったので衝動買い。
昔からやってる人からすると眉唾なんですね、あの手のゲーム付録って。
料理を始める | HOME | ももんの「プレイヤー紹介」シリーズが面白い

COMMENT

初めまして。いつもブログ拝見させてもらっている者です。

自分もバンダイ版の頃からやっているのですが、このあいだ1200円の初期版死デッキを全く同じ理由で衝動買いしました(笑)
初期版は他の物と何かが違うというかなんというか・・

突然のコメント失礼しました。
2009/05/28(木) 10:49:32 | URL | DICE #- [Edit]
初めまして

初めまして(*´∀`*)
いつもブログ拝見させてもらってます^^

レポとか見てて思ったんですが、4:6とかのダイヤグラム??
とはどう言ったものかわかりません(T_T)

教えてくださいな(* ▽ *)
2009/05/28(木) 15:39:48 | URL | VAVA #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 
| HOME |

■プロフィール

Hata

Author:Hata
■about this blog
最近はめっきり不定期更新
全ページ リンクフリー

■Twitter ID : Hata_flag

mixi

インタビューズ

■Adsence

■ブログ内検索

■最新記事

■カテゴリ

■月別アーカイブ

■カレンダー

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
09« 2017/03 »10

■最新コメント

■アクセスカウンター

■RSS

■QRコード

QRコード

■世界樹の迷宮III

PageTop▲
