

クロンデ 

シン「クロ」ア「ンデ」で「クロンデ」。
チラ裏内でのあの手のデッキの略称なわけですが。

・場、墓地、除外、エクストラを全て使いつつ手札消費が少ないんだから弱いわけが無い
・既存するシステム(※)同士がかみ合って大きなシステムを構築してるので事故も少ない

と、いつぞやの「変異カオス」に近いような気持ち悪さを感じるデッキですね。
ところで「異次元からの埋葬」って半年前まで100円カードだったよね?
それがいまや2000円以上とは……。
「地割れ」の米ウルパラと2枚トレードしちゃった俺涙目www


■システムって?
それらを入れるだけで、そのデッキの特色を十分表現できるカードの集合体のことだよ!
某シェイルの「シャイニングシステム」がきっかけとなって生まれたチラ裏スカイプ用語の一つ。

たとえばアンデットなら「ゴブリンゾンビ」「馬頭鬼」「ゾンビキャリア」「異次元からの埋葬」
緊テレなら「緊急テレポート」「クレボンス」「サイコ・コマンダー」
ダーク系なら「ダーク・アームド・ドラゴン」「終末の騎士」「ゾンビキャリア」「闇の誘惑」
「そのデッキを組むなら中核になるけど、他のデッキに混ぜても動くようなカード群」のこと。

一つ一つのシステムでも機能するけど、シナジーする複数のシステムを組み込むとより強くなる。
たとえば、「終末の騎士」は「ゴブリンゾンビ」を落とせるので、アンデットにも入れてもいい。
「ゴブリンゾンビ」を素材にすればアド損しないから「緊急テレポート」が使いやすい……etc。
クロンデはそうしてシステム同士を組み合わせていった結果出来た、最高の形といっていい。
アンデットでもあり、ダークでもあり、ものによってはサイキックやライトロードでもある。

ここまで強くなった諸悪の根源は、やっぱり「ゾンビキャリア」と見て間違いないだろう。

「馬頭鬼」にも「終末の騎士」にも「ゴブリンゾンビ」にも「闇の誘惑」にも対応して
「異次元からの埋葬」「生還の宝札」とも相性がよく、「死のデッキ破壊ウイルス」が打てて
挙句の果てにレベル2チューナーで「ゴヨウ」「ブリュ」にも繋げやすいと。

うん、この3行だけで「ゾンビキャリア」がいかに可笑しいカードかわかるな。次期禁止でしょ。
DT03が流通しはじめたらしいよ | HOME | シンクロモンスターを使うメリット

COMMENT

ふわモテシンクロアンデで等身大のブリューナクを演出
2008/09/21(日) 17:51:10 | URL | Aitsu #- [Edit]
デスカイザーでゾンビキャリアの気を引いちゃえ(笑)
2008/09/21(日) 17:53:01 | URL | chaos #- [Edit]
ハッピースピリチュアルダークダイブボンバー
2008/09/21(日) 17:54:42 | URL | Aitsu #- [Edit]
くつろぎアンデットでほっこりスターダスト
2008/09/21(日) 17:57:46 | URL | Aitsu #- [Edit]
隠れ家的奇跡の発掘
2008/09/21(日) 18:00:34 | URL | Aitsu #- [Edit]
がんばった馬頭鬼への今井
2008/09/21(日) 18:07:13 | URL | しゃかしゃかへいっ #- [Edit]
さぁ構築を磨きがんばろう!(笑)
2008/09/21(日) 18:11:12 | URL | chaos #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 
| HOME |

■プロフィール

Hata

Author:Hata
■about this blog
最近はめっきり不定期更新
全ページ リンクフリー

■Twitter ID : Hata_flag

mixi

インタビューズ

■Adsence

■ブログ内検索

■最新記事

■カテゴリ

■月別アーカイブ

■カレンダー

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03« 2017/04 »05

■最新コメント

■アクセスカウンター

■RSS

■QRコード

QRコード

■世界樹の迷宮III

PageTop▲
