スポンサーサイト 


BF発売直後裁定見た 

なるほど。
「デブリ・ドラゴン」とかは「シンクロ素材とする場合~なければならない」
というテキストで、シンクロというルールそのものに介入する効果。
誓約効果とかそういう暫定分類として扱われて、いかなる無効化でも打ち消されないと。

一方の「ヴァーユ」は「表側表示で存在する限りシンクロ素材にできない」
というテキストなので、単なる永続効果という扱い。
なので「シュラ」や「スキルドレイン」で効果を無効化すれば、普通のチューナーになるわけだ。

うーん。

「弾圧」を無効化できるのが確定したのも大きいな。
除外が「馬頭鬼」とかと違って効果と裁定されたから、発動時はただ宣言するだけ。
「弾圧」を発動するのはこのタイミングしかなくて、でも発動したところで、
相手は墓地だから破壊はなし。状況は何も変わらず、800払い損に等しい。
こっちは悠々ともう一度「ヴァーユ」発動を宣言すればいいわけで……。

状況としては「黄泉ガエル」と「弾圧」の関係と全く同じになるんだね。
でも出てくるのは100の雑魚ではなく、2300・2500の大型と……。

なんかずいぶんと融通の利く効果になってるなあ。






「ミストラル」のほうは、発動後の攻撃1回目を強制的に止めちゃうという
大分融通利かない裁定を出され、大幅に弱体化。(もともと五分五分だったけどさ)

こうなってくると「ミストラル」と「ヴァーユ」の評価も逆転させざるを得ないっつーか、
普通のBFに工夫なく「ヴァーユ」積んでも強いんじゃないかなうん、すいませんでした。
「シュラから死魔どっちでも打てるよ^^」が利点だったミストは完全に食われた感が…。


まあ「ヴァーユ」はどういう形であれ「手札に来たらダメなカード」なので
「旋風ゲイルでアドを取りたい」なら、まだまだミストにも出番があると信じてる。
さすがに「フェーン」>「ミストラル」になる日が来るとは……来ないよね?
出してはいけないカード | HOME | ベルカニック調整

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 
| HOME |

■プロフィール

Hata

Author:Hata
■about this blog
最近はめっきり不定期更新
全ページ リンクフリー

■Twitter ID : Hata_flag

mixi

インタビューズ

■Adsence

■ブログ内検索

■最新記事

■カテゴリ

■月別アーカイブ

■カレンダー

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04« 2017/05 »06

■最新コメント

■アクセスカウンター

■RSS

■QRコード

QRコード

■世界樹の迷宮III

PageTop▲
