

黒鳥号 

というわけでブラックフェザーを回してみる。

▽「奈落の落とし穴」と「月の書」への警戒とか
今までずっと「我が身」だの「撲滅」だのとメタを張らないとダメダーと思ってたんだけど
こういうのを入れすぎたせいで肝心なときに事故って勝てなかったことにようやく気付いた。
結局3枚「我が身」を入れるより、「嵐」「ハリケ」「サイク」の3枚で十分、みたいな。

開き直って相手の罠を気にしないつくりにしたら俄然動きがよくなった気がします。
気がするだけで、目に余ったらすぐ戻すかもしれないけど。

▽新しいBFたちの評価
・「ヴァーユ」
「シロッコ」+「ヴァーユ」から「アームズウイング」。
「エルフェン」か「アームズウイング」+「ヴァーユ」から「アーマードウイング」。
現状この2択しかない上に、「シロッコ」は「旋風」でのサーチがほぼ期待できない
=自力で引き込むしかなく、揃いにくい。

サーチや数も含めて、最も墓地にあることが多い組み合わせである
「シュラ」or「ブラスト」+「ヴァーユ」からのレベル5
「ゲイル」or「カルート」+「ヴァーユ」からのレベル4
ここら辺に何も対応してないので、現時点では非常に使いづらい。
今後レベル4、5のシンクロBFが出たら(多分出るんだろうけど)また再考かな。
「ボンバー」で先攻ワンキルなんてのは都市伝説。

・「フェーン」
ダイレクトアタックができる。どこぞのスケボーを思いだしますね。
「シロッコ」でパワーを集めてぶっぱすればというのは誰でも思いつくけど
このカード自身に特殊召喚効果はないので「シロッコ」を1ターン生かさないと駄目。
(「二重召喚」や「血の代償」を使え1ターン展開も不可能ではないけど)
そうまでして集めたところで2500。
さらに「ゲイル」「ブラスト」も欲しい。
しかし「ブラスト」があるなら集めて貫通アタックでもほぼ同等のダメージが入るので
どうしても見劣りする、というかスペースを裂く気がなくなってくる。

一応、「シロッコ」「フェーン」「ブラスト」「ゲイル」と展開して、「フェーン」に収束。
攻撃力は5500なので、ダイレクトして相手ライフが残り2500。
場の合計レベルは14なので、「ボンバー」までいければワンキルはできます。
できます、けど…うーん。

・「ミストラル」
「サモプリ」→「猫」→「ベルン」2→「アーカナイト」→除去からハンデス
この流れを、破壊されたときに発動する効果によって止めることができます。
猫との2マッチくらいの間に3回決まったから、成功率も低くなさそう。
守備力は1800あるので、破壊されなくても「ベルン」には殺されることはなく。
「デスカリバーナイト」に叩かれても、多分相殺にまで持っていけると思う。
色々考えると素出し「猫」からの「ゴヨウ」ぶっぱが一番キツいような気がする。

対ライトロードにもこの戦闘ダメージ0の効果は有効で、「裁き」を若干軽減できます。
守備1800では「ジェイン」「ガロス」「ウォルフ」はどれも止められないが、
「ライラ」は凌げて、なおかつ「死デッキ」が自然に打てます。

攻撃力100はBFの中でも最低で、「旋風」でどのモンスターからもサーチできます。
「ヴァーユ」「フェーン」からも呼んでこれるので、どんな形でも入れたいくらい。

効果発動条件が「破壊されて墓地に送られたとき」なので「シュラ」からでも無駄なく適用。
「シュラ」を「アームズウイング」にすれば「魔デッキ」も。
手札のウイルスカードの種類に応じて出し分けることができます。

小回りの効くいぶし銀の活躍を見せてくれます。「銀盾」だけに。
「ゴッドバードアタック」でリリースしたときに効果が使えないけど、流石に欲張りすぎね。

▽その他
「精神操作」がとにかく強い。
セブンスドラゴン part15 | HOME | ルパンvsコナン

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 
| HOME |

■プロフィール

Hata

Author:Hata
■about this blog
最近はめっきり不定期更新
全ページ リンクフリー

■Twitter ID : Hata_flag

mixi

インタビューズ

■Adsence

■ブログ内検索

■最新記事

■カテゴリ

■月別アーカイブ

■カレンダー

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
09« 2017/03 »10

■最新コメント

■アクセスカウンター

■RSS

■QRコード

QRコード

■世界樹の迷宮III

PageTop▲
