スポンサーサイト 


「墓守の偵察者」の話 

基本的に、リクルが強いといわれる環境では「墓守の偵察者」が強くなります。
「桶屋が儲かる」的な話に見えなくもないんですが、


リクルが強い、殴りたくない。
でも、相手ライフを削るには如何にかして退かさないといけない。



じゃあ、効率よく退かすには何があるか。
単発魔法除去を放つのは勿体無いし……。



古くは「魔導サイエンティスト」」が猛威を振るっていたころまで遡ります。
当時「サイエン」から出る「バルター」「サウサク」がリクルらを潰す常識でした。
1000ライフを払い、手軽に何でも握りつぶせるとなれば、弱いわけはなく。
最も後者は裏守備に使い、「ウィッチ」「クリッター」を踏んだ場合のデメリットが大きく
また「サウサク」の永続効果によってそのターン攻撃ができなくなる弊害もあったため
基本的には、それらのデメリットのない「バルター」が、特に好まれていました。

そういった時代において、
「守備力2000=バルターを無効化」
「効果で1体増える」
という「偵察者」は非常に強力であり、リクル一辺倒だった時代に強烈なメスを入れました。
「サイエン」側は、メイン2に「サウサク」を複数使って除去せざるを得ず
結果、「3000も払いながら相手モン1体除去」という燃費の悪さとなってしまいました。
(除去しなかった場合、返しに偵察者2体+αにビートされ、もっと酷いことになった)

「バルターを防ぐ」だけならば、「魂を削る死霊」にもできました。
しかし、いつ「サイエン」を返されるか分からない時代において
迂闊に「魂を削る死霊」を攻撃に使うことは、論外とされる時代だったこともあり
「偵察者」ほどに「サイエン」を相手に安心できるとは言い難かったのです。

また当時は「異次元の女戦士」が3枚採用できたこともあり、
これもまたリクル・「ウィッチ」「クリッター」の潰しとして強力なモンスターでした。
「偵察者」は、それを相手にした際にも強かったのです。
除外効果を使っても、効果で出てきたもう1体は残ってしまう。
完全なアド損となってしまうため、相手は頭を抱えることになりました。

そして「女戦士」は、「偵察者」を使う側にとっても便利な相棒でした。
相手のモンスターを連れて行く代償として場ががら空きになるため
「女戦士」の効果を使う場合、どうしても返しが不安になるという難点がありました。
「偵察者」は、その点を見事に補填していたのです。
一方の「偵察者」も、相手モンスターを切り崩す手段がなければただの壁止まり。
時間を稼ぐだけでは勝てないというのは、1枚1枚の強かった昔は特に顕著でした。
「女戦士」による突破力が、「偵察者」を『殴れる壁』として支えてくれたのです。

「偵察効果→女戦士召喚→相手モンを除去しながら偵察2体でビート」という流れは
序盤の優位を決定づける強力な流れでした。


しばらくして、「墓守の偵察者」は、「雷帝ザボルグ」という相棒を得ました。
「偵察者で相手の攻撃をはじきながら生贄を確保。
 返しのターンにザボルグ+偵察で3600ダメージを叩き込む」
この考え方は、今の「帝」の基本構築としても使われていますね。
当時はさらに光闇が揃っていたため、カオスにも繋がると至れり尽くせりでした。



リクルが強いのであれば、「効果を使わせずに除去できる」システムが強力。
それは古くは「サイエン」であり、「女戦士」であり、ちょっと進んで「帝」であり。
それらと両面で相性の良かった「偵察者」は、相対的に強くなったというわけです。

もちろん現環境でも、その「帝」は復権するのではないかと言われています。
すでに大型の非公認で結果も残しているので、今後ますます活躍していくでしょう。
温故知新は大事ですね。






さて、関東・近畿CSにおいて通称「アーカナイトビート」なるデッキが猛威を振るいました。
猫が本来リクルーターに省いていた枠に、「墓守の偵察者」周りを採用。
それにより、本来「サモンプリースト」からしか道のなかった「エアベルン」を使っての
「アーカナイト・マジシャン」を出すルートをより強固にし、他にも……。
※細かいシナジーを挙げてくとキリがないし、横道にそれるので今回は省略。
 一言で言うなら「流行を上手く読んだ素晴らしい猫の形」といったところでしょうか。

要するに、「帝」以外のリクル除去として「アーカナイトマジシャン」を活用したわけです。
(もちろんそれだけが理由ってわけでもないけど)
レベル7シンクロは「ダークダイブボンバー」という切り札も兼ねるので、効率も良しと。

もとより汎用性の高い猫に、そんなカードまで加わったとあれば
それはもう頭一つ抜けてしまうのも仕方なしというか。

今回はそんな結果だったわけですね。


リバースするだけでアドバンテージを増やせる壁。
それだけでも強かった「偵察者」の価値に、新たに「魔法使いである」ことが加わりました。
今後、ひとまずはこれを指針に環境が展開していくと思われますが……。






かつて猛威を振るった「ライザー」「ライダー」を放り投げるデッキにも
「偵察者」は比較的好んで採用されていました。
今回のシンクロは上級と異なり事故率が低いものの、
それでも裏守備の壁からスタートすることに変わりはなく。

以前、そのデッキを駆逐したデッキがなんだったか。
またまた温故知新で振り返ってみると、次の流行が見えて……?
※現実的な話をすると、当時のディスクラを地の底に追いやったのは
「ライダー」と同攻撃力にしてなんでも全部吹っ飛ばせる「ダムド」が3枚積めて
壁を壁ならなくさせる「プリズマー→ガイザレス」が台頭してきた最中に
「ライダー」を完封できる上に速度も高い「ライトロード」が出てきたせいなので
「ダムド」制限、「ベストロ」制限、「裁き」準の今にそのまま反映させるのは難しいかも。
津田沼オーガの平日公認へ | HOME | 最近のディフォーマーさん

COMMENT

ガジェ?w
2009/03/04(水) 13:47:02 | URL | もすt #- [Edit]
主に前半が面白いと思った俺はもう過去の人ですねw
2009/03/05(木) 23:01:54 | URL | たいさ #- [Edit]
そんな時代もありましたね。読んでいて懐かしい気持ちになりました。
2009/03/06(金) 05:37:23 | URL | ICE #3k3oTZ9o [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 
| HOME |

■プロフィール

Hata

Author:Hata
■about this blog
最近はめっきり不定期更新
全ページ リンクフリー

■Twitter ID : Hata_flag

mixi

インタビューズ

■Adsence

■ブログ内検索

■最新記事

■カテゴリ

■月別アーカイブ

■カレンダー

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04« 2017/05 »06

■最新コメント

■アクセスカウンター

■RSS

■QRコード

QRコード

■世界樹の迷宮III

PageTop▲
