スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「D・バインド」を考える 

《D(ディフォーマー)・バインド》 †

永続罠
自分フィールド上に「D(ディフォーマー)」
と名のついたモンスターが表側表示で存在する限り、
相手フィールド上に存在するレベル4以上の
モンスターは攻撃宣言をする事ができず、
表示形式を変更する事もできない。


「相手のみ」
「レベル4以上の攻撃を完全シャットアウト」
「表示形式変更も不可」

書いてあることは確かに強いんだけど、「何を相手に想定するか」を考えてみると……。


>剣闘獣
「ムルミロ」以外の攻撃をストップできる一方で、「ガイザレス」を投げられると詰み。
とはいえ、仮想的の中では比較的刺さるほう。「ベストロウリィ」も制限になる。
逆に言うと、『仮想敵として想定する必要があるのか』という根本的問題がある。

>ライトロード
「ライコウ」「ケルビム」「裁き」と破壊効果が豊富である。
「ライラ」の効果もおそらく使われる。
(「表示形式を変更できない」のは任意の範疇で、効果による変更は抑制できない…ハズ)
また中核を担う「ルミナス」がレベル3である。
「D」の下級は攻撃力に乏しく、「モバホン」「リモコン」「スコープン」「ボードン」(守備効果適用外のとき)が攻撃表示でいる場合、場合など、「ルミナス」に簡単に突破されてしまう。
一度突破され「D」がフィールド上に存在しなくなったなら、「バインド」の効果は失われてしまうので、「ルミナス」によって蘇生された「ガロス」らに追撃を許してしまうことになる。

>BF
もっとも強力な「疾風のゲイル」がレベル3である。
「月影のカルート」「極北のブリザード」も3以下であることから、攻撃を許す機会は多い。
例によって「D」は下級が貧弱であるため、1300~のラインですでに苦戦を強いられる。
ましてや「ゲイル」によって半減されれば、頼みの「ラジオン」すらスクラップ扱いだ。
この時点ですでに腐り気味なのに、さらにシンクロ召喚・「ゴッドバードアタック」による追撃も待っているため、とても防御カードとして機能するとはいえない。

>猫
「レスキューキャット」から出てくるモンスターがすべてレベル3以下である。
特に「エアベルン」と「異次元の狂獣」は、素の状態からして「ラジオン」以外で凌げない。
その「ラジオン」ならばしのげるかといえば、「ブラック・パンサー」にコピー、「コアラッコ」に0にされることによって突破される。
「ブリューナク」を出されるまでも無く突破されてしまう時点で、やはりこれを相手にしても防御として捕らえるのは難しい。

>メタビ(光アンデ)
上記に比べれば、割と攻撃自体は凌ぐことができるだろう。
「ピラミッド・タートル」「ライオウ」「オネスト」あたりがアタックの基本になってくるので、「スキルドレイン」で「D」が著しく弱体化していても攻撃を通すことはない。
もっともその「スキルドレイン」に「王宮の弾圧」もあるせいで、こちらも攻勢に出ることは難しくなるため、持久戦に陥ることは必至。
時間をかけた場合にどちらが強いかというのは明らかなので、これも「有利」とは言い難い。

>シンクロアンデ、ドロライ
「大寒波」にチェーンしても、「ダークエンドドラゴン」「ブリューナク」でモンスターを消される。
消された時点で「バインド」は「ゴーズが出てこないことを記す記号」でしかなくなる。
制限改定でほぼ消えたので今後考慮しなくていいのがせめてもの救い。



総じて、『刺さる相手が居ない』。一言で言えば『脆い』。
レベル3以下がチューナーによって強化されたことで、4以上のストップというカードのロック性能が落ちていることを痛感させられる結果に。
今は堅実に「威嚇する咆哮」や「奈落の落とし穴」していったほうが効果が期待できそう。
RAGING BATTLE(RGBT) モンスター編 | HOME | ルール確認

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 
| HOME |

■プロフィール

Hata

Author:Hata
■about this blog
最近はめっきり不定期更新
全ページ リンクフリー

■Twitter ID : Hata_flag

mixi

インタビューズ

■Adsence

■ブログ内検索

■最新記事

■カテゴリ

■月別アーカイブ

■カレンダー

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
09« 2017/03 »10

■最新コメント

■アクセスカウンター

■RSS

■QRコード

QRコード

■世界樹の迷宮III

PageTop▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。