

コメント返信、とか 

集会の疲れがガチで2日後に来ました、なんかフラフラしてる……w

▽コメント返信
>シェリルさん
大変返信が遅くなってしまって申し訳ない。ちょうど色々あった時期だったので。
で、ディフォーマーについてなんですが、大筋3つくらいのパターンに分かれると思います。

1、「豊富な蘇生サポートやらなにやらでシンクロ含み高速展開してブン殴る高速型」
2、「リクル(シャイン、ネズミ&罠で場を持たせて、転移等からキメにいくじっくり罠型」
3、「装備でビデオン強化してワンパンを狙うギャンブル型」

……他にも「クロックン」の守備効果を使ったバーンとかも一応形としては成立しますけど、効率や完成度的に雲泥の差があるので流石にこれはないとして。
3もぶっちゃけ特に言うことはないです。装備集めて「ビデオン」につけて殴るだけっていう「ベンケイ」みたいな方向であまり考えることもないし。「月の書」なければ勝ち、そんだけw


1は王道に「スコープン」「BOX」「リペア」を駆使してとにかく並べてビートする形。
「ボードン」居れば「ゴーズトラゴ無視して致命傷」を狙えるので伏せさえ警戒すればOKと、あたえられるダメージ計算にさえ慣れれば、勝ち筋は明確で使いやすいです。
「ワンフォーワン」や「サイバーヴァリー」を検討できるのもこっちのタイプですね。
過去、俺もブログで何度か載せたような形がそんなんです。

2のほうは「フィールド型」みたいなのがイメージとしては近いと思います。
実際に「フィールド」を入れるのはもう厳しい環境ですが、代わりに罠や「ライオウ」や「オネスト」の検討できるメタ寄りな構築になりますね。
1と違って蘇生系カードをちょっと減らす代わり、リクルを入れることによって場の1体1体を大事にしながら、「神の宣告」まで組み込めるようになるのが大きいと思います。
もちろん「シャイン」+「ネズミ」+「強制転移」からなるラジラジコンビの5800ダメージっていう爆発力も確保してるのでカウンター的な戦い方が基本になるのかな。
新カードの「D・バインド」「超古代生物の墓場」っていう永続も完全に味方につけられます。


1と2は甲乙つけ難いと思います。
環境や好みによる、と言ってもいいのかも。

右も左もメタビとか言う場所であれば、流石に1の形は空回りするだけでしょう。
逆にどこ見ても「ゴブリンゾンビ」「エアーマン」からなんてとこであれば、「威嚇」でかわした返しにすぐ殺せる1の形でなければ、速さ的に追いつくことが難しいでしょう。
(……実際はそのどっちもが同じくらいの比率で居るから困っちゃうんですが)


まあ大事なのはガチかどうかというより、自分が使ってて楽しいか、手に馴染むかってことですけどね。合わない構成でプレミを連射し負け続き、というのはDが泣きますから。
……と、当たり障りの無いことを言ってまとめてみます。
ぶっちゃけ俺も後々「あー、ミスった~!」がザラなので、偉そうなこと全然言えないw


少なくとも新制限の影響は全く受けないので大事にしていきましょう。
新制限発表!&予想との答え合わせ | HOME | デッキ:スーパードローユーセー

COMMENT

こんにちは
詳しいご回答ありがとうございました。
すごく参考になります。
楽しいDデッキを作っていきたいです。


また何かありましたらよろしくお願いします。

2009/02/17(火) 15:01:57 | URL | シェリル #5GAlLZmA [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 
| HOME |

■プロフィール

Hata

Author:Hata
■about this blog
最近はめっきり不定期更新
全ページ リンクフリー

■Twitter ID : Hata_flag

mixi

インタビューズ

■Adsence

■ブログ内検索

■最新記事

■カテゴリ

■月別アーカイブ

■カレンダー

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
09« 2017/03 »10

■最新コメント

■アクセスカウンター

■RSS

■QRコード

QRコード

■世界樹の迷宮III

PageTop▲
