スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

詰め:「テキスト分からないは禁句」 第三問回答 

今回は流石に簡単すぎたと思います。
コメントさんはもちろん穴ないか確認取った身内も数分でほぼ全員正解でした。

「ファントム・オブ・カオス」の効果で「光と闇の竜」を指定。
これを除外し、「ファントム・オブ・カオス」に「光と闇の竜」の効果と攻撃力を与える。



「歯車街」をセットしたのち、「大嵐」を発動する。



「大嵐」の発動に「ファントム・オブ・カオス」(光と闇の竜)の強制誘発がチェーンされる。
これにより相手は「大嵐」に対して「神の宣告」「魔宮の賄賂」が発動できなくなる
他にチェーンできるカードはない。
よって、「大嵐」によりそのまますべての魔法・罠カードが破壊され墓地に送られる。



破壊されたことで「歯車街」が発動、デッキから「古代の機械巨竜」を特殊召喚。
「エネミーコントローラー」で「BF-疾風のゲイル」のコントロールを奪う。



そのまま「ゲイル」「巨竜」で攻撃。
※「ゲイル」を生贄に「サイコ・ショッカー」を出しても構いません。





今回のポイントは「光と闇の竜」の効果の使いこなし方です。
このカードは強制的にチェーン発動されるため、『チェーン1に発動した効果に対してカウンター罠が打てない』という特殊な状態を作ることができます。
通常であれば「光と闇の竜」の効果が正しく発動し、チェーン1に発動した効果は無効化されるのですが、今回は「ファントム・オブ・カオス」でコピーされた「光と闇の竜」の効果でした。

「ファントム・オブ・カオス」の効果によってコピーされるのは、その効果モンスターの効果と攻撃力だけ。守備力は変動せず0のままです。
よって攻守どちらも500下げないと無効化できない「光と闇の竜」の効果は不発に終わってしまいます。
しかしながら、不発になることが明らかであっても「光と闇の竜」の効果はチェーンに乗るため、今回のように「大嵐」とのコンボが成立する…というわけです。

もちろんこれは、4回効果を無効化し、攻撃力800・守備力400となった本物の「光と闇の竜」が存在する場合にも同様に成立します。

かつて「光と闇の竜」が主流だった時代は、このしくみを知っているか居ないかでほんのちょっとだけ勝率が変わってくることもあったんですが……最近はあんまり関係ないね。
デッキ:六武衆 | HOME | 詰め:「テキスト分からないは禁句」 第三問

COMMENT

10GOOD!!

おもしろいですねww

また来ますぅ~♪♪
(≧∇≦)/☆彡

http://mogura99.net/mogu_s/ok529/
2009/01/31(土) 22:36:56 | URL | 美咲☆彡 #7di3CiSc [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 
| HOME |

■プロフィール

Hata

Author:Hata
■about this blog
最近はめっきり不定期更新
全ページ リンクフリー

■Twitter ID : Hata_flag

mixi

インタビューズ

■Adsence

■ブログ内検索

■最新記事

■カテゴリ

■月別アーカイブ

■カレンダー

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
09« 2017/03 »10

■最新コメント

■アクセスカウンター

■RSS

■QRコード

QRコード

■世界樹の迷宮III

PageTop▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。