スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デッキ:ディフォーマー フィールド型 

モンスター(20枚)
番兵ゴーレム×2枚
召喚僧サモンプリースト×2枚
巨大ネズミ×2枚
D・ラジカッセン×3枚
D・ラジオン×3枚
D・モバホン×3枚
D・ボードン×3枚
D・パッチン×2枚

魔法(16枚)
貪欲な壺
団結の力
大嵐
死者蘇生
月の書×2枚
テラ・フォーミング
サイクロン
D・フィールド×3枚
D・スピードユニット×2枚
エネミーコントローラー×3枚

罠(4枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
威嚇する咆哮×3枚


「フィールド」はただ張るだけじゃ何も意味がないどころか、「ゴーズ」が出てこないと相手に教えることになり、時によってデメリットにもなりうるカード。
さらにはカウンターをいくら乗せていても「ブリューナク」のバウンス一発で処理される、破壊耐性もないので「大嵐」で吹き飛んでしまえば、いくら「D」を1体蘇生できるとして貧弱なものどもに逆戻り、挙句の果てに「モバホン」「ボードン」を半端に強化することで「複製術」の足を引っ張る……!

そうまでして使うメリットはあるのかといわれれば正直ないけれど、「D」関連の名称サポートの中では(レイジングバトル発売前の現時点で)一番マシといえるサポートなので、どうにか運用してみようと思い立ちました。

「フィールド」と相性がいいカードは何かと考えたときに浮かんだのが、効果によって表示形式を自発的に変えてくれるカード。
まず「召喚僧サモンプリースト」。出すだけで守備になるため、カウンターが1つ乗ります。
さらにその効果は「ラジオン」「ラジカッセン」を任意の形式で出すことが出来、後者であれば攻撃無効の能力によって場持ちも若干よくなります。

地属性の多い「D」にとって「巨大ネズミ」はほぼ専用のリクルーターとして運用が出来ます。
一番ステータスの高い「ラジオン」を呼べないのはアレですが、自ターンには「ボードン」を呼ぶことで突如として奇襲を仕掛ける起点となったり、相手ターンには「モバホン」を呼び、効果使用の後守備表示にして穴をふさぐだとか、「ラジカッセン」を呼んで守備に回し、2回攻撃に隠れ目立ちにくい攻撃無効の効果を活用していったりと、今までとは少し違った運用が可能となります。
この際に「フィールド」が存在していれば、カウンター1つを増やせます(増やすために守備表示にした「D」の強化にはつながらないので、噛みあわない側面もあるけど)
「D」の名をを持たないモンスターの中では「サイバ・ヴァリー」と双璧といえるサポーターと言えるでしょう。

そして「巨大ネズミ」「召喚僧サモンプリースト」のどちらにも対応しながら、そこそこのステータス・効果を持つカードとして絞り込んでいくと「番兵ゴーレム」が浮上しました。
「サモンプリースト」を召喚する、守備表示になる。
効果で「番兵ゴーレム」を攻撃表示で出す→効果で裏守備にする。
この過程でカウンターが2つ乗り、さらに「番兵ゴーレム」が生き延びる限り、反転→効果で裏守備にしてカウンターを2つずつ乗せられます。

カウンターが4つ乗った時点で全「D」の攻撃力は+1200。
「ラジオン」は下級にして攻撃力3000という化け物となり、「ラジカッセン」のほうは2400で2回攻撃ができるようになります。
それ以上乗ったら大惨事です。

もとより「D」は相手モンスターの有無に関わらず上から直攻出来ますが、相手モンスターを除去していくに越したことはなく、「ボードン」が居ないときの「ラジカッセン」の相棒として活躍が見込めます。






とりあえず考えをまとめておく意味でも、ダラダラと書き綴ってみた。
ディフォーマーは色んな構築ができて難しい。でも楽しい。
八百長で大三元あがった! | HOME | ゴールドシリーズ 答え合わせ

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 
| HOME |

■プロフィール

Hata

Author:Hata
■about this blog
最近はめっきり不定期更新
全ページ リンクフリー

■Twitter ID : Hata_flag

mixi

インタビューズ

■Adsence

■ブログ内検索

■最新記事

■カテゴリ

■月別アーカイブ

■カレンダー

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
09« 2017/03 »10

■最新コメント

■アクセスカウンター

■RSS

■QRコード

QRコード

■世界樹の迷宮III

PageTop▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。