

Direct Attack TV vol.7 

ハロー! HATAKINです。
今日も「yugi」フォルダの.decファイルを紹介して行きたいと思います!

アテナ.dec
最終更新日:2008/01/06

モンスター(22枚)
神聖なる魂(ホーリーシャイン・ソウル)×2枚
勝利の導き手フレイヤ
次元合成師(ディメンション・ケミストリー)×3枚
光神機(ライトニングギア)-轟龍×3枚
マシュマロン
ヘカテリス×3枚
シャインエンジェル×2枚
ジェルエンデュオ
コーリング・ノヴァ×3枚
アテナ×3枚

魔法(12枚)
貪欲な壺
封印の黄金櫃
大嵐
早すぎた埋葬
神の居城-ヴァルハラ×3枚
光の護封剣
月の書
サイクロン
アームズ・ホール
D・D・R(ディファレント・ディメンション・リバイバル)

罠(6枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
激流葬
強制脱出装置×2枚
リビングデッドの呼び声
サンダー・ブレイク

「シャインエンジェル」と「コーリング・ノヴァ」の2wayで相手に大ダメージを与えられる!
さらに「オネスト」で攻撃力強化だ!

無題

最近やっと究極進化出来ました! この子のためにパズドラはじめたんでとってもうれしいです!

Direct Attack TV vol.6 

ハロー! HATAKINです。
今日も「yugi」フォルダの.decファイルを紹介して行きたいと思います!

タカライダー.dec
最終更新日:2007/03/01

モンスター(20枚)
宝玉獣 ルビー・カーバンクル×2枚
宝玉獣 トパーズ・タイガー×3枚
宝玉獣 サファイア・ペガサス×3枚
宝玉獣 アメジスト・キャット×3枚
人造人間-サイコ・ショッカー
森の番人グリーン・バブーン
召喚僧サモンプリースト×2枚
光と闇の竜(ライトアンドダークネス・ドラゴン)×3枚
レスキューキャット
ならず者傭兵部隊

魔法(20枚)
貪欲な壺
宝玉の氾濫
宝玉の導き×3枚
宝玉の恵み×2枚
宝玉の契約×3枚
虹の古代都市-レインボー・ルイン×3枚
洗脳-ブレインコントロール
手札抹殺
月の書
強奪
レア・ヴァリュー×2枚
サイクロン

罠(0枚)


デステニージュエル.dec
最終更新日:2007/03/07

モンスター(17枚)
宝玉獣 ルビー・カーバンクル
宝玉獣 トパーズ・タイガー×2枚
宝玉獣 サファイア・ペガサス×3枚
宝玉獣 コバルト・イーグル×2枚
宝玉獣 エメラルド・タートル×2枚
E・HERO エアーマン
D-HERO ダッシュガイ×2枚
D-HERO ダイヤモンドガイ×3枚
D-HERO Bloo-D

魔法(23枚)
貪欲な壺
宝玉の氾濫×2枚
宝玉の導き×2枚
宝玉の恵み×2枚
虹の古代都市-レインボー・ルイン×3枚
増援×2枚
戦士の生還
手札抹殺
強奪
レア・ヴァリュー×3枚
ライトニング・ボルテックス
デステニー・ドロー×3枚
スケープ・ゴート

罠(0枚)


 なにやら一番新しいブースターパックで、「宝玉獣」に多数の汎用的な追加カードが登場したらしい!
 というわけで再注目されている(と信じたい)宝玉獣たちに雑なアレンジ要素を加えた、「料理下手がレシピ通りに作らず‘隠し味はこれ’とか言い出すとたいていこうなる」みたいなデッキを2つ一気に紹介だ!

 前者は完全にネーミングが先にあっただけだし、後者はただ強欲な壺と天使の施しが両方禁止になった心の傷を埋めに行っただけだ!
 でも、「好きなことで、生きていく」って感じがして、いいよな!

Direct Attack TV vol.5 

ハロー! HATAKINです。
今日も「yugi」フォルダの.decファイルを紹介して行きたいと思います。

ちなみにこの「yugi」フォルダってなんのこと?って思ってた人も万が一にもいるかもしれないので今更説明すると、「デュエルオンライン」っていう昔流行ってたソフトのことだよ! もちろん今でも使えるから検索してみてね!

サモンバード.dec
最終更新日:2006/08/03

モンスター(20枚)
魔導戦士 ブレイカー
聖鳥クレイン×3枚
聖なる魔術師(セイント・マジシャン)×2枚
召喚僧サモンプリースト×3枚
混沌の黒魔術師
異次元の女戦士
ならず者傭兵部隊
ステルスバード×3枚
クリッター
キラー・トマト×2枚
カオス・ソーサラー×2枚

魔法(16枚)
貪欲な壺
天使の施し
大嵐
早すぎた埋葬
次元融合
光の護封剣
月の書
強奪
強制転移
我が身を盾に
押収
マジックブラスト
スケープ・ゴート
サイクロン
エネミーコントローラー×2枚

罠(6枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
激流葬
リビングデッドの呼び声
ゴッドバードアタック×3枚


 数年後に一時はレートが数十倍にまでハネあがることになる「召喚僧サモンプリースト」や、やはり数年後に最強罠としてプレイヤーから親の仇として憎まれることになる「ゴッドバードアタック」も、この頃はこんな小細工にしか使われることはなかった!
 しかもサモプリにはコスト要員の魔法カードの枚数は構築時点で15枚程度は欲しいとされたり、さらにドロースキップを強いる「マジックブラスト」も併せて採用されたりするのが「定石」とされていた! なんて言っても、今のプレイヤーは信じられないよね~。

 ちなみにこのデッキに使われていた頃くらいがいわゆるサモプリにとって一番の低迷期で、相棒は本当に「クレイン」と、ネタに使われる「ダイヤモンドガイ」くらいしかいなかった!
 しかしその後「エアーマン」「神剣-フェニックスブレード」が現れて、エアブレードの着想へと至る!
 (その後、最終的な「エアブレード」の形にはサモプリは抜けていったけどね)

 そうして十分なほどに認知されてから、満を持して「レスキューキャット」という相棒を手に入れるんだ!
 だからこの時代のサモプリの地味さを知ってる人ほど、その後のサモプリの需要には驚いているらしいぞ! さながらメジャーシーンに進出してバカ売れしたインディーズバンドの方針に戸惑う古参ファンみたいだね!

Direct Attack TV vol.4 

ハロー! HATAKINです。
今日も「yugi」フォルダの.decファイルを紹介して行きたいと思います!

スピリッツ・オブ・ファラオ.dec
最終更新日:2005/07/15

モンスター(20枚)
魔導戦士 ブレイカー
同族感染ウィルス
魂を削る死霊×2枚
ワイトキング×3枚
ワイト×3枚
ピラミッド・タートル×2枚
ならず者傭兵部隊
スピリッツ・オブ・ファラオ×2枚
ゴブリンゾンビ
クリッター
キラー・スネーク
ヴァンパイア・ロード×2枚

魔法(14枚)
天使の施し
第二の棺×2枚
第三の棺×2枚
大嵐
生者の書-禁断の呪術-
強欲な壺
強奪
トライアングルパワー×2枚
サイクロン
エクスチェンジ
いたずら好きな双子悪魔

罠(8枚)
破壊輪
第一の棺×3枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
死のデッキ破壊ウイルス
激流葬
リビングデッドの呼び声

 たぶん、このブログを読みに来てくれる人が100人いるとして、そのうち99人は「なにそのカード」と訊ねてくれるであろう「スピリッツ・オブ・ファラオ」をなぜか真面目に使わんと頭をひねって考えてしまったデッキだ!

 「スピリッツ・オブ・ファラオ」の能力を非常に分かりやすく説明すると、昨日紹介した「ウィジャ盤」と同じような成立条件を持ちながらも、「よしんば成立したところでぜんぜん勝利に結びつかない」という、稀代のスーパー・クソ・カードだ!

 このデッキの特に何がやばいかというと、「リアルで組んで回してたことがある」ってことだ!

Direct Attack TV vol.3 

ハロー! HATAKINです
今日も今日とて、「yugi」フォルダから.decファイルを紹介するよ!

ウィジャ盤.dec
最終更新日:2005/08/09

モンスター(16枚)
魔導戦士 ブレイカー
同族感染ウィルス
聖なる魔術師(セイント・マジシャン)×2枚
見習い魔術師×2枚
月読命(ツクヨミ)
異次元の女戦士
暗黒界の武神 ゴルド×2枚
暗黒界の軍神 シルバ×3枚
クリッター
キラー・スネーク
カオス・ソルジャー -開闢の使者-

魔法(16枚)
突然変異(メタモルフォーゼ)×3枚
天使の施し
死のメッセージ「T」
死のメッセージ「H」
死のメッセージ「E」
死のメッセージ「A」
光の護封剣
強欲な壺
リロード
スケープ・ゴート×3枚
サイクロン
いたずら好きな双子悪魔

罠(10枚)
破壊輪
死のデッキ破壊ウイルス
闇の取引×3枚
暗黒よりの軍勢×2枚
ウィジャ盤×3枚

エクストラデッキ
アクア・ドラゴン×3枚
おジャマ・キング×3枚
クリッチー×3枚
サウザンド・アイズ・サクリファイス×3枚
デス・デーモン・ドラゴン×3枚
ドラゴン・ウォリアー×3枚
ナイトメアを駆る死霊×3枚
マスター・オブ・OZ(オージー)×3枚
メタル・ドラゴン×3枚
レアメタル・ナイト×3枚
闇魔界の竜騎士 ダークソード×3枚
異星の最終戦士×3枚
音楽家の帝王(ミュージシャンキング)×3枚
究極竜騎士(マスター・オブ・ドラゴンナイト) ×3枚
紅陽鳥×3枚
黒き人食い鮫×3枚
黒炎の騎士-ブラック・フレア・ナイト-×3枚
聖女ジャンヌ×3枚
青眼の究極竜(ブルーアイズ・アルティメットドラゴン)×3枚
双頭の雷龍(サンダー・ドラゴン)×3枚
魔人 ダーク・バルター×3枚
魔導騎士ギルティア×3枚
迷宮の魔戦車×3枚


 「とりあえず入れておけば他はなんでもそれなりに戦えるデッキになれる」という優れたシステムは、枚挙に暇がない。
 現代で言うと、「セプター・スローネ」であったり、「神智・モラルタ」であったり、「発売したての新テーマをとりあえず罠をてんこ盛りにして支えてみる構築技法」なんかがそれだ!
 おそらくそういった概念を生み出すきっかけになったのが、この時代に頭角を現した「突然変異」+「スケープゴート」と「聖なる魔術師」+「月読命」(及び「サウザンド・アイズ・サクリファイス」「カオス・ソルジャー-開闢の使者-」)の組み合わせだ。
 このカードたちの性能については遊戯王の歴史をあまり知らない人でも一度は聞いたことがあるだろうからあえて深くは語らないけれど、このデッキはそんな恵まれた素材から生み出されたクソのようなデッキのひとつさ!

 相手の変異システムを「闇の取引」で妨害しつつ「ゴルド」「シルバ」でハンデスしたりリソースを削ったりしつつ、「突然変異」で「魔人ダークバルター」で魔法を止め、「サウザンド・アイズ・サクリファイス」で攻撃を止めれば、場は固まり、戦況は膠着する。確かに膠着する。
 だからといってなんでそこから「ウィジャ盤」による特殊勝利を狙おうとしたのか??
 そのままアドバンテージ的に制圧し続ければ圧勝できるもんじゃないのか??

 当時の馬鹿の考えることはクレイジーだったな!

Direct Attack TV vol.2 

ハロー、HATAKINです。
今日も秘蔵の「yugi」フォルダから.decファイルを紹介したいと思います!

シャインマグナム.dec
最終更新日2004/02/25

モンスター(17枚)
魔導サイエンティスト
創造の代行者 ヴィーナス×3枚
人造人間-サイコ・ショッカー
神聖なる球体(ホーリーシャイン・ボール)×3枚
混沌帝龍(カオス・エンペラー・ドラゴン) -終焉の使者-
黒き森のウィッチ
ファイバーポッド
サイバーポッド
クリッター
キラー・スネーク
キャノン・ソルジャー×2枚
カオス・ソルジャー -開闢の使者-

魔法(16枚)
天使の施し
大嵐
早すぎた埋葬
心変わり
死者蘇生
苦渋の選択
強欲な壺
強奪
強制転移×2枚
ブラック・ホール
ハーピィの羽根帚
スケープ・ゴート×3枚
サンダー・ボルト

罠(7枚)
炸裂装甲(リアクティブアーマー)×3枚
破壊輪
聖なるバリア-ミラーフォース-
王宮の勅命
リビングデッドの呼び声

エクストラデッキ
アクア・ドラゴン×3枚
サウザンド・アイズ・サクリファイス×3枚
デス・デーモン・ドラゴン×3枚
ドラゴン・ウォリアー×3枚
ナイトメアを駆る死霊×3枚
メカ・ザウルス×3枚
メタル・ドラゴン×3枚
メテオ・ブラック・ドラゴン×3枚
紅陽鳥×3枚
黒炎の騎士-ブラック・フレア・ナイト-×3枚
青眼の究極竜(ブルーアイズ・アルティメットドラゴン)×3枚
魔人 ダーク・バルター×3枚

 枚数制限がない融合デッキ(※当時まだエクストラデッキとは呼ばれていない)に時代を感じるね!

 後に空打ちからの「大逆転クイズ」でゲーム世界一位を獲得し、エクシーズモンスターや「マスター・ヒュペリオン」をひっさげてカードでも世界一位を獲得することになる、今ではすっかりメジャーなカードの1枚である「創造の代行者ヴィーナス」だけど、そこに至るまでは、ただ「神聖なる球体」という通常モンスターを3枚もデッキに入れなければならないデメリットだけが目立つ、凡庸なマイナーモンスターに過ぎなかった!
 このデッキはそんな時代にあってヴィーナスをもっとも有効に使いこなせたデッキの一つで、3枚使えた「スケープ・ゴート」と一緒に「キャノン・ソルジャー」で連射してダメージを稼ぎ、墓地に光闇を効率よくそろえて「開闢の使者」や「終焉の使者」でで一撃必殺を狙う!
 ヴィーナスとキャノンを場に並べるには通常召喚権利が2回必要だって?当時は(蘇生カードも多かったし、特殊召喚の連打みたいなのもそんなになかったので、「炸裂装甲」を構えたりしておくだけで)意外と何とかなったんだ!

Direct Attack TV vol.1 

ハロー! HATAKINです。
今日は秘蔵の「yugi」フォルダから.decファイルを紹介したいと思います!

ジャマキャン.dec
最終更新日時:2004/08/21

モンスター(16枚)
魔導戦士 ブレイカー
同族感染ウィルス
機動砦のギア・ゴーレム×3枚
ルーレットボマー×2枚
メタモルポット
マジック・キャンセラー×3枚
ボーガニアン×2枚
ファイバーポッド
サイバーポッド
キラー・スネーク

魔法(6枚)
早すぎた埋葬
心変わり
強欲な壺
強奪
リロード×2枚

罠(18枚)
破壊輪
神の宣告×3枚
自業自得×2枚
拷問車輪×2枚
群雄割拠×3枚
リビングデッドの呼び声
グラヴィティ・バインド-超重力の網-×3枚
おジャマトリオ×3枚
| HOME |

■プロフィール

Hata

Author:Hata
■about this blog
最近はめっきり不定期更新
全ページ リンクフリー

■Twitter ID : Hata_flag

mixi

インタビューズ

■Adsence

■ブログ内検索

■最新記事

■カテゴリ

■月別アーカイブ

■カレンダー

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
10« 2014/11 »12

■最新コメント

■アクセスカウンター

■RSS

■QRコード

QRコード

■世界樹の迷宮III

PageTop▲
