スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴァンガード:僕の解放者の話 

まとまりのないヴァンガードの話です。

騎士王凱旋で組めるようになってから、封竜解放で華麗にスルーされて、今回黒輪縛鎖でちょっとだけ強化されることになったという、主人公の使うクランにしてはやけに強化のペースがヌルい解放者ですが、僕はロイパラが突然の規制で使い物にならなくなった時期に組んだまま、メインデッキとして持ち続けています。
(幸いにして規制がほぼ解除された今となっては、全体のカードパワー的にロイパラを使い続けるのは若干つらいものがあるので、デッキ替えをしたのは結果的には正解だったかなと思います)
今回の新弾ちょっとカードプールが増えて、構築に変化が起こせそうなのでここまでの僕の考え方のメモ的な意味でもつらつらと書いていきます。

まず僕のデッキ構築の上での基本理念からざっと話しておくと、「勝ち筋を追求する」のと同じくらい「勝ち筋に辿り着けないときのケアがどの程度できるか(負け筋を潰せるか)」に注視しています。
ヴァンガードの場合、「決まったら強いこと」を押し通すように構築するという理論を見聞きすることが多く、実際のところゲームシステム上でも「乗れば強い連携ライドやBR(ブレイクライド)」を推していることから、それを貫き通すこともまた一つの正解なのだとは思いますが、遊戯王的な構築思考をしていると「じゃあ、それができなかった場合はどうするの?」というような疑問に対しても一定の答えを持っておきたいな、とどうしても考えてしまいます。

解放者のカードを例に具体的に話しましょう。
解放者の場合、「円卓の解放者アルフレッド」という絶対的なエースを主な勝ち筋として据えることができます。
円卓の解放者はカードパワーが非常に高く、LB縛りのないいつでも行えるCB消費と展開補助、LB時には高打点化と、効果がどちらもゲームメイクするのに非常に扱いやすく、素晴らしいエースです。
一方、その「円卓の解放者に乗れなかったとき」。
すなわちBRユニットにライドしたとき、どのように立ち回れば優位に立ち回れ、余裕を持って円卓が来るまで(あるいは円卓なしに)ゲームメイクができるのか?というのが、僕の中でずっと抱えていたひとつの課題でした。
一応、G2の段階でエスクラドにライドし、効果を使用できていれば一定の展開はできていますが、それすらもできずにBRユニットにライドしていたら? その後の展開はどうすればいいのか?

○ エスクラドを使用しつつ、円卓の解放者に乗る
○ エスクラドを使用せずに、円卓の解放者に乗る
△ エスクラドを使用しつつ、円卓の解放者以外に乗る
× エスクラドを使用せずに、円卓の解放者以外に乗る  ←この「負け筋」を潰したいわけです。

なので
「円卓の解放者のスペコ効果とかぶるからブレオベリスは要らない」
「円卓に回すからブラブレ解放者のCBは使わない」
「解放者とついてないカードは円卓のパワーダウンに繋がる」
というような、「円卓に乗ることを前提にした評価」はせず、逆に
「円卓がまわってこなくても、ブレオ→ブレオと繋げられれば展開できる」
「BRがVでも最低限のアドが稼げるユニットで脇を固めよう」
という風に考えて、その辺を意識的に採用・使用するようにしたところ、手ごたえがありました。

ヨセフスをはじめとした、めくると大いにペースを握れるいわゆる「当たり」についても同様で、当たりを引くためにも「めくるチャンスを増やす(=ブレオベリスを採用する)」ことや、そもそも「当たりそのものを増やす(=シルバーファングウィッチを採用する)」といった考え方が解放者では非常に重要でした。
ランダムコールだとしても、その分試行回数や基礎を固めれば当たるだろという理屈ですね。

こうした考え方を基にデッキをまとめた結果、ガンスロッドよりブレオベリスのほうが非常に強く手に馴染み、トリガーやランダムスペリオルコールといった不安定さに左右されがちな中で、かなり安定した立ち回りができるようになりました。
新弾で新たにBRを要せずスペリオルコールを狙える「狼牙の解放者ガルモール」が登場することで、ブレオベリスは必然的に比較対象にされるというか、多分お役御免になるのかなあとは思いますが、そうなったとしても、解放者を扱う上での一つの路線をひとまず見つけることができたので、いい仕事をしてくれたなと思っています。
スポンサーサイト
| HOME |

■プロフィール

Hata

Author:Hata
■about this blog
最近はめっきり不定期更新
全ページ リンクフリー

■Twitter ID : Hata_flag

mixi

インタビューズ

■Adsence

■ブログ内検索

■最新記事

■カテゴリ

■月別アーカイブ

■カレンダー

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
06« 2013/07 »08

■最新コメント

■アクセスカウンター

■RSS

■QRコード

QRコード

■世界樹の迷宮III

PageTop▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。