スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12/19 ヴァンガード公認 

午前中にJF組を見送った後、午後から津田沼入りして遊ぶ。
なぜか足りないカードを補充する用の軍資金が遊戯王ドラフトで飛ぶという謎の事態を経て
久々に参加した地元のヴァンガード公認へ。

久々だったんだけど今回はやる気勢が多くて、キャン待ちとか一切なく満員。
予約を前日のうちにしといてよかったという感じでした。

デッキはフツーに自分の使う気マンマンだったんですが、直前にふと使いたくなって
グラさんのかげろうを借りました。

◆1回戦 メガコロニー
後攻。
相手、G1ギラファからスムースなライドを経てマスターフロードへ。
その後ろのファントムブラックをバーサークドラゴンで焼くと以後まともな後衛が現れず。
おかげでVオバロの11000が非常に機能して、相手のV攻撃がまともに通らなくなる。
Rのテイルジョーやウォーターギャングにだけ気をつける程度でよかったため手札が減りにくく、ドロートリガー自体には恵まれなかったものの、最終的には結構なアド差がついて勝利。

◆2回戦 かげろう
先攻
相手アンバースタートのかげろうで、G3はゴクウに。
VRに2面エルモでハンド入れ替えの準備を万端としつつ、きっちりとドライブでG3を3~4枚めくってくる猛者。
さらにCBはしっかりバーサークで2回となれば、戦線はガタガタに…のはずが、そのいずれもで焼かれることの無いRオバロと、Vのオバロの二強が一番アドを取られる行動である攻撃を弾き返してくれたため、なんとか持ちこたえていく。
絶えず前線を維持し攻撃し続けたこっちが徐々に流れを引き寄せ返し、最後はRオバロCBでガード要求値を一つ上げて勝ち。

かげろうはこういったじわじわアドを広げていくのを分かりやすく出来ていいですね。

◆3回戦 ロイパラ@たかむらくん
後攻
俺が貸したデッキ。自分との戦い。
お互い2点からV騎士王とVオバロがにらみ合い。
1ターン殴り合ってダメージは3:3。
ここから安易に5点を与えてヒールから騎士王2回目、というのが最悪だったので、こちらだけダメージを多く受けている状況(理想はこっち5:相手4)を作ろうと狙っていくものの、相手も当然それを察知するわけで様子を見てはR攻めといった感じで。
結局4:4で数ターン進み、ヒール引き込んじゃったこともあって痺れを切らしたこちらが先にヒートネイル持ちでVを突いて5点目を与え、ブースターと交換。
返しにここでヒールが来るとゲームがひっくり返ったもののそれは無く、前線を崩しながらもぎりぎり耐え抜いて、トップで前線を補充できたことで相手の持つガード値をなんとか突破して勝ち。

◆4回戦 シャドパラ
後攻
トップジャベリンで事故解消されるマズイ展開。
一方のこちらはライドターンまでにオバロを4枚引ききる大盤振る舞いで、上手いこと相手がRオバロを嫌ってくれたので適度にデコイとして利用しながら代わる代わるオバロを送り出してビートしていく。
が、こちらは序盤にツインドライブダブルドローで、相手は3ターン連続のドライブドローで手札をモリモリと増やしていて、殴っても殴ってもゲームが終わらないw
デッキが薄くなってそっちでの決着もあるか?といった中で徐々にこちらの手札のほうが先に尽きてきて、最終的には相手の手札を少しでも削ろうとしたヒートネイル効果で空いた穴を補充した後衛の1枚分、ガードが足りなくて貫通。
薄いデッキの中にヒールがまだ残っていたので、結構な確率でワンチャンがあったんだけど…。


というわけで久々にベスト4の壁は抜けたものの2位。
プロモも1位のほうにパープルと冴えず。

かげろうはやっぱりライド事故さえしなきゃ安定の塊って感じですね。
特にFVのコンローが優秀極まる。
ゲームにおいて必ず使うことの出来る唯一のカードなので、この性能はクランの性能そのものといっても過言ではないのかもしれないなあと、色んなクランを使ってみるとしみじみ思います。
プレーしてる人には当たり前の話ですけど。
スポンサーサイト
| HOME |

■プロフィール

Hata

Author:Hata
■about this blog
最近はめっきり不定期更新
全ページ リンクフリー

■Twitter ID : Hata_flag

mixi

インタビューズ

■Adsence

■ブログ内検索

■最新記事

■カテゴリ

■月別アーカイブ

■カレンダー

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
11« 2011/12 »01

■最新コメント

■アクセスカウンター

■RSS

■QRコード

QRコード

■世界樹の迷宮III

PageTop▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。