

12/3 ヴァンガードトリオファイト東京予選 

週の半ばくらいから体調を崩してしまい、最終調整もままならぬまま参加。
予定なら前日入りからの泊り込み調整だったんだけどね…。

まあ、そのおかげで体力を残したまま臨めた面は少なからずあった、のかな?

先鋒:わたくし(ロイパラ)
中堅:おだくん(シャドパラ)
大将:たかむらくん(オラクル)

気付いたらチームユナイテッドサンクチュアリだった。

◆1回戦 かげろう(デュアルアクス・ゴクウ)
先攻。
初手に順当にマロンギャラティン騎士王と握るも、残りがエレインでトップもエレイン。
せめて決まって欲しかったスペリオルも不発で、マロンを浮かせることすらできなかったものの、ダメージとトリガーでドローがめくれて戦力が安定する。
そのままお互い2:2となったところでVに騎士王が立つ。
相手はかげろうなので、次にVオバロになられたら2万ラインに意味がなくなるため、バロミは単騎で左Rに送り、右RにアタッカーとG1ガラハを立ててL字攻撃。
そしたら相手Vはデュアルアクス。だいぶライン作りがラクになったので、次ターンからV騎士王の後ろにまぁるがるを据えて2万でビート。
トリガー自体は相手も上々に乗っていたし、エルモでほぼ毎ターン手札を循環していたものの、G3から2ターンくらい、2列のまま攻撃してくるターンがあったのが大きかったかな。
あとCBもこっちは使い切れたけど相手はコンローしか使えなかったとこも大きな差に。


チームは○××で負け。


◆2回戦 かげろう(オバロ)
先攻。
初手にG0とG1しかなく、G1ガラハの手札ライドからG2のスペリオルを祈る形に。
残念ながら失敗してG1ガラハのまま1ターンスキップ。
ぽーんのセイバーサーチでの圧縮を挟んで次のターンでスペリオル成功し、1ターン遅れてVソウルセイバーを立て、相手のオバロに相対していく形に。
相手の後衛焼きにこっちのブースター不足が重なって、こっちの場がバロミ・セイバー・バロミなんてターンが続く。
一応、この3体ならどこにも殴りにいける面子で、実際1万ガードを切ってくれたりもしたので良い感じではあったんだけど、5点にしたらヒール、もう一度相手5点にしたら今度はダブルヒールと酷い目にあう。
こちらもなんとかヒールしてそれに食らいつくと、長期戦に。
ギリギリながらも2列にすることだけはなかったのがせめてもの救いで、セイバーのSBを一列対象でぶっ放して3回目の5点に持っていくと、そこから相手のプレミス2つ助けられて延命・逆転勝ち。


チームは○○×で勝ち。


◆3回戦 ロイパラ(ぶるう・ばーく・騎士王)
後攻。
序盤にこっちの受けた3ダメがヒール(不発)・ドロー・ドロー。
さらに騎士王に乗り返して殴りかかった最初の一撃がダブクリ。
一挙相手5点な上に、ドローもヒールも無しという理想的展開。
このままggかと思いきや、相手のツインドライブがスタンド・ヒール→ダブクリと爆発。
前衛にゴードンが代わる代わる現れるわ、チェックでばーくがるがめくれるわでガードのブ厚さに阻まれなかなか決着には至らず、序盤に無双した分中盤からトリガーが鈍っていく。
しかしそのあたりで送り出したリアンがたいへん仕事をしてくれて、本来ならめくらなかったトリガーに2ターン連続で届かせてくれて、なんとか押し切り。


チームは○○○で勝ち


◆4回戦 シュテルンノヴァ
先攻。
騎士王もセイバーもぽーんもないという最悪の手札で、やっと引けたG3がバロミ。
不安だなあと思ったら相手がG2ブラウでストップし、シャウト2枚がかりで入れ替えに走る。
このスキを逃すまいと場を作って詰めにかかるもダメージドロー2連で全然届かず。
あえなくG3シュテルンが届いてしまう。
それだけならまだ優勢だったのに、そこからこっちのドロー・ドライブが全部G3。
最終的に手札5枚・R2体ちゃんとあるのにも関わらずガード値がぽーんがる1枚で、負け。
1点目が騎士王だったので、公開情報に全G3が見えているという悲惨な状況だった。


チームは××○で負け。


最初の一回目負けちゃった時点で上位はなかったようなので、楽しくできました。
スペリオルは全然決まらなかったけど、トリガーには全体的に恵まれていたかな。

終わった後はカードショップ見回って、ご飯食べて解散というお決まりの流れで。

使ったやつ

■グレード 0
1 x どらんがる
4 x アラバスター・オウル
4 x まぁるがる
4 x 世界樹の巫女 エレイン
4 x 幸運の運び手 エポナ
■グレード 1
4 x 探求の騎士 ガラハッド
4 x 小さな賢者 マロン
3 x ぽーんがる
3 x 閃光の盾 イゾルデ
1 x 湖の巫女 リアン
■グレード 2
4 x 試練の騎士 ガラハッド
4 x 沈黙の騎士 ギャラティン
2 x ブラスター・ブレード
■グレード 3
4 x 騎士王 アルフレッド
2 x 爆炎の剣士 バロミデス
2 x ソウルセイバー・ドラゴン
| HOME |

■プロフィール

Hata

Author:Hata
■about this blog
最近はめっきり不定期更新
全ページ リンクフリー

■Twitter ID : Hata_flag

mixi

インタビューズ

■Adsence

■ブログ内検索

■最新記事

■カテゴリ

■月別アーカイブ

■カレンダー

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
11« 2011/12 »01

■最新コメント

■アクセスカウンター

■RSS

■QRコード

QRコード

■世界樹の迷宮III

PageTop▲
