スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11/28 ヴァンガード公認 

こちらにも1ヶ月以上ぶり?に参加。

面子は相変わらず。


◆1回戦 サクヤオラクル@イナバくん
確か後攻。
ガラハドとツクヨミの対面から始まるも、相手G1で3ターンほどストップ。
しかしその間にダメトリヒール→チェックヒール→コールからシャッフル→ダメトリヒールと最終的に4回以上ヒールされて、1手を争う接戦に持ち込まれるw
最後もVメテオ20k+Rメテオ21kのところでクリティカルヒールされ、ハンド二桁近くあったのをほぼ全部持っていかれ、返しにトリガーが乗らなきゃ倒しきれず、恐らく負けていたっぽかった。

◆2回戦 ロイパラ@グラさん
後攻スタート。
お互いどらんがる型で構築も同じようなもんだったんだけど、唯一違ったのがゴードン。
スペリオルを決められるものの、チェックドローで返してアド的にはトントンの立ち上がりを経て、そのゴードンが相手Vに立ちさらにRにも1体登場。
騎士王がチラつくものの、こっち騎士王握れてなかったので、ここで集中打を浴びせて少しでもテンポとを考えて、まずブラブレVでRゴードンを焼き、ダブついてたマロンと張り替えずにG1ぽーんを前に送り出して3列ビート。
ガード1枚と3点を持っていった後、運よく相手Vに騎士王が立たずと理想の結果をたたき出したものの、VRバロミで20k×2に騎士王がチェックでめくれてしまって猶予が無くなる。
しかしその騎士王が入ったことで相手のガード値が薄くなっているので、クリティカルが出ればこのターンで決着もあると見てV総攻撃、果たしてクリティカルめくって取ったかと思ったら5点目がヒールで延命。
相手Rに騎士王登場、まぁるがる効果を経て3列2万で返され、そこにドロートリガーまで乗っかってしまい、ハンドを前ターンもう1枚のチェックでめくった騎士王以外全て喪失。
しかしラストターンでトップしたのがバロミで、コールして総攻撃。
ちょうどまぁるがるを攻めに使った1枚分ガード超えて勝ち。バロミのおかげ。

◆3回戦 オラクル@タカムラくん
先攻。
手札からガラハドライド、相手G1ツクヨミスペリオル。
G2スペリオル失敗し、手札にもG2無しで悲惨なところにG2ツクヨミスペリオル。
またG2スペリオル失敗する一方でG3ツクヨミスペリオルからサイキックバード。
効果からのツインドライブでドローヒールされる。
2ターン遅れでなんとか騎士王立てて5CB使ってブラブレまで持っていくも、手札聞いたら10越え、ダメージは未だ2。場は整ってもさすがに覆せねえw


これだけのブン回りは流石にはじめて見たので週末にぜひ連発してもらいたいですね!
スポンサーサイト

11/26 ヴァンガード公認 

遊戯のコナミトーナメントをぶっちぎって、1ヶ月ぶりくらいに通常公認。
さすがにちょっと落ち着きあって参加はジャスト16だったかな。

◆1回戦 かげろう(ウォーターフォウル)
先攻。
ガラハドのスペリオルライドに2連成功して大量のアドをゲット。
G3ライドターン、ソウルセイバーと騎士王の2択で、ガラハドのおかげでマロンが2枚浮いていたので試しにソウルセイバーで21を作るほうを選択。騎士王はRに出してCBで後衛を呼び、3列完璧にして攻撃開始。
そこですかさずヒールも飛び出るという絶好の展開。
相手のG3展開はフォウル21列と、オバロキンナラの2列のみ。
ヒールのおかげで得られたCBのブラブレでオバロを焼却して追撃にかかる。
返し、相手は場にキンナラ2体目まで現れるも、Wキンナラ列を維持しないことにはそもそも攻撃ができないようで、除去効果は最終盤、3体目がコールされるまで使われず。
ほぼ最後までセイバー21列が無事に完走して、最後にはバロミも加わって押し切り。

◆2回戦 オラクル(アマテラス)
先攻。
G2ガラハドにスペリオル成功という幸先のいいスタートから騎士王ライド。
対して相手は三日月半月と手札ライドを経て、アマテラス。
なったターンにそのアマテラス1列のみでのアタックだったのが展開を分けた感じ。
その後も見えていた満月をライドせず、コールもせずにサイキックバード連発からアマテのフルブラを狙いに来る。そのアタックをなんとかガードしきり、その際にさらに満月が見えたため、返しにまぁる効果+バロミコールで3列2万として打って出る。
不明カードにしょこらが1枚あって、トリガー0だとガード追いつかれて返しにフルブラ打ち込まれかねなかったようだったけど、無事にドロートリガー、それも2連でめくって押し切り。

相手少年だったんだけど、終わった後に普通に感想戦とか出来て楽しかった。

◆3回戦 ディメンションポリス(ストーム)
後攻。
相手6枚引いて唸りながらコスモロアーライド。
対してG1ガラハドを手札ライドして、クリティカルを通す。
G2からはイニグマンに軌道修正され、さらにビーク+グレンダーでドロー効果まで挟まれてアドを取られるも、G2ガラハにスペリオル成功してこれを取り戻す。
以降G3ストーム11が立つも、アタックは2列のまま。
クリティカル+1の効果こそ発動されることがなかったものの、クリティカルトリガーが1枚しか見えず、さらにグローリーが後ろでで中盤以降Vが超恐かった。
コスモビークが早い段階でめくられていたら追いつけなかったかもしれない。
めくられたころにはガード札で切らざるを得ない感じだったので、そこに助けられたかな。

◆4回戦 かげろう(オバロ)
先攻。
相手最初のドライブでドロー、最初のダメージでもドローという最悪の初動に、こちらの手札にG3が無いという悪条件が加わって相当苦しい展開に。
実際G3ライドがストレートにできず、次ターン、颯爽と現れてくれた騎士王がなければもっとあっさり負けていた気がする。
騎士王を乗せてからはCBやらでなんとか五分に持ち込み接戦に。
相手リアガードは早々にフォウル・オバロ2体目で埋まったのでひたすらV攻め。
すると手札1枚残っている段階で、6点目ノーガード。
終わったかと思ったらヒールトリガーで延命されてしまう。
返しRオバロCBからバトルに入られ、まずイゾルデ。
続くVの攻撃に小考の後、インターセプトでRの片方+ハンド2枚で15k切って対応。結果、スタンドをめくられてオバロが起き、残した反対側のRを狩られ、スタンド。
5点目でトリガーが出るも、スタンド+5000の乗ったラス1列に対しガード1枚足りず。

ヒールorドローなら(返しがキツいものの)そのターンの防御は問題なくて、逆にクリティカルならラス列に全振りでガード値的にどうしようもなかったので、考慮するのは唯一オバロスタンドの場合のみでよかった。
そんでそれを考慮するなら両Rインターセプトの一択で、それなら2回目のオバロにハンドからでガードが足り、ラス列を通しで終わりだったわけで、5点目のトリガー関わらず耐えられたと思われる。
実にもったいないプレミだった。


ガラハド乗り率に全体を通して恵まれたものの、先月の不調を覆す戦績で及第点。
来週のトリオに向けていいスタートを切れた気がします。

11/19 五大陸対抗戦 

書くの忘れてた。


実態は二大陸対抗戦。
参加者13、その内訳かげろう10、メガコロニー3。


◆1回戦 かげろう(多分オバロゴクウ)
先攻。
G3が回ってこなかったものの、ゴジョーで必死こいて回したことで済んでのところでゴクウを引き込む。
が、まあ相手が最後の最後までコンローのままだったのでさすがに負けず。

◆2回戦 かげろう(オバロ)
先攻。
早い段階でお互いにダメドロを挟む中、その後ドライブでいち早くもう1枚ドローを引き当てたこちらがカード枚数上で優位に。
ヒートネイルやキンナラで後衛をバシバシ焼かれていくものの、その後もドローで得たアドバンテージが上手いこと足りないカードで相手が除去先に困る感じで進行。
最後は最後で4点からのVノーガードに、待ってましたと言わんばかりのター登場で終わり。

◆3回戦 かげろう(アンバースタート)
後攻。
アンバースタートだったものの普通のG1→ネハーレンで、しかもそのネハーレンで止まってしまう。
適度にRにも牽制を加えながら、大量のアドバンテージ差を生み出してそのまま押し切り。

◆4回戦 かげろう(ブレフレ)
後攻。
ライド事故こそなかったものの、3人ほどのモニカに笑顔でこっちを見られてしまったので、間に合わせのラインを構築しながら後攻1ターン目に2点入れに行った結果、ブレイジングコアからスペリオルで一気にG3までいかれてしまう。
あげく、そのコストを2点ともヒールで解決されたあたりで完全に詰んでいた感じ。
ドライブトリガーでダメ押し、ということは全然なかったものの、ダブったモニカの処理にモタついてる間に押し切られる。一応、トリガーもう1個出てればみたいなシーンはあったんだけど、そういうのに頼ってもね。

3-1、決勝落ち。
久々にかげろうを家から引っ張り出して、直前にゴクウを借りるという間に合わせのデッキでしたが、ライド事故が1回も起きずに楽しく回せたので良かったね。
| HOME |

■プロフィール

Hata

Author:Hata
■about this blog
最近はめっきり不定期更新
全ページ リンクフリー

■Twitter ID : Hata_flag

mixi

インタビューズ

■Adsence

■ブログ内検索

■最新記事

■カテゴリ

■月別アーカイブ

■カレンダー

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
10« 2011/11 »12

■最新コメント

■アクセスカウンター

■RSS

■QRコード

QRコード

■世界樹の迷宮III

PageTop▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。