

8/5 遊戯王非公認 

ヴァンガードの三弾で爆死したついでに参加
決勝だけマッチ形式、というちょっと変わった大会。

デブリを使いました。参加者は…16人いなかったくらい?

◆1回戦 サイバーダーク
先攻取られて1伏せ1裏。
投げつけたライラが戦闘破壊+1伏せ破壊、落ちも悪くなし。
そのまま相手に適当に動かせて、光闇揃えてカオスソーサラーで返す。
返しに未来融合(キメラ)→ハリケーン→未来融合(サイダー)と行くも、1発目で素材をミスった?(引きすぎているのに気づかなかった)のか、素材がいなくて不発になってしまう。
そのおかげで大型が終盤まで出てこず、ようやく「サイバーダークインパクト」がプレイされることにはこっちの場はトリシューラ、ライブラリアン、後ろに月ミラフォリビングとかガッチガチで、全部返してそのまま。

◆2回戦 ヒーロービート
先攻とって、ライコウ、ブラホ、激流、ゴーズ、サイク、ソーサラーとかそんな感じの手札。
5秒くらい手札を眺めてノーガードエンド。
相手完全にゴーズと読んでくれて1伏せアナザー召喚もアタックなし。
こっち、サイクライコウ伏せエンドに、秒でエアー投げてきて伏せ割り宣言。
サイクを合わせて幽閉割り。
露骨にライコウで攻撃済アナザーを狙ったらエアーのダイレクトはなし。延命。
スポーアが落ちたので、おろかダンディからドッペルでスクラップ。
後ろの七つを割ってアタックへ。
返し、ミラクルシャイニング+アナザーで場が半壊するもバックが置かれなかったので、ソーサラーでシャイニング除外。返しオーシャン召喚からホープ出てきてソーサラーが死ぬも、リビングスクラップで殺して追撃。
すると蘇生でこっちのソーサラーを奪いにかかられたのでやむなく激流で場を空にすると、相手が更地にライオウを立てて殴ってきたのでようやっとゴーズ。
忘れてた~という相手にゴーズでフィニッシュ、と思ったらトップがミラクルでつえーと言いながらアブゼロ登場。
相手残ライフは11で、墓地に使用前バルブがあるから、月で凌いで勝ちかなーと思ったときに、ふとエクストラ見たらスタダ抜いてたのを思い出して、カイエンへのアタックは通し。
ブラホはあるからトップ次第になるなーと思ったら、援軍トップ。
ライラが無事にサーチできて、ブラホで吹っ飛ばしてライラアタックで勝ち。

◆3回戦 六武
先攻。
初手がクリッター、ゴート、リミリバ、増援、ソーサラー、ライコウ。
うまくいけばキルも見えるような手札で、ゴートリミリバクリッターセット。
相手2伏せエンド。
ドローミラフォで、クリッター起こして叩いてミラフォ伏せ。
ここまでデッキがわからなかったとはいえ、何故かライコウ伏せ忘れてターンを渡す、絶望的なプレミス。
相手結束カゲキヤイチ、2ドロー後ミラフォ抜かれる。
その後結束2枚張り(結束でのドロー)からキザン×2で4ドロー。
ロンファ拾いつつ羊3残るようにゴート打って耐える。
5伏せ、ローチ立てられエンド。
こっちのドローが月だったかな。

相手場:
5伏せ(内容一切不明)
ヤイチ、カゲキ、ローチ(キザン×2)
手札2か3

こっち場:
羊3 リミリバ(裏) 墓地クリッター
手札ロンファ、増援、ライコウ、ソーサラー、月

どう動けばよかったんでしょうね。
結果的にはまずロンファからフォーミュラでカード拾いに行き、サイクをツモ。
月でローチ裏返して、スポーアドッペル使ってローズを投げに行くと警告。
サイク打ったら激流で、リミリバからブリューナク投げて奈落。
ソーサラーを投げて通るも、返しに狼煙影武者、活人×2で負け。

とりあえずローズ通さないと勝てそうにない場だったので、シンクロの順番はもう少し考えたほうがよかったかな。
まあ何より上でも言ったとおり、ライコウの伏せ忘れが絶望的なミス。
もし伏せてたら、キザン殺せばローチは(たぶん)出てこなかった。
後ろを割ればサイクの精度が上がっていたかも。
墓地光は確保できたから、もう少し早い段階でソーサラーも出せたし、
クリッターのサーチ先にデブリ、という選択肢も出てきてたかも。
そうやって後ろが削れれば、もっと動きやすくなっていたはず。

ここ勝てれば決勝だったということもあって、試合後高村君と考え込んでました。

久々にやったリアル遊戯王はなかなか楽しかったです。
| HOME |

■プロフィール

Hata

Author:Hata
■about this blog
最近はめっきり不定期更新
全ページ リンクフリー

■Twitter ID : Hata_flag

mixi

インタビューズ

■Adsence

■ブログ内検索

■最新記事

■カテゴリ

■月別アーカイブ

■カレンダー

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
07« 2011/08 »09

■最新コメント

■アクセスカウンター

■RSS

■QRコード

QRコード

■世界樹の迷宮III

PageTop▲
