スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7/9 ヴァンガード大会 

プロモ一新のためかキャンまちが結構いました。

32人スイス
構築のほうはドローを切ってクリティカルを8に。
その他、G1を増やして比率を昔の作りに戻してみました。

◆1回戦 オラクル(アマテラス)
先攻。
G2がVに乗せた分しか回らず、頼みのG1もぽーん以外はイゾルデまみれ。
1つはVに回し、残り2枚は場に出すという大盤振る舞い。
相手最初のチェックでクリティカルをとられ、それに対してブラブレをVに擁立するも、相手のロゼンジを殺してもうまみは薄いし、G3がそもそもいないので効果はスルーしてぽーんでセイバーサーチ。
クリティカルをめくり返してダメージ挽回。
相手は後衛が用意できないらしく、Vに届かないRがふろうがるを削りにきたりなどを経て、Vにセイバー。その後騎士王をツモったところで再ライド。
効果で前衛を供給しつつ、打点も上げるという微細なアドを取りながら、その次のターンにまた再ライドでソウルセイバー、ソウル5枚ぶっぱ。
トリガー込でRに31を作って無理やりラスト1点。

◆2回戦 かげろう(エクスキューショナー)
先攻。
相手G2で1ターン遅れる。
こちらもG3がいなかったものの、リアンで掘り下げたことでG2チェックでギリギリ騎士王をツモり、ストレートに擁立させる。
ネハーレンに攻撃したところでダブルクリティカルで一気に5点まで。
無事に相手Vがエクスとなったところに、アーマード+バーでR20が立てられる。
Vとそれの2列アタックだったので、Vにまずイゾルデを当てる。
するとダブルトリガーが乗っかって、アーマードが30+ダメージ2。
イゾルデがもう1枚なければ詰んでました。
返しでさすがに終わり。
下手にバーサークで焼かれるより、打点作られるほうが怖いなと思った次第。

◆3回戦 除去かげろう(オバロ、ブレフレ)
後攻。
ストレートに騎士王まで立てるも、相手Vがオバロ。
無理に作る必要はなかったのでガトリンクで潰されたたばーくの穴はそのまま。
キンナラに睨まれていたこともあったので、G1は無理に出さず、ゴードン+ふろうがるなどの12~14ラインで地道に攻めていくも、やはりガード消費は少なめ。
一方の相手はRブレフレが除去を経由すると20。
それはもう高い打点ではあったものの、3列目がその分弱かったりそもそもいなかったりだったので、ガード消費はトントンといった進行。
トリガーが終盤まで全く出てくれなかったものの、詰めにいったターンの1枚目でクリティカルがめくれる。
ここで考える。
両方乗っけてもう1枚めくれれば、貫通してほぼ勝ち。
一方、Rに回しても14や15が19、20になる程度。
オバロ相手では1万ガード1枚でしのがれる範囲であることに変わりはない。
相手手札は2枚で、両方1万ガードと仮定したらR上げても何も起こらない。
両方Vに乗せる。2枚目もクリティカルで大当たり。

◆4回戦 たちかげ(デスレックス、オバロ)
後攻。
早々に2点与えたら、バーサークにばーくがるを焼かれる。
ミスったとは思いつつまたオバロだろうとタカをくくっていたらVにデスレックス。
Vがたちかぜになったことでキンナラなどが打てなくなったのは良いものの、騎士王はきっちり20にしておきたい相手。
その攻撃はエルモがついて21。通せばRが退却していくので、手札回転は承知で通し。
ダメージに余裕はあったし、クリティカルなどは特に乗らなかったので問題は特になく。
結局デスレックス退却分と、こっちの騎士王効果でアドが開いた感じで勝ち。

◆5回戦 ロイパラ@グラさん
後攻。
初手にマロン騎士王があったので残りのG0をマリガンしてイゾルデ、ブラブレ。
理想的な手札ではあったものの、後攻が気になる。
Vブラブレ効果で相手ばーくは焼き、後続を断つと、相手Vはセイバー。
こっちは騎士王を立てられたのでなんとかというところで、相手ダブルトリガー。
その攻撃自体は防御できていたものの、サイズが格段に上がったRの攻撃にガードを使わされ、じりじりとアド差が開いていく。
CBを騎士王でなくブラブレ2回に回してしまったこともあって、終盤息切れ。
トリガーが出なければ耐えられるところ、きっちりスタンドで起こされる。
手札でボールスが見守る中、4枚寝てるヒールにかけたもののさすがに来なかった。


4-1で実質2位。
プロモはヴァニッシャーで、セイランと入れ替えてもらいました。
その後別店舗の予約に行って、参加費パックを1つ買ったらソウルセイバーツモ。
またG3の選択に悩めそうです。
スポンサーサイト
| HOME |

■プロフィール

Hata

Author:Hata
■about this blog
最近はめっきり不定期更新
全ページ リンクフリー

■Twitter ID : Hata_flag

mixi

インタビューズ

■Adsence

■ブログ内検索

■最新記事

■カテゴリ

■月別アーカイブ

■カレンダー

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
06« 2011/07 »08

■最新コメント

■アクセスカウンター

■RSS

■QRコード

QRコード

■世界樹の迷宮III

PageTop▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。