

5/30 ヴァンガード大会 

今月からスタートしたという地元の公認に参加。
初日かつ平日の夕方ということで参加者は6人。
さっくり終わってプロモは貰えていい感じですね。

使用デッキは2弾でシナジーのちょっとだけ増えた斬魔ブレード。


◆1回戦 ロイパラ(アルフレッド)@グラさん
お互いばーくがる→ユニコーン→ギャラティンとグレードをあげつつ、ふろうがる×2を横に用意して打点水増しといういかにもなミラーマッチ。
違いといえばばーくがるの位置で、おれが右下、グラさんは中央下。
案の定グレード3から動きに違いがではじめ、相手場にはブーストを不要とするアルフレッドが擁立。
こちらはローエン+マロンで同じく20ラインを作り対抗。
ドロートリガーを2回くらいめくられて手札枚数こそ増やされたものの、こちらはクリティカルで対抗しつつ、終盤、リュー効果でソウルを確保してからのソウルセイバーライドで膨大なサイズを生み出し、めくりがクリティカルヒールという胡散臭い2連ツモをしたこともあってそのまま押し切り。


◆2回戦 オラクルココ(バミューダ入りの萌え萌えなデッキ)
ココ、サイキックバード、ラックバードでくるくるとデッキが回っていき、思わず「すげー」と声を出してしまったほど。ドロートリガーも絡んだことで、中盤、相手手札が10枚をゆうに超えてて笑うしかなかったw
ただクリティカルがこまめにめくれていたこともあり、ダメージ的には割と有利がとれていたので、手札8枚のところに20、21、19と3つラインを作り、勝負のアタックに向かったら計算の末に「ガード枚数が足りない」って言われて一発目時点で通し。トリガーなし。


階段が崩れて(グラさんが勝って)全勝が一人になったので優勝という扱いに。
商品券をもらったので欲しかったペガサスナイトを拾っておきました。


発売日に何パックか買ってソウルセイバー、ザイフリート、ココ×2と引いたものの、そのうちココはすぐに換金しちゃったので、今日当たった相手のすごく滑らかな動きを見ていてちょっともったいないことをしたかなと思いました。他人の芝生は青いってやつかもしれないけどね。そもそもオラクルパーツぜんぜんないしなあw


>たいへん遅ばれながらコメント返信も

[] by ざる
ヴァンガードって難しいですか?

今のところカードプールも少なく、書いてあることも単純なので基本ルールさえ把握できれば難しいことはまったくないと思います。
プレイングのほうはどのカードをどこに配置するか、どこにいるやつからアタックに行くか、どこを守って、どこを通すかといったどのカードゲームでもありがちなものに加えて、「最終的には運が大きな影響を及ぼす」という点を頭に入れないといけないというのがなかなか新鮮な感じです。

5/14 ヴァンガード大会 

BEのシングルを並んでるか見に行ったんだけど、まったく並んでなくて意気消沈。
このまま帰るかってところで、ヴァンガードの大会に誘われたので参加。

参加者は確か10人。ダブルエリミじゃなくてスイスドローでした。
デッキは斬魔ブレード。安上がりだからこれしかない。


◆1回戦 ノヴァグラップラー
こちらが順調にG3までライドしていくのに対して、相手はキングオブソードで止まってしまう。
結局最後まで相手はG3にライドできず、どうしようもなくアド差がついて終わり。

◆2回戦 ロイパラ+かげろう@グラさん
相手のG3ライドが遅れたために優位だったものの、そこ以外ないというタイミングでクリティカル→スタンドと2連でめくられて詰み。攻撃順がR→R→Vだったので、クリティカルが1枚めくれたところで次がスタンド以外だったら何めくられてもよかったんだけどね……。

◆3回戦 ロイパラ
今度はこちらがG3にライドできず、一方の相手はVにアーリーと無理ゲー。
もはやワンチャンスを拾うしかないのでごり押すと、ヒール来なきゃ勝ちというターンまでは作ることができたものの、きっちりとヒールをめくられて詰み。

◆4回戦 かげろう
この日初めてお互いがストレートにG3までライドしたゲーム。
うまい具合にこっちのヒールがめくれて、発動条件を満たしつつ場にローエン2体。
リアでも発動することを知らなかったらしく、一発目が無事に通って斬魔。
が、その後相手がドロー中心に連続でトリガーめくってきて、防御が追いつかず。



戦績はイマイチだったものの、参加費からイゾルデ、参加賞パックからみるびる引けたので満足。
ヴァンガードの大会は2時間くらいでサクっと終わるから気負わなくていいところがいいね。

デッキ:ディーヴァヒーロー 

モンスター(12枚)
深海のディーヴァ×3枚
ライオウ×2枚
エヴォルテクター シュバリエ×2枚
エアジャチ
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス×3枚

魔法(16枚)
未来融合-フューチャー・フュージョン
増援
精神操作
死者蘇生
強欲で謙虚な壺×3枚
ミラクル・フュージョン×3枚
ブラック・ホール
デュアルスパーク×3枚
サイクロン×2枚

罠(12枚)
奈落の落とし穴×2枚
盗賊の七つ道具×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
神の警告×2枚
次元幽閉×2枚
激流葬
ヒーロー・ブラスト

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
E・HERO Great TORNADO
E・HERO The シャイニング×2枚
E・HERO アブソルートZero×2枚
E・HERO ガイア
E・HERO ノヴァマスター×2枚
No.39 希望皇ホープ
インヴェルズ・ローチ
ガチガチガンテツ
スクラップ・ドラゴン
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク


エクストラデッキが何枚あっても足りやしないのであきらめました。
黒紫白を全部使おうってのはなかなかきついものがある。

まあ「ガチガチガンテツ」で微妙に強くなるデュアル勢は割と面白かったです。

◆狙いたかった没コンボ紹介

1、
「深海のディーヴァ」から「ダイガスタ・フェニクス」を展開。
その効果で「E・HERO Great TORNADO」の2回攻撃をもくろむ。
→そもそもトルネードの登場機会がめっちゃ少なくてあきらめました。

2、
「エアジャチ」で除外したモンスターを使って「平行世界融合」。
→何十戦もやって1回も打てなかったのであきらめました。

堅あげポテトが100円だとテンションが上がるね 

LCSが終わってから体力回復に努めている感じなので、これといって何もしてません。
急激に暑くなってきて、そろそろ扇風機の季節かなー、とかぼんやり思っています。

>コメント返信

[] by ジン
受付やらガバレージやらお疲れさまでした。
俺は会場には行ってないので、ブログと動画で雰囲気を味わいました。レジェンドの冠がついてるだけあって、公式大会よりも熱い大会でしたね。俺も今度CS出ようかな。

というか、動画にちらっと映ってたHATAさん。めちゃめちゃイケメンじゃないですか!そして天才の証の左利き。いやぁ、会場のみなさんもそうですけど、強い人イケメン多いですね。遊戯王に勝つにはイケメン度と引きの強さと構築力とか俺無理じゃん!!


ありがとうございます。
実のところ僕もCS自体はLCSが4回目というぺーぺーの新参ですが、とても楽しいところですよね。
最近はヴァンガードのほうに熱を吸われ気味だったんですが、LCS以降は一転して遊戯のことばかり考えている感じですw

それにしても、遊戯界におけるイケメンという表現の敷居の低さは異常!

LCS(レジェンドチャンピオンシップ)のお手伝いをしてきました 

5月4日に埼玉某所で行われたLCS(レジェンドチャンピオンシップ)にスタッフとして参加してきました。
「全員スーツ着用で!」というのを前日夕方に伺いまして、その時点ではぎりぎり家に帰るチャンス自体はあったんですけど、まあそれで寝落ちとかになったら洒落にならないわけで。
「襟のあるものでご勘弁ください」とお茶を濁して私服での手伝いと相成りました。

スコアシートの受付をしたり、カバレージを書いていたのが俺です。
参加者全員がネームプレートを下げていたので、現地にいた人は名前くらいは覚えてくれていれば幸いです。


ちなみに肝心の結果もろもろは
総合的なまとめはduel-entranceで。
ベスト32のレシピは主催の舞人さんのブログ
ベスト32のインタビューはインタビューに定評のあるももさんのブログ
でそれぞれ見れるハズなので、よろしくお願いします。

以下は1スタッフのレポートになります。
▼... Read more ≫
| HOME |

■プロフィール

Hata

Author:Hata
■about this blog
最近はめっきり不定期更新
全ページ リンクフリー

■Twitter ID : Hata_flag

mixi

インタビューズ

■Adsence

■ブログ内検索

■最新記事

■カテゴリ

■月別アーカイブ

■カレンダー

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
04« 2011/05 »06

■最新コメント

■アクセスカウンター

■RSS

■QRコード

QRコード

■世界樹の迷宮III

PageTop▲
