

「ラヴァル炎湖畔の淑女」はかわいい 

「ラヴァル炎樹海の妖女」もなかなか。どっちもそんなに強くないけどね。

「ラヴァル・ガンナー」の効果でアドになるものめくって「トリガー、ゲット」とか言いたいがためにリアルでもラヴァルを組もうなんてアホなことを思い立ったものの、中途半端なまま頓挫しそうな空気。
「ブースト・ウォリアー」が欲しいです。

そういや「インヴェルズ・ローチ」の本、買わない買わないと豪語しておきながら結局買ったんですけど、あれマジで中身なんもないのね。完全にローチをシングルで800ちょいで買わされた気分。
どうせ店売りシングルも対人トレードもそれ以下になることはないだろうから仕方ないとはいえ、こんな値段をつけるならマスターガイドくらいは頑張って欲しいね。

遊戯王の大会にも出てきました 

ヴァンガードに集中してこのところぜんぜんやってなかったので、ちょうどいいかなと。
津田沼オーガにて、非公認。

参加者は9だか11だか、奇数だったのは覚えてます。
使ったのはこれしか形が残ってないデブリダンディ。
▼... Read more ≫

ヴァンガードの大会に出てきた 

トオフさんに呼ばれて秋葉まで急行。

平日18時だというのに参加者が35人!
秋葉とはいえとてつもない盛況でだった。

使ったのはTDに毛が生えた程度のロイヤルパラディンで。

▼... Read more ≫

デュエルオンラインの汎用性は異常 

HataはヴァンガードをDOでやっちまおう活動を応援しています

チラ裏窓がものすごい勢いでヴァンガードに侵食されたのでおれも便乗しました。

リアルでもトライアル+αまでは手にしたものの、対戦経験自体はないので、近いうちにやってみたいなあとか。かといっていきなり大会はちょっとハードル高い。

反復練習 

◆L+1
LLBT LLF(1D) HL+B Tr
LLBT LLF(1D) LLF+B ALF Tr(EP)
LBTT LTF(1D) HT+B HF(2D) Ac or Rd
LLST LLF(1D) HL+4S H+7(1D)
LLST ALT+4S A+8

◆L+2
LSTT ATT+4S AHT AHT+L AHTB AHF(2D) AHF+B AFBr Q
LSTT LFT(1D) HT+4S HH(1D) HH+F Q
LBTT LFT(1D) HT+B+L HTSL HFL(2D) HFL+2S HFH(1D) Q
LBTT ATT+L ATTS HTT+4S HHT(1D) HHT+B HHF(3D) Q

◆141+De or L+1+De
TTBDeD CdBD CdATT+B CdAFT(1D) Q
TTBDeD TFDeD(1D) TDeHTT HCdT(1D) HCdT+B HCdF(2D) HS(1D)

デッキ:「バクラデッキ」 

紙束シリーズvol.2

モンスター(18枚)
茫漠の死者×3枚
馬頭鬼(めずき)
魂を削る死霊×2枚
ラーの翼神竜
ピラミッド・タートル×2枚
ダーク・アームド・ドラゴン
ゾンビキャリア
ゾンビ・マスター×2枚
ゴブリンゾンビ×3枚
グローアップ・バルブ
クリッター

魔法(13枚)
生者の書-禁断の呪術-×3枚
死者蘇生
月の書
強欲で謙虚な壺×3枚
闇の誘惑
ブラック・ホール
ハリケーン
サイクロン×2枚

罠(9枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬
異次元からの帰還
リビングデッドの呼び声
くず鉄のかかし×2枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
A・O・J ディサイシブ・アームズ
No.39 希望皇ホープ
TG ハイパー・ライブラリアン
アーカナイト・マジシャン
インフェルニティ・デス・ドラゴン
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ダークエンド・ドラゴン
デスカイザー・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
蘇りし魔王 ハ・デス
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク


◆経緯

VJ定期購読でついてくる「茫漠の使者」がいい感じに豪快で面白い。久々にアンデを組もう



言うてもアンデは場持ちがよく、ダメージを受けないと特殊召喚できない効果とはあまり相性がよくない。せっかく「ゴブリンゾンビ」でサーチが効くのにちょっと勿体無い。
「ピラミッド・タートル」で特殊召喚してしまえばいいといえばそれまでだが……。



場持ちのよさを生かしつつ、さらにライフを上手く還元できるカード……。



そうだ、「ラーの翼神竜」だ!!



そして伝説へ……。

デッキ:「竜騎士」 

紙束シリーズvol.1

モンスター(15枚)
沼地の魔神王×3枚
ライトロード・ハンター ライコウ×3枚
デブリ・ドラゴン×2枚
カオス・ソルジャー×3枚
E・HERO プリズマー×3枚
E・HERO エアーマン

魔法(20枚)
龍の鏡(ドラゴンズ・ミラー)×3枚
融合×2枚
未来融合-フューチャー・フュージョン
超融合
増援
死者蘇生
光の援軍
月の書
強欲で謙虚な壺×3枚
ミラクル・フュージョン×3枚
ブラック・ホール
ハリケーン
E-エマージェンシーコール

罠(5枚)
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
激流葬

エクストラデッキ
E・HERO Great TORNADO×2枚
E・HERO The シャイニング×2枚
E・HERO アブソルートZero
E・HERO ガイア
E・HERO ノヴァマスター
エンシェント・フェアリー・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
究極竜騎士(マスター・オブ・ドラゴンナイト) ×2枚
波動竜騎士 ドラゴエクィテス×2枚
氷結界の龍 グングニール
氷結界の龍 トリシューラ



◆経緯

「ミラクルフュージョン」が強いなら「龍の鏡」だって何かできるハズ!



どうせならサイズが大きいものを出したい、「究極竜騎士」がイイネ!



「カオス・ソルジャー」と「沼地の魔神王」を使おう。魔神王を墓地から釣り上げられる「デブリ・ドラゴン」も使わない理由がないな。
シンクロ召喚が可能となったことで「波動竜騎士ドラゴエクィテス」の召喚も狙えるようになったぜ。



デブリ入れるなら、他にもレベル2~3が欲しいな。「カードガンナー」や「ライトロード・ハンター ライコウ」が無難か。墓地に素材が集まれば、龍の鏡も打ちやすくなるもんな。



やっぱ手札でも融合できるようにしたいな。せっかく「融合」はサーチできるんだし、素材をそろえる努力をしよう。「E・HERO プリズマー」だな。プリズマーをサーチできる「E・HERO エアーマン」も強いな。



よし、ヒーロー採用できたしミラクルフュージョンも採用できんな。エクストラはすでに限界ギリギリだがきっと何とかなるっしょ!



劣化デブリヒーローの完成である、現実は厳しい

デッキを作るだけなら簡単なんだけど 

「強いデッキ」を作るのは非常に難しいことです。

紙を束にするだけなら誰でもできる。

流石に間を開けすぎた! 

一体なにから話したものか……
とりあえず遊戯関連の話だけしておこう。

◆3月中旬
地震の影響で物流が滞り、コンビニ行ってもモノがないとかは地元も変わらずでした。
その影響があったのかは分かりませんが、贔屓にしていた100均が潰れて残念な思いをしたり。

スターターデッキが発売するころにはだいぶ落ち着いたみたいで、発売日に普通に手に出来ました。
もともとはエクシーズ3体だけシングルでそろえようかと思っていたんですが、まあみんなそう思っていたみたいで、出遅れてカードショップに出向いたころには綺麗にホープだけなくなっていました。
仕方ないので1箱だけ購入したものの、別段触るわけでもないので焦る必要はなかったですね……。

◆3月下旬
1週間発売の延びたマスターガイド3も買いました。
「シューティング・クェーサー・ドラゴン」も「究極時械神セフィロン」も非常に豪快かつ強力なエンドカードで、出すお膳立てをする価値が十分にある優秀なカードたちですね。
発売後はもっぱらこの2枚のどちらかを軸にしたデッキばかり組んで回してるような気がします。
だいぶ色んなパターンができたので、そのうち記事にすることがあるかもしれません。

◆そして4月
公認大会の再開(選考会予選の開始)日程が発表されました!
今年は例年にも増して狭き門のようで、始まる前から決まる部分が例年以上に大きそう。色々と。

地元では全然リサーチしてなかったんですが、意外と非公認を開催してる店舗が多かったようです。
一時期は絶滅状態にまでなっていたと記憶してるので、びっくり。
関東圏はもうしばらくCS関連は絶望的なようなので、そういった場所に足を運んでリアルのほうもぼちぼちとやっていきたいところですね。
まずは「ゴヨウ・ガーディアン」と「大寒波」を抜くことからはじめないとですけど。
| HOME |

■プロフィール

Hata

Author:Hata
■about this blog
最近はめっきり不定期更新
全ページ リンクフリー

■Twitter ID : Hata_flag

mixi

インタビューズ

■Adsence

■ブログ内検索

■最新記事

■カテゴリ

■月別アーカイブ

■カレンダー

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
03« 2011/04 »05

■最新コメント

■アクセスカウンター

■RSS

■QRコード

QRコード

■世界樹の迷宮III

PageTop▲
