スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント返信 

去年のうちに返したかった、来てたのに気づかなかったというのは言い訳。

[] 名無しさん
Hataさんの構築には毎回勉強させてもらっています。

自分もカラクリD組んでます!手札0消費からシンクロ4体並んだり楽しいですよね。
割と自分と異なった構築で参考になりました。

モバホン無しは新しいですね。確かにD少なくなりますしアリかもしれません。
ですがおっしゃる通りスコープン呼ぶ手段が無いのと、複製の対象やアド稼ぎとしてもやはりモバは有用なのでは?
私はボードンとキャンセルは事故が怖いので全抜きして、モバとリモコンを3ずつ積んでます。あと複製と月も3ですね。モバ複製からシンクロ連打やリモ複製3枚サーチ→ガトムズはやっぱり捨てるには惜しいw展開力もダンチです。
ただボードン外すとなると6が出しにくいのが難点ですよね…

キャンセルは試した事が無いのですが、モバリモ無しでは爆発力に欠ける気がします。使用感としてはどうでしたか?

自分はカラクリは手札に来ると困りやすいので兵3、参謀1、守衛1に抑えて貪欲2積みです。
貪欲良いですよ!ほぼ腐らないですしカラクリやDにはデッキにいて欲しいので。

それとスコープンから出せるワイバーンは無しでしょうか?ワイバーン出す状況ならほぼ無零無零怒だけでワンキルなのと宣告警告が積みづらくもなりますが…


どうもありがとうございます。
実は公開した時点で別の構築に切り替えてしまったので、最近はもう使ってないんですと前置きさせて頂いて…

多分ですけど、名無しさんはディフォーマーらしい立ち回りを主軸に考えてるんだなって思いました。
俺はとにかく「カラクリ将軍を並べること」を主軸に考えてこれを作ったので、その辺で意見の違いがでてるのかなー、と。興味深く聞かせて頂きました。
以下はカラクリ寄りの視点に立つとこんな感じだよーということで、適当に見て頂ければ。

◆ディフォーマーの比率について
実は直前のJFのガンスリやフリーで使っていた際には、ボードン3→モバホン3でした。
しかしながら、デッキ内のディフォーマーの比率が低いので普通より効果を失敗しやすくなっており、その割には失敗した際のリスクはまるまる残っていると、かなり割に合わないカードになっていました。
実際、JFではかなりの確率で失敗し、それがほぼ負けに繋がっていました。
それならまだ壁になるボードンのほうがまだ有用だろうという判断で、その後入れ替えを行いました。
個人的にはステータスのあるボードンにはそこそこの信頼を置いていて、事故要素という印象はないですね。

◆カラクリの比率について
参謀ニシパチ、守衛サイザンのチューナー勢は、少なすぎると今度はカラクリ将軍で出す弾に困ることになる(特に参謀はブレイドのドローに関わります)ので、枚数比率をこれ以上下げるとおそらくカラクリを入れる意味、といった話になってしまいそうなのが考えどころですね。
上述の通り、俺はカラクリのほうを主軸に置いていたので、比率はちょうどいい感じでした。

◆魔法について
モバホンキャンセルの場合、1度目でチューナーを特殊召喚し、2度のモバホン効果をどちらも成功させてようやくアドバンテージとなりますが、カラクリ将軍たちは出した時点で確定でアドバンテージの損失を補え、ブレイドにいたってはドローを決めれば確実に+となるので、むしろ使いやすい印象を持ちました。
が、シンクロキャンセルは実にオーバーキルなカードで、煮詰めていくと抜けていくカードなのは確かだと思いますw

貪欲はいいですね!将軍展開が決まると面白いように墓地が貯まりますし、仰るとおりカラクリの弾切れとかがよく問題になるのでとても相性がいいと思います。
この形だとジャンクBOXやシンクロキャンセルなど墓地から釣る要素が多かったので採用を見送っていましたが、普通にカラクリを活かすならまず採用は確定といったカードでしょうね。

◆エクストラとか
とにかく枠が足りません!なので使いたかったカードを何枚も泣く泣く切ってます。
ガトムズ、ワイバーンのあたりはまさにそのあたりで姿を消しました。
本音を言うと現状でも納得できないところがあるので、その辺は調整不足の嫌いがあります…。
スポンサーサイト
| HOME |

■プロフィール

Hata

Author:Hata
■about this blog
最近はめっきり不定期更新
全ページ リンクフリー

■Twitter ID : Hata_flag

mixi

インタビューズ

■Adsence

■ブログ内検索

■最新記事

■カテゴリ

■月別アーカイブ

■カレンダー

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
12« 2011/01 »02

■最新コメント

■アクセスカウンター

■RSS

■QRコード

QRコード

■世界樹の迷宮III

PageTop▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。