スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント返信 

[] by Y&K
初投稿ですが、ジェムナイト大好きです\(^o^)/
うまい構築ですね!シンクロとかはどうやってする感じですか?
サンダードラゴンが自分はないんでルマリン3でがんばるしか・・・
バッレト&サンドラなしで構築できませんか?
ジェムレシスとかで頑張ってます。
ジェムナイトフュージョンはマジカルシルクハットとか、どうなんですか?

乱文失礼しました<(_ _)>


どうもです。

>シンクロはどうやって?
基本的には死者蘇生で相手のチューナーを釣る以外にシンクロの方法はありません。
積極的に出すことはまずないですが、入れてないと困る時がしばしばあるので必要最低限は採用したほうがいいと思います。
一応ジェムナイトは地属性なので、地チューナーを釣ればナチュル系列が出せることだけ頭の片隅に置いておくと、相手のバルブや影武者を釣り上げた時に選択肢が広げられるかもしれません。
(先日のレシピだといろいろ足りてなくてアレなんですがw)

>バレット・サンドラなしで構築できるか?
基本的に手札を水増しできる炎・雷族は他にいないと思うので、もし他のカードを使うのであれば、単体で使用しても強力なモンスターを採用するのが無難かなと思います。
ジェムレシスとかのサーチ効果とかみ合わないけどライオウとか。
そっちで見ても炎族のほうには強いカードってあんまりないんですが。

>ジェムナイトフュージョンのサーチ方法。
シルクハットはカードパワーが若干低く、またフュージョンが引けている時にこれといった使い道がないので、何か別のギミックをさらに用意する必要があると思います。それが満たせれば面白そうです。

他にサーチカードというと、封印の黄金櫃が遅い一点を除けば堅実で使いやすいですね。
こちらはフュージョンを引けている時はハリケーンや未来融合といった制限カードに狙いを変えられるので、強欲謙虚と甲乙つけがたいくらいの優秀なサポートとして使えると思います。
スポンサーサイト

2011/03制限予想 

◆禁止
「ダーク・アームド・ドラゴン」
「メンタルマスター」
「死者蘇生」
「増援」
「ハリケーン」

◆禁止→制限
「聖なる魔術師」
「大嵐」
「王宮の勅命」

◆制限
「BF-極北のブリザード」
「大天使クリスティア」
「オネスト」
「フォーミュラ・シンクロン」
「六武の門」
「神の警告」
「ゴッドバードアタック」

◆準制限
「ライトロード・サモナー ルミナス」
「剣闘獣ベストロウリィ」
「貪欲な壺」
「紫煙の狼煙」
「光の護封剣」
「停戦協定」

◆解除
「スナイプストーカー」
「終焉の王デミス」
「N・グラン・モール」
「デステニードロー」
「サイクロン」
「魔法の筒」
「おジャマトリオ」


古参としてはブラホ復帰に続いて勅命復帰を切に望んでいく

デッキ:ジェムナイト 

モンスター(20枚)
メタモルポット
ジェムレシス×2枚
ジェムナイト・ルマリン×2枚
ジェムナイト・サフィア×2枚
ジェムナイト・ガネット×3枚
ジェムナイト・アレキサンド×3枚
サンダー・ドラゴン×3枚
カードガンナー
ヴォルカニック・バレット×3枚

魔法(14枚)
貪欲な壺
未来融合-フューチャー・フュージョン
死者蘇生
強欲で謙虚な壺×2枚
闇の量産工場×2枚
ブラック・ホール
ハリケーン
ジェムナイト・フュージョン×3枚
サイクロン×2枚

罠(6枚)
鳳翼の爆風×2枚
次元幽閉×2枚
激流葬
リビングデッドの呼び声

エクストラデッキ
ジェムナイト・アクアマリナ
ジェムナイト・パーズ
ジェムナイト・プリズムオーラ×3枚
ジェムナイト・マディラ×3枚
ジェムナイト・ルビーズ
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ナチュル・ビースト
ブラック・ローズ・ドラゴン
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク


◆素材となる三種
「ジェムナイト・ガネット」
攻撃力1900、炎族のバニラ。
比較的高い攻撃力を持っているので、効果が無いもののアタッカーとして運用可能。
三種の中でも強い融合(マディラ、ルビーズ)に繋ぎやすいので割と重要な位置づけ。

「ジェムナイト・サフィア」
守備力2100、水族のバニラ。
壁として最適。攻撃力0なのは、逆に言えばオネストされないという長所にも。
融合素材としては他2種にやや劣るものの、専用融合先となる「アクアマリナ」は
融合素材となっても発動する効果を持つので、トリッキーな活躍が見込めます。

「ジェムナイト・ルマリン」
攻撃力1600、守備力1800の雷族のバニラ。
ステータスは中途半端ながら、雷族を必要とするプリズムオーラは除去効果を備えた優秀なエースなので、これもまた不可欠な存在といえます。


◆融合の選択肢
主に出すのはDT11で登場した、以下の二体
「ジェムナイト・プリズムオーラ」(ジェムナイト+雷族)
手札のジェムナイトと名の付いたカードを捨てると、相手の表カードを何でも1枚破壊

「ジェムナイト・マディラ」(ジェムナイト+炎族)
このカードが戦闘を行う場合、相手は魔法罠効果モンスターの効果を発動できない。
※ギアガジェルなどと違い、「攻撃時」だけではないので、相手からの攻撃でも適用

どちらも融合素材を種族と広く取ってくれたため、前者は「サンダードラゴン」で、後者は「ヴォルカニックバレット」で融合できるようになりました。
元々回収・再利用に長けたジェムナイトのギミックと、自身の効果で手札を補充するこれらの効果は大変シナジーしており、鮮やかなまでに融合を連射することができます。

もちろんDT09で登場した、初代の三体もいらないかといえばそんなことはなく
「ジェムナイト・ルビーズ」(ガネット+ジェムナイトモンスター)
「ジェムナイト・パーズ」(ルマリン+ジェムナイト)
はダメージを与える能力に長けており、相手ライフの減る後半に選択肢としてあると重宝します。

「ジェムナイト・アクアマリナ」(サフィア+ジェムナイト)
については、墓地に送られたときに発動するバウンス効果がとても有効で、融合連打の過程で1体出しておくと、意外な活躍を見せてくれます。


さて、これらが上手く動いてもらうためには「ジェムナイト・フュージョン」を1枚以上手札に持っていなければどうしようもありません。
そのためには

1、「強欲で謙虚な壺」や「メタモルポット」など、デッキを回して手札に加える
2、ライトロードや「カードガンナー」などを使用して墓地に落とし、効果で回収する
3、「ジェムタートル」を採用してピンポイントにサーチする

といったデッキ全体での補助が必要になります。
この中で特に相性がいいのが「墓地に落とす」で、これは「ジェムナイト・フュージョン」を回収するための墓地コストの確保も兼ねてくれるので、大変便利です。

ただし墓地肥やしをやり過ぎると今度は「サンダードラゴン」や「ヴォルカニックバレット」までも大量に落としてしまい、「フュージョン」を拾ったときには融合素材がなかった!なんてことになるので、結局のところは「すぐジェムナイトフュージョンが見えることを祈る」に尽きるのが難しいところですね。

ジェムナイト、神に挑む 

kamisamakourin.jpg

※空気を読まないブリューナク召喚には一手足りませんでした

第6回横浜チャンピオンシップのお知らせ 

一足遅れたけど宣伝していく

第6回横浜CSの募集を開始しました。

●日時…2011年2月20日(日)

●会場…綾瀬駅より徒歩5分 足立区勤労福祉会館
  
●大会方法…5人1チームのチーム戦、抽選で40チームまで

●申し込み…申し込みフォームに必要事項を記入してください。

※募集期間1月8日~2月10日
申し込み時には、Pcからのメールを受信できるアドレスを記載願います。
また、記入漏れがある場合等は、受付できない場合があります。

●大会形式…予選スイスドロー4回戦+上位8チームによる決勝トーナメント3回戦
(予定。進行の都合による変更あり。)

●キャンセル等…大会開催予定日の3日前まで可能。

●サブイベント…個人トナメ(予定)

●参加費…1チーム5000円、1人あたり一律1000円とします。

また今回は会場内に限り金銭トレも全面的に認めます。(廊下やロビーなど会場外では金銭トレはおろか通常トレも禁止します。発覚しだいなんらかのペナルティを課します。)

●賞品…鋭意検討中

●HPとか

HP…http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=syonbori
登録フォーム…http://form1.fc2.com/form/?id=506325



特筆すべきは5人チームってことですね!
太字にしておきましたが、確実にはじめての試みになると思うのでどうなるか楽しみです。
あ、俺も参加できたらいいな~って思ってます。

続ライフ・ストリーム・ドラゴン 

レベル8 ドラゴン族 地属性
攻撃力2900 守備力2400
フィールドに表側表示で存在する限り、コントローラーは効果ダメージを受けない
シンクロ召喚に成功したとき、ライフ2000以下のプレイヤーのライフを2000にする



明かされたのはこんなもんだったか

うーん
パワーツール縛りなら正直問題外だし、縛りなしでもこのままだとちょっと微妙
OCGにあたってなんか補正とかあるといいけどね、4000以下とかさ

スパロボL、はじめました 

のでただでさえ低い更新頻度がさらに落ち込みます


何発食らっても落ちない超電磁勢がなんだか新鮮です

VE03、04が届いたのでテキストを読み直す 

(詳細テキストはwikiか現物見てください)

◆VE03
「スナップドラゴン」
・発動条件、サーチ方法、蘇生サポートと豊富でとにかく恵まれている、けど……
・ちょっと現状だと使い道がわからんね

「剣闘獣ラニスタ」
・下級1800、鳥獣、きっちり剣闘テキストも保有、頭数としては及第点か
・4枚目以降のラクエルというのはちょっと言いすぎかな

「BF-空風のジン」
・ヴァーユに続く2枚目のレベル1BFチューナー、こちらはいつでもシンクロ可能
・効果も悪くなく、死霊やライラを一方的に駆逐することができる
・シロッコすら二軍落ちもある現環境、ヴァーユに代わって食い込める可能性は果たして?

「スクラップ・オルトロス」
・スクラップ専用のカードだが、意外と面白い立ち位置にいるらしい
・なんにせよサーチできるチューナーで、無駄にならない効果というのはそれだけで強みか

「E・HERO ノヴァマスター」
・超融合の選択肢が一つ増えた
・まあ効果はそれ以上でもそれ以下でもないか。一応トークン破壊でドローできるけど

◆VE04
「ナチュル・エッグプラント」
・任意効果でかつ、回収先が墓地、うーん……
・バンブーシュートやクリフを拾って、で……?

「ジェムタートル」
・ジェムナイトはフュージョンを拾えないとどうしようもないので、こういうカードは大切
・守備2000で場持ちもよく、リバースなので反転から攻勢に出られる
・若干名前が足りてないのでサーチできず、融合素材にもできないという致命的欠点がある
・素直に直接フュージョンを墓地に送るべしというのは気づかなかったことにしたい

「ラヴァル・ランスロッド」
・守備力200の炎属性なので特殊召喚手段に恵まれている
・自身の効果もあって、上級であることは気にならない
・レベルも6といい位置にいて、爆発からフォーミュラ経由トリシューラとかに繋げやすい
・除外回収はラヴァルで見るとキャノンと喧嘩するし、それ以外ではほとんどオマケっぽいね

「リチュア・ビースト」
・デブリ、ブリザード効果と聞くとめっちゃ強いけど非チューナー
・テーマ的に出そうにないが、もしリチュアチューナーが現れたら化ける余地は十二分にある
・現状だとアビス再利用しつつ、バードマンで自身も再利用ってのが関の山かな

「X-セイバー ソウザ」
・効果発動にリリースを要求されるものの、2つの効果はどちらも決して弱くはない
・やはり9月待ち。今はとりあえずこういうカードもあると覚えておけばよさそうt

ライフ・ストリーム・ドラゴン! 

ptd.jpg3720162_271780689.jpg

おれたちはずっとお前を待ってたんじゃ!!!

第12回関東チャンピオンシップのおしらせ 

おれも宣伝のお手伝い

第12回関東チャンピオンシップの募集を開始しました。

●日時…2011年1月29日(土)

●会場…綾瀬駅より徒歩5分 足立区勤労福祉会館
  

●参加方法…抽選で192名まで

●申し込み…申し込みフォームに必要事項を記入してください。

※募集期間1月4日~1月21日
申し込み時には、Pcからのメールを受信できるアドレスを記載願います。
また、記入漏れがある場合等は、受付できない場合があります。

●大会形式…予選スイスドロー5回戦+上位8名による決勝トーナメント3回戦
(予定。進行の都合による変更あり。)

●キャンセル等…大会開催予定日の3日前まで可能。

●サブイベント…検討中

●参加費…1人あたり一律1000円とします。参加賞あり。また今回は会場内に限り金銭トレも全面的に認めます。(廊下やロビーなど会場外では金銭トレはおろか通常トレも禁止します。発覚しだいなんらかのペナルティを課します。)

●賞品…優勝・デスクトップPC(新品・持ち運び用キャスター付属)
    2位・Wii
    3位・デジタルカメラ(新品)
(8位まで予定)

※予選スイスドローにつきまして、特別ルールとして、エキストラターンを行わず、時間終了時に0-0ないし1-1の状態だった場合はライフの差にかかわらず引き分けとなります。

また、決勝トナメにつきまして、進行速度によっては進出者を16名とし、トーナメント4回戦となる場合もあります。

PC:http://www.rak2.jp/hp/user/kanchan/
携帯:http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=k3hai
申し込みフォーム:http://form1.fc2.com/form/?id=231290

コメント返信 

去年のうちに返したかった、来てたのに気づかなかったというのは言い訳。

[] 名無しさん
Hataさんの構築には毎回勉強させてもらっています。

自分もカラクリD組んでます!手札0消費からシンクロ4体並んだり楽しいですよね。
割と自分と異なった構築で参考になりました。

モバホン無しは新しいですね。確かにD少なくなりますしアリかもしれません。
ですがおっしゃる通りスコープン呼ぶ手段が無いのと、複製の対象やアド稼ぎとしてもやはりモバは有用なのでは?
私はボードンとキャンセルは事故が怖いので全抜きして、モバとリモコンを3ずつ積んでます。あと複製と月も3ですね。モバ複製からシンクロ連打やリモ複製3枚サーチ→ガトムズはやっぱり捨てるには惜しいw展開力もダンチです。
ただボードン外すとなると6が出しにくいのが難点ですよね…

キャンセルは試した事が無いのですが、モバリモ無しでは爆発力に欠ける気がします。使用感としてはどうでしたか?

自分はカラクリは手札に来ると困りやすいので兵3、参謀1、守衛1に抑えて貪欲2積みです。
貪欲良いですよ!ほぼ腐らないですしカラクリやDにはデッキにいて欲しいので。

それとスコープンから出せるワイバーンは無しでしょうか?ワイバーン出す状況ならほぼ無零無零怒だけでワンキルなのと宣告警告が積みづらくもなりますが…


どうもありがとうございます。
実は公開した時点で別の構築に切り替えてしまったので、最近はもう使ってないんですと前置きさせて頂いて…

多分ですけど、名無しさんはディフォーマーらしい立ち回りを主軸に考えてるんだなって思いました。
俺はとにかく「カラクリ将軍を並べること」を主軸に考えてこれを作ったので、その辺で意見の違いがでてるのかなー、と。興味深く聞かせて頂きました。
以下はカラクリ寄りの視点に立つとこんな感じだよーということで、適当に見て頂ければ。

◆ディフォーマーの比率について
実は直前のJFのガンスリやフリーで使っていた際には、ボードン3→モバホン3でした。
しかしながら、デッキ内のディフォーマーの比率が低いので普通より効果を失敗しやすくなっており、その割には失敗した際のリスクはまるまる残っていると、かなり割に合わないカードになっていました。
実際、JFではかなりの確率で失敗し、それがほぼ負けに繋がっていました。
それならまだ壁になるボードンのほうがまだ有用だろうという判断で、その後入れ替えを行いました。
個人的にはステータスのあるボードンにはそこそこの信頼を置いていて、事故要素という印象はないですね。

◆カラクリの比率について
参謀ニシパチ、守衛サイザンのチューナー勢は、少なすぎると今度はカラクリ将軍で出す弾に困ることになる(特に参謀はブレイドのドローに関わります)ので、枚数比率をこれ以上下げるとおそらくカラクリを入れる意味、といった話になってしまいそうなのが考えどころですね。
上述の通り、俺はカラクリのほうを主軸に置いていたので、比率はちょうどいい感じでした。

◆魔法について
モバホンキャンセルの場合、1度目でチューナーを特殊召喚し、2度のモバホン効果をどちらも成功させてようやくアドバンテージとなりますが、カラクリ将軍たちは出した時点で確定でアドバンテージの損失を補え、ブレイドにいたってはドローを決めれば確実に+となるので、むしろ使いやすい印象を持ちました。
が、シンクロキャンセルは実にオーバーキルなカードで、煮詰めていくと抜けていくカードなのは確かだと思いますw

貪欲はいいですね!将軍展開が決まると面白いように墓地が貯まりますし、仰るとおりカラクリの弾切れとかがよく問題になるのでとても相性がいいと思います。
この形だとジャンクBOXやシンクロキャンセルなど墓地から釣る要素が多かったので採用を見送っていましたが、普通にカラクリを活かすならまず採用は確定といったカードでしょうね。

◆エクストラとか
とにかく枠が足りません!なので使いたかったカードを何枚も泣く泣く切ってます。
ガトムズ、ワイバーンのあたりはまさにそのあたりで姿を消しました。
本音を言うと現状でも納得できないところがあるので、その辺は調整不足の嫌いがあります…。

あけましておめでとうございます 

すっかり放置状態にある「月記」ブログですが、今後ともよろしくお願いします。
おそらく7年目か8年目なんですよねー、もう。

昨年、特に後半は大規模非公認の出場やスカイプで大規模な窓に呼ばれたことがきっかけで一気にお知り合いが増えまして、なかなか充実した年末でした。
年越しの瞬間はいつものいわゆるチラ裏メンツと年越しラジオなんてしながら
その後朝までのネット大富豪コースという何時も通りのパターンで過ごしました。

今年は去年できた新しい繋がりを大事にしつつ、古い繋がりも忘れることなく
引き続きネット充していきたいなと思います。リアル?知らん!
遊戯のほうではCSなんかにもう少しくらい積極的に出て行きたいですね。
| HOME |

■プロフィール

Hata

Author:Hata
■about this blog
最近はめっきり不定期更新
全ページ リンクフリー

■Twitter ID : Hata_flag

mixi

インタビューズ

■Adsence

■ブログ内検索

■最新記事

■カテゴリ

■月別アーカイブ

■カレンダー

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
12« 2011/01 »02

■最新コメント

■アクセスカウンター

■RSS

■QRコード

QRコード

■世界樹の迷宮III

PageTop▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。