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遊戯王リハビリ編 3日目 


◆デブリダンディ(Qなし)

・シナジーによって大きなカードパワーを生み出すという点では大変好みなデッキタイプである

・しかし本領を発揮するには「今あるリソースで何ができるか」を瞬時に引き出せるだけの練習と使い込みが必要であるということは言うまでもなく、まずは全てのシンクロパターンを頭に叩き込んでスタート地点といったところか

・フォーミュラシンクロンの扱いが難しい。召喚してすぐシンクロに使っていいのか、それとも相手のターンの牽制用に残しておくべきなのか。やはり使い込んで感覚を鍛える必要があると感じた

・モンスターたちはそれぞれの効果や貪欲な壺によってその場所をめまぐるしく移動する。今どこに何が居るのかよく気を配っておく必要があって、それはエクストラデッキも例外ではない

・いざ決めに行くときに、エクストラにあれが足りなかっただとか、バルブやスポーアが墓地にもデッキにも無いとか、既に効果を使っていただとか、トークンで場が埋まって1手足りなくなっただとか、そういった凡ミスは控えたい

・デブリで釣ってきたローンファイアやカードガンナーが、効果の発動宣言(コストを支払う)だけならできるということとか、強制効果と任意効果のチェーンの積み方とか、そういう細かいことを知ってるか否かが要所で影響を及ぼしてくる

・とかくプレイングの難しい繊細なデッキであるかと思いきや、ドローや蘇生が豊富でアドバンテージを増やす手段には事欠かないので、適当にシンクロを繰り返すだけでも割と勝ててしまうのが面白いところ。少なくとも旋風BFほどとっつき難いデッキではないと感じた

・エクストラはフォーミュラシンクロンの登場で、クイックなしでもパンパンになり気味。ローズ解除は追い風かとか思ったものの、実際は2以上入れてる余裕なんてないので、これといった影響はなかった

・各方面で言われているとおり、トークンを出しまくれるのでそっち方面の方々に受けがいいとかなんとか
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