

デュエルターミナル第七弾(DT07) 

■チラッシャー公認採点基準
0点:印刷ミス、テキストを覚える価値がない
1点:奇跡的な組み合わせがあればデッキにはいりうる
2点:汎用性は低いが、専用デッキなら採用たりうる
3点:汎用性は程々で、専用デッキなら必須ともなりうる
4点:汎用性が高く強力、どんなデッキにも入りうる
5点:条件が簡単あるいは容易で決まれば勝ち、あるいは破壊的威力 禁止級

※効果とかはwikiで確認してね!




▼... Read more ≫

DSドラクエ6 TGS映像 

http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/dsdq6/index.html

(*゚∀゚)=3ムハー

デッキ:フォーチュンレディ 

モンスター(20枚)
見習い魔術師×3枚
フォーチュンレディ・ライティー×3枚
フォーチュンレディ・ファイリー
フォーチュンレディ・ダルキー×3枚
フォーチュンレディ・ウォーテリー
フォーチュンレディ・アーシー×2枚
トラゴエディア×2枚
ジャンク・シンクロン×2枚
サイバー・ドラゴン
カオス・ソーサラー×2枚

魔法(12枚)
大嵐
洗脳-ブレインコントロール
強制転移
異次元隔離マシーン×2枚
闇の誘惑×2枚
ワン・フォー・ワン
フォーチュンフューチャー×3枚
ハリケーン

罠(8枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
死霊の巣×2枚
激流葬
リビングデッドの呼び声
つり天井×2枚
ダスト・シュート

エクストラデッキ
A・O・J カタストル×2枚
A・O・J ディサイシブ・アームズ
A・O・J ライト・ゲイザー
アーカナイト・マジシャン
アームズ・エイド
ギガンテック・ファイター
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
ゴヨウ・ガーディアン
スターダスト・ドラゴン
ダークエンド・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
マジカル・アンドロイド
マジックテンペスター
氷結界の龍 ブリューナク


とりあえず一区切り。整理する意味で書きなぐり。
▼... Read more ≫

毎週水曜オーガの日 

スリーブ買うのを目的に、雨の中交通費をかけて行ってきました。

が、先週はあった目当てのスリーブは案の定全滅!
悪い評判を聞かず、知人友人間でも利用者多数のものだったので残念。
まあ、そのうちめぐり合える時もあるだろうと見て
いましばらくはイエサブキャラスリガードのソフトとかいうジャンクで誤魔化す予定。

オーガでは観戦をメインにやってたんだけど
面白いデッキが組めそうなインスピに繋がって有益でした。
みんなCS近いから(ネタであれ)あんまり情報は漏らさないでおきます。


夕飯は数年ぶりかにサイゼに。
「お試しかっ!」ってテレ朝の番組のSP見て感化される若者の図。
いや、多分面子の中じゃ俺だけでしょーけどw

でも話によると餃子の王将のほうもここ数日混んでるらしい。
さすがはテレビ効果ってやつか…。

実際、番組で浜口が薦めてたミックスグリルは
確かにボリュームあっておいしかったけどねー。


家に帰ってから、さっそくDOに今日のインスピを反映。
暇そうにしてたシェイル相手に2マッチやったら4-0取れた。
動きも良かったし、ゴーズもある想定で動いても勝てる場は作れたから
伸びしろも結構ある感じがした。

とりあえず差し替えも簡単だし、パーツもあるので
リアルでも組んでみようかなと思います。
普通の形はもう飽きちゃってたし、ちょうどいい機会。

デッキ:猿でも組めるライトロード 

モンスター(34枚)
裁きの龍(ジャッジメント・ドラグーン)×2枚
ライトロード・モンク エイリン×3枚
ライトロード・マジシャン ライラ×3枚
ライトロード・プリースト ジェニス×3枚
ライトロード・ビースト ウォルフ×3枚
ライトロード・ハンター ライコウ×3枚
ライトロード・パラディン ジェイン×3枚
ライトロード・ドルイド オルクス×3枚
ライトロード・ドラゴン グラゴニス×2枚
ライトロード・サモナー ルミナス×3枚
ライトロード・エンジェル ケルビム×3枚
ライトロード・ウォリアー ガロス×3枚

魔法(6枚)
光の援軍×3枚
ソーラー・エクスチェンジ×3枚

罠(0枚)



「ネクロガードナー」がどれだけ強いかを体験できるいい練習になります。

デッキ:ドラグニティ 

モンスター(21枚)
冥府の使者ゴーズ
霞の谷(ミスト・バレー)のファルコン×3枚
ドラグニティ-レギオン×3枚
ドラグニティ-ブランディストック×2枚
ドラグニティ-ブラックスピア×3枚
ドラグニティ-ファランクス×3枚
ドラグニティ-ドゥクス×3枚
D.D.クロウ×2枚
BF-疾風のゲイル

魔法(10枚)
貪欲な壺
調和の宝札×3枚
大嵐
洗脳-ブレインコントロール
精神操作
ライトニング・ボルテックス
ハリケーン
サイクロン

罠(9枚)
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
激流葬
リミット・リバース×2枚
リビングデッドの呼び声
ゴッドバードアタック×2枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
A・O・J ディサイシブ・アームズ
A・O・J ライト・ゲイザー
BF-アーマード・ウィング
アームズ・エイド
ギガンテック・ファイター
ゴヨウ・ガーディアン
スターダスト・ドラゴン
ドラグニティナイト-ヴァジュランダ×2枚
ドラグニティナイト-ガジャルグ
ドラグニティナイト-トライデント
ブラック・ローズ・ドラゴン
マジカル・アンドロイド
氷結界の龍 ブリューナク


3分で組んだものを、サライロほか、主流デッキを相手に調整。

いやー勝てない。
効果が分からない間に、大好きな「初見殺し」をしかけようにも
分からないなりに適当に捌かれるだけで難なく対処されてしまう始末。

「調和の宝札」で2ドローしながら
「ドゥクス」&「レギオン」の準備をする動きも、

「ファランクス」と「ドゥクス」を使って、「ヴァジュランダ」を経由しながら
一気に墓地にモンスター3体置きつつ、レベル8をシンクロ召喚する動きも、

「ガジャルグ」を使ってうまいこと「DDクロウ」をサーチできるのも、

「リミット・リバース」から「ブラックスピア」を投げて
効果で自身をリリースして、鳥獣族を蘇生。
その後「ファルコン」で場に残った「リミット・リバース」を戻す…といった
ものすごくささやかな小細工をする動きも

面白いっちゃー面白いんだけど、それだけなんだよね。
どれもこれも、まったく決め手にならない。
そのくせ、「クロウ」や「奈落」あたりを一発叩きつけられるだけで
急に取り返しがつかないことになると、リスクだけは一丁前w

ハイリスク・ローリターンとはこのことか。
一番強いのが鳥獣特有の「ゴッドバードアタック」ってのがなんとも情けない。


動き方自体は完成度高いだけに、なんか歯がゆい。
何かタッチで強いカードを入れるしか道は無さそうで、やっぱBFかなあと思う次第。

デッキ:サクリファイス・コンダクター 

モンスター(22枚)
冥府の使者ゴーズ
儀式魔人リリーサー×3枚
マンジュ・ゴッド×2枚
マジカル・コンダクター×3枚
ナイトエンド・ソーサラー×2枚
トラゴエディア×2枚
サクリファイス×3枚
クリッター
キラー・トマト×3枚
カオス・ソーサラー×2枚

魔法(13枚)
大嵐
洗脳-ブレインコントロール
精神操作
月の書×2枚
儀式の準備×3枚
サイクロン
おろかな埋葬
イリュージョンの儀式×3枚

罠(5枚)
転生の予言
聖なるバリア-ミラーフォース-
激流葬
リビングデッドの呼び声
ダスト・シュート

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
A・O・J ディサイシブ・アームズ
アーカナイト・マジシャン
アームズ・エイド
エクスプローシブ・マジシャン
ギガンテック・ファイター
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
ゴヨウ・ガーディアン
スターダスト・ドラゴン
ダークエンド・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
マジカル・アンドロイド
マジックテンペスター
ミスト・ウォーム
氷結界の龍 ブリューナク


ふと、「サクリファイス」が使いたくなって組んだデッキ。
「マジカル・コンダクター」という強力な魔法使い蘇生モンスターが
魔法使いの「サクリファイス」を上手いこと蘇生してくれ、
「コンダクター」のカウンター貯めには儀式回りが仕事しそうだ、ということで
とりあえずそこらへんを軸に。
実際のところ「サクリファイス」を蘇生する機会はあんまりなくて
もっぱら「ナイトエンド」の蘇生だったりするんだけど。

その「ナイトエンド」の発動機会を増やすべく、「キラートマト」も採用。
「キラートマト」なら、「リリーサー」も呼べて一石二鳥。
リクル採用と来たらやはり「トラゴエディア」は欠かせない。
「儀式の準備」や「マンジュ・ゴッド」を採用すれば手札が多めに維持できるので
打点としての活躍もそこそこ期待できます。

「マンジュ」が光で、闇は多いので「ソーサラー」も一応採用…したはいいけど
レシピで見ると光の供給がそれ以外だとシンクロ任せなので、ちょっと厳しい。
「ダーク・アームド・ドラゴン」のほうが出しやすいかも?

なんかこう、やりたかった細かいシナジーを適当にぶっこんでいったら
思ったよりいい形でデッキになった感じ。


ちなみに「リリーサー」を使って降臨した「サクリファイス」が場にあれば
「ゴーズ」「トラゴ」はもちろん、「裁き」「ダムド」といった切り札、
他にもシンクロ召喚全般を『一方的に』止めることができます。

「虚無魔人」や「クリスティア」と違うのは、こちらは特殊召喚できるところ。
また吸収済みの「サクリファイス」を戦闘で対処するには
2体のモンスターで戦闘破壊を狙わなければならないということ。
「ウォルフ」や「ケルビム」などの強いモンスターを吸収していれば
「オネスト」1枚では処理されないことがあるのは大きな強みといえます。

とはいえ、基本的には「リリーサーサクリ」を無理に維持しようとは考えず、
上手いこと止めている間に、カカッと畳み掛けにいくとか
このデッキなら「ナイトエンド」できっちり掃除するなど、動いておくのが大事です。
そうすればいざ除去されても、立て直す余裕や、押し切る機会が生まれてきます。

そがほび! 

土曜日にはじめて行ってきました。
案内してくれた戒さん、おーさんありがとう!
特に戒さんは誕プレまでくれたり本当にお世話になりました。

一番雨の酷かった時間帯に移動したので到着時点で一同すでにズタボロw
すでに大会に参加してたグラタケアルエと合流して、ほぼ一日遊戯王してきたよ。
サイドもない調整相手だったけどちったあ役に立ててたらいいんだけどね。

DTも稼動してたのでやってみた。
6コインくらいやって「そろそろウル出そうだしちょっとやっていいよ」なんて冗談言ったら
戒さん1コイン>本当にトライアームをツモ! 流石に吹いたw
グラタケとやった第二ラウンドではいい順番につけたようで圧勝だったけど
冷静になるとそもそもDTをやること自体が負けなのであった。。。。


閉店後は迷いそうになった俺をアルエ君の車が拾ってくれましたw
いやー土地間ないというか方向音痴というか、迷惑かけました。


お店の雰囲気とかー。
天井が高いせいか、店、というよりはスペースって印象が強かったかも。
トレ禁のおかげで雰囲気がいいとか誰か言ってたけどそんな感じした。
グローボそのものが死に体っぽい雰囲気を醸していた割には頑張っていたと思います。

スリーブ 

このところ週2くらいで遊戯王に触れているおかげで
またスリーブが気になる年頃になってきました。


2月にパワーツールのスリーブを買い込んでから、コレを軸に組み立ててきたんですけど
ちまちま、サイズが統一されてなかったり、作りが甘くてたわんでたりして。
不満がないわけではなかったんですね。

と、こないだコナミから発売された「匠」スリーブを試しに買ったら出来がものすごくよくて。
でもサイズがパワーツールの位置と一緒なもんで、二者択一。
しかも「匠」は透明なので、何か上に柄つきを被せないとダメっぽい。

というわけでいつぞや買い込んだきり
パワーツールのせいでお蔵入りしてたキャラスリを復活させたはいいものの
キャラスリを使うならその上にガード用スリーブをつけたいというのが性。

と、そんな経緯で最近、大外に被せるものの情報収集をしています。
元々キャラスリを買ったときに何種類かその手のスリーブも買っておいたものの
耐久性なり持ち心地なりで、どれもしっくりきてなかったり。

値段と耐久性に上手く折り合いをつけて、自分に合うもんを使いたいですね。


続きはコメ返
▼... Read more ≫

ドラクエ9日記(その16) 

魔王を99まで自力で育てるゲームをちまちまやってる。
俺やってる戦術とかを誰得に晒してみる。

基本戦術:
「パラディンガード」「エルフの飲み薬」は最終手段
「葉」は1枚ずつ持たせる、「雫」は使わない


一応ドルマゲスネタバレ注意。
▼... Read more ≫

ドラクエ9日記(その15) 

魔王を99まで自力で育てるゲームをちまちまやってる。
俺やってる戦術とかを誰得に晒してみる。

基本戦術:
「パラディンガード」「エルフの飲み薬」は最終手段
「葉」は1枚ずつ持たせる、「雫」は使わない


一応ムドーネタバレ注意。
▼... Read more ≫
| HOME |

■プロフィール

Hata

Author:Hata
■about this blog
最近はめっきり不定期更新
全ページ リンクフリー

■Twitter ID : Hata_flag

mixi

インタビューズ

■Adsence

■ブログ内検索

■最新記事

■カテゴリ

■月別アーカイブ

■カレンダー

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
09« 2009/10 »02

■最新コメント

■アクセスカウンター

■RSS

■QRコード

QRコード

■世界樹の迷宮III

PageTop▲
