

迷走FL 

初心に帰って自分のフォーチュンレディの構築を見つめてみると
「初手に引いて良い安定カードが少ない」事がよく分かった。
特に先攻をとった場合にまごつく場合が多すぎ。

「ライティー」が、手札にあると嬉しいけど、安定要素となると話は別っていうのがね。
「ライティー」や「ソーサラー」を使うまでの繋ぎをしっかり用意しなきゃダメっぽい。

事故の仕方は猫に似てるんだよね。
「ファイリー」や「ウォーテリー」は「ラッコ」や「パンサー」みたいなもんで。
起動のしやすさも破壊力の大きさもまるで違うけど、悩みは同じ感じ。
そう考えてみたら、おのずと減らすものと足りないものが見えてきた…かも?

今後の課題
・ネクロガードナーでダルキーが止まる不具合
→メインフェイズに除外して、止める先を固定させて解決?
→ネクガの数を超える展開や、ネクガを使わざるを得ない別モンを見せて解決?
→カイクウで解決?

・見習いやライメイへのエイリン
→エイリンで死ぬからと安定カードを減らして、事故って自滅してたら世話なかった。
 トラゴでもなければ攻撃表示で出してもぱっとしないし
 正直なところ割り切ったほうがいいのかも。

・ライティーをトリガーさせる罠の採用と選別に関して
ライティーとトリガー罠のみが揃っている場合におけるプレイング。
→どちらも置いて、ターンを渡す場合。
 風系ライラブレイカーが超恐い。
 諦めてスタンバイ打ちで手の内を晒すか、来ないことを祈りながら待つかの二択。
 前者の場合、出たものを見てから相手が行動を取れるので基本的に相手が有利。
 後者の場合、来なければ有利になれる可能性があるが、来たら絶望的不利。
 きわめてシビアであり、そんな状況に自分から陥るのは気が進まない。

→ライティー温存、罠のみセットでエンドしてターンを渡す場合。
 ライティーが死ぬことはないので、別途に隔離などが用意されているなら、
 風系ライラブレイカーによって、セットした罠を処理されても対応可能。
 ただし用意できてない場合、起動手段がなくなりライティーが結局死に札になるかも。
 また、隔離があるのならそもそもトリガー罠をライティーに使う必要自体が薄くなり
 脱出とかならそのまま相手モンスターに使えよ、という話にも。

→とはいえ、ヴィジョン+ライティー+脱出の組み合わせは強い。
 というか、ヴィジョン使った強いパターンってこれしかなくね?

デュエルオンラインのサーバを立てました 

昨今の異常な状況に辟易した人向け。


ionazun.ath.cx


これを「デュエルオンライン(DO)」本体の「設定」→「サーバ設定」から
「デフォルト以外のサーバに接続する」の欄に入れるだけでOKです。
※DOってなんのこと?→「デュエルオンライン」でググれ。スカイプ併用で無敵のツール。

パソコンの調子がよければ割と常駐に近い感じで設置できると思いますが
念のため「サーバ稼働状況」を確認してください。
他にもサーバを立ててくれる人が居ます。

なおスペックの関係で重くなりやすいと予測されます。ご了承ください。


◇利用規約
人に迷惑をかけない。

環境?よくわかりません。 

新環境はじまって1ヶ月なのに、まだコレというデッキが出てきてない。
なんて話をチョコチョコ耳にする。

言われてみると、前期ならもう墓守猫が確固たる地位を築いていた時期。
対して今期はまだ「ライロ絡みが強い」「馬復帰はやっぱり偉大だった」
なんていう誰でも分かる要素が証明されたくらいで
具体的にどんなデッキが強いのかってのは確かに不透明。

一応、池袋勢のアレが知名度をちょっと上げ始めたっぽいけど
あの手のデッキは「トップ」として君臨するようなタイプではないしね。

で、悪い頭で理由を考えてみると
▼... Read more ≫

デッキ:リンデット 

モンスター(20枚)
冥府の使者ゴーズ
馬頭鬼(めずき)×2枚
邪帝ガイウス
魂を削る死霊
ファラオの化身
ピラミッド・タートル×3枚
ゾンビキャリア
ゾンビ・マスター×2枚
ジャンク・シンクロン
ゴブリンゾンビ×2枚
クリッター
X-セイバー パシウル×3枚
N・グラン・モール

魔法(12枚)
大嵐
洗脳-ブレインコントロール
精神操作
生者の書-禁断の呪術-×2枚
月の書×2枚
異次元からの埋葬×3枚
スケープ・ゴート
サイクロン

罠(8枚)
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
激流葬
リビングデッドの呼び声
トゥルース・リインフォース×3枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
A・O・J ディサイシブ・アームズ
アーカナイト・マジシャン
ギガンテック・ファイター
ゴヨウ・ガーディアン
スターダスト・ドラゴン
ダークエンド・ドラゴン
デスカイザー・ドラゴン
ナチュル・パルキオン
ナチュル・ビースト
ブラック・ローズ・ドラゴン
マジカル・アンドロイド
マジックテンペスター
蘇りし魔王 ハ・デス
氷結界の龍 ブリューナク


「リインフォース」→「パシウル」の流れを
「緊急テレポート」→「クレボンス」の動きに見立てて
それをそっくりそのままアンデットに加えたような感じ。

「ピラミッドタートル」「馬頭鬼」と「パシウル」がともに地なので
「ナチュル・パルキオン」を積極的にシンクロ召喚できるのが売り…だった。
「ファラオの化身」を使えば「ナチュル・ビースト」も出しながら…なんて話。
さすがに化身は蛇足過ぎたのでネタ要素。

ナチュルを出したところで制圧力が著しく落ちてるってのと
去年の「ディアボリックガイ」に相当するモンスターがいないのが、どうにも苦しく。
2枚でも構わずそれを入れるか、「偵察者」に変えるかが調整ポイントかなーとか
そんなことを考えてたあたりで投げた覚えがある。

そういえば最近デッキ載せてないからって
2ヶ月くらい前のもんを晒すのもどうかと思ったけど、せっかくなので。

中身の無い生活を送っていると 

ブログもこう、書くことがなくなってしまうね。


ところで最近やってるこの「数日分まとめて、たまに更新」って形態はどうなんだろう?
同じ日にいっぱい更新するとカレンダー的に見栄えが悪いかなってことで
日付の穴を埋める意味でやってるんだけど
最初のほうに更新した記事まで全部読んでる人って居ないと思うんだよな。

こないだなんて一気に6記事?くらい書いたら
一番最初に投げた記事が2ページ目まで飛んでしまったし
んなん、どう考えたって読まないだろw

予約投稿機能を駆使すれば、休んだ分の穴は開いてしまうにしても
ちゃんと1日1記事ってのもできるんだけど
どっちのほうが見ている人に優しいのやら…。


つか、1日1記事以上書いてた昔の俺は何処に行ったんだろうね。

EXTRA PACK vol.2 (EXP2) 

■チラッシャー公認採点基準
0点:印刷ミス、テキストを覚える価値がない
1点:奇跡的な組み合わせがあればデッキにはいりうる
2点:汎用性は低いが、専用デッキなら採用たりうる
3点:汎用性は程々で、専用デッキなら必須ともなりうる
4点:汎用性が高く強力、どんなデッキにも入りうる
5点:条件が簡単あるいは容易で決まれば勝ち、あるいは破壊的威力 禁止級

※効果とかはwikiで確認してね!


▼... Read more ≫

誕生日でした&水曜オーガの日。 

それをブログでは2日後に報告するマジック。

>23日(水)
恒例のオーガの日。
月、火と横浜CSだったらしいので流石に集まらないようなーと思っていたら
いるいる常連ども。そろって「廃人だよなァ」とか言っててウケる。

先週もらうだけもらった「異次元からの埋葬」の代わりを放出したあと
ちょろちょろっとトレードしたり、トレードしてるのを見てたり、
1つのライロを2人で回してみたり、
3つのライロを1つのデッキにして4人でデュエルしてみたり、色々やりました。

夕飯ちょっと前くらいに早めの解散。
季節はずれのサンダルを履いていったせいで足に豆ができましたとさ。

墓地肥やし 

墓地を肥やす意味は大きく分けて3つ。

A、墓地で発動するカードなど、メリットのあるカードを落とすため
B、落としたカードを使う、別のカードを発動するため
C、「墓地」そのものを条件としたカードを使うため

Aは「ネクロ・ガードナー」や「ヴァーユ」が代表格。
墓地にあることで効果を発揮できるカードのこと。
「馬頭鬼」や「シロッコ」のように手札に来ても使えないこともないカードもあるけど
大体のカードは手札に来られると微妙な連中なので
なるべくなら直に墓地に落ちて欲しいと願うタイプのカード。

Bは「貪欲な壺」とか「死者転生」が分かりやすいかな。
墓地が肥えてきてないと使い辛い(どころかそもそも使えないこともある)連中。
その分使えれば戦局を変える力を持つものが多いので、肥やす目的の一つになる。
Aの条件を持つカードを再利用する「異次元からの埋葬」も、間接的にここに該当。

CはABとはちょっと変わって
「墓地にカードがある」ということを条件にするカード。
墓地のモンスターの種類を条件にする「裁きの龍」とか
(場もカウントするけど)「レインボー・ドラゴン」みたいなのが分かりやすいかな。
「ダムド」や「ダクリ」のように、別途に効果としてBも内包している場合が多い。


さて。
「光の援軍」の登場によって「墓地肥やし」を目的として
「援軍+ライロパーツをとりあえず入れてみる」という考え方が台頭してきました。
墓地においておきたいカードを多く使うデッキに、簡単にしかもアドを失わずに
デッキをぱらぱらと捨てられる「光の援軍」が大変優秀なのは言うまでもないんですが
「墓地に落としたいカード」と同じくらい「墓地に落としたくないカード」のあるデッキでは
同じ事をやっても、その威力を十分に活かすことはできないと考えます。

一般的には相性がいいとされる、墓地BFやアンデットでさえ
「異次元からの埋葬」のように落としたくない、手札に抱えたいカードがあります。
「シロッコ」「ヴァーユ」が落ちたとして、同時に「異次元埋葬」まで落ちてしまっては
本当にアドバンテージを取れてるか疑問が残るところ。

キーカードが増えればなおさら。
例えば前期、墓守猫に「ライコウ」を採用していて、効果発動したはいいものの
次のターンに猫で出したかったパーツや、「貪欲」、「寒波」、「嵐」といった
試合を決めるカードを落としてしまい、ガックリした経験は誰しも1度はあったハズ。


というわけで。
「落としたいカード」があるからと「援軍」の採用を安易に決めてしまう前に
・逆に、「落としたくないカード」は何枚ある?
・それが万一落ちた場合に、フォローの効くカードはある?
この辺を一度、再考してからでもいいんじゃないかなと。

ま、「ランダム」ってのに嫌われた人間がそれらしいことを言ってるだけですw

ライトロードビーストウォルフが 

任意効果だったら……

・「ケルビム」のコストで落ちたら不発
・「援軍」のコストで落ちたら不発
・「ガロス」の効果で落ちたらドローしなければならないので不発


弱体化、どころか弱くなりすぎてアレか。

ドラクエ9日記(その14) 

で、遊戯漬けがあけて新しい一週間。
世間的にはSW真っ只中で、遊戯厨的には横浜2日間の開幕。


俺はすれ違いでもらった地図をひたすら整理。なんだこれ(笑)


▼... Read more ≫

9月・横浜直前の集会に行ってきたよ 

面倒なのでmixiそのままコピペを断行してみる。

▼... Read more ≫

EXP2購入 

とりあえず現物は確保しておかないとなー、ということで
お昼過ぎくらいに千葉のヨドバシまで出張。
地元は箱単位で買えなくなって久しいのと、ヨドならポイントもあるしということで。

流石に売り切れるようなことはなかったようで、半額程度ですんなり購入。
そのまま腰を据えられるところに移動して孤独の開封式。

ウル
「ギガンテックファイター/バスター」

スー
「ライトロード・モンク エイリン」
「マジックテンペスター」
「復讐の女戦士ローズ」

レア
「光の援軍」 3
「マジカル・コンダクター」 2
「超古代恐獣」 2
「朱色の宣告者」
「シンクロ・チェンジ」


エイリン、援軍3、テンペスターが全部揃う神箱をツモった。
ヨドバシの店員さんありがとう!

他店を回ってシングル価格を見るまでもなかったので、ホクホクしながら帰宅。
「パーシアス」「朱色」が足りなかったけどこのくらいなら何時でも手に入るだろうしね。

帰宅後はすぐにライトロードの代用品を入れ替えて、EXにテンペスターも追加。
集会への準備を万端にして、翌日の集会へ。

ドラクエ9日記(その13) 

金曜日、新クエ配信&セティア登場ということでとりあえず消化。

▼... Read more ≫

毎週水曜オーガの日~延長戦~ 

で、木曜。
3時ごろに~って約束だったのに家を出たのが3時とかいうコミュ力のなさ。
なのに到着したらタケロー君以外居ないという集まりの悪さwww
「遊戯勢は時間を守らない」というのは割りと全国共通?

早坂君が3番目に来て、そのあたりでタケロー君とフリーを開始。
とりあえず援軍ライロでも回そうかってことでぶんぶん回しあってるうちに
おーさんと、久々にアルエ君も登場。
「何かインスピくれ」って言ってたけどファンデッキしか組んでなかったから答えられずw
最後にスラム君、タカムラ君にしぐさんとかも来て、4時過ぎには7~8人いたか?
増えたり減ったりしてたので全容は把握できなかった、一番奥に座ってたし。

で、そのまま3卓くらいでみっちり調整。
6時くらいからは構築の話をおーさん、アルエ君と1時間くらい議論したり。
まだ横浜が終わってないので何を調整したかは言及しないでおきます。

7時過ぎには夕飯組と食わない組に分かれて解散。
さすがに2日連続閉店間際なんて真似はしなかったw
俺は食わない組だったので、店内でシングルを眺めたあと
「A・O・J ライト・ゲイザー」に可能性を信じて安価で購入し撤収。
同じく飯食わない組だったスラム君と育成君とだべりながら帰路へ。

スラム君「異次元からの埋葬」ありがとうね。
今度何か渡さないといけないってこと、忘れないようにここにメモっておきます。


フォーチュンレディは一通り基盤が出来上がったことで
色々と不安定な電波カードを入れだす悪い癖が発生しだした。
奇をてらうよりもっと安定性を高めることが先だよな、というのが反省点かな。
プレイ構築共に参考に出来るものが少ない以上難しいってのが現状。

一方ライロはほぼ完成してる感があって、あとはプレイを馴染ませるだけ。
墓地BFは構築もプレイもまだまだ伸びしろがありそうで今後が楽しみ。

毎週水曜オーガの日~前哨戦~ 

横浜CS組の熱に引きずられた一週間。

まず水曜日。恒例のオーガいってきた。
4時ちょっと前について、俺の5秒後くらいにタカムラ君が。
で7時過ぎまで延々とアンデ相手にFLを回す。
持ってったデッキがFLだけってのは明らかに失敗だったと思うw

アンデは唯一やりやすい相手だと踏んでいただけに、全体的には勝ち越せてたかな?
並べられても比較的凌ぎやすい環境になったことが一番大きいんだろうけど
単に耐えるだけでなくて、返しの手がちゃんとあるデッキになってるのがいい感じ。

ここがディフォーマーとは違うんだよな、ディフォーマーとは(笑)

これでネクガがトップに居なければなあ……。
なんだかんだで「ダルキー」のアタックが通せるかが攻守に渡って大事だから
その出鼻をくじかれてしまうとどうしても、ね。
安定を考えると「カイクウ」なんだろうけど、どうにも二流感が漂う。

休憩ついでに閉店間際までおーさんvsタケちゃんのを観戦したり構築考えたり。
早めに抜けるつもりが気付いたら閉店時間まで居座ってしまった。

朝から何も食べてなかったので、6人くらいでラーメンを食べに。
んで「まだやりたいないから明日も集まろう」なんて提案にノリノリで便乗するに至るw

で家に帰って手持ちデッキを調整してたら日の出を見届けるハメに。
数時間の仮眠だけとってまたオーガ。珍しく体が元気だった。

フォーチュンレディを久々に調整 

◇遊戯
「RAI-MEI」を見てようやく「ヴィジョン」を使う気になったのでテストしてみた。
今まで「見習い魔術師」といい「ワンフォーワン」といい、場に特殊召喚するサーチばかりで
手札に「ライティー」を供給する手段が少なすぎたからね。
「黄金櫃」で「ライティー」サーチとか、ちょっと弱いのであまりやりたくなかったし。
しかもそれだけ頑張って、返しの「大寒波」で沈黙とかあったしね。

「寒波」が1になって、「ライメイ」も解禁するならさすがにちったあ改善したかなと。
▼... Read more ≫

ドラクエ9日記(その12) 

ポケモン祭りには屈しない

▼... Read more ≫

ドラクエ9日記(その11) 

ようやく6の情報が出てきたみたい。
また生きる目的が生まれました。発売日未定だけど。


◇ドラクエ9
募集(笑)
99「げんませき」
99「天使のソーマ」

提供(笑)
宝の地図
▼... Read more ≫

流石に更新しなさすぎ 

もうちょっとブログに構ってあげましょう


▽コメント返信
▼... Read more ≫
| HOME |

■プロフィール

Hata

Author:Hata
■about this blog
最近はめっきり不定期更新
全ページ リンクフリー

■Twitter ID : Hata_flag

mixi

インタビューズ

■Adsence

■ブログ内検索

■最新記事

■カテゴリ

■月別アーカイブ

■カレンダー

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
08« 2009/09 »10

■最新コメント

■アクセスカウンター

■RSS

■QRコード

QRコード

■世界樹の迷宮III

PageTop▲
